昔々の話
19日
夕方。
全体会議はとっとと終わり、2Fメインフロアに戻ってきたが、
人口密度が異常に低い。
数名を残してほとんどの社員が、各部署に分かれて会議中らしい。
(♪私はヒマ~)
今井美樹「PRIDE」のメロディーでどうでもいい替え歌を心のなかで歌いながら辺りを見ると、Sさんがいた。
ヒマそうである。
S:「客が僕の方の実習室で作業中なので、それ待ちです」
私もそうである。
私の方の実習室では、優秀な3課の客が、
優秀かどうかはこれから決まる1課の客達20名弱に、
プログラミング講座の授業中。
むしろ私が受けたいくらいであるが、とりあえず待ち。
で、実習室のPCの整備状況とか、今後のスケジュール確認とか、雑談とか。
私:「むかし、会議に出てた頃は、某さんと某さんと某さんとボクあたりがガンガンしゃべって、みんなが好き勝手言って、しかも歴代の課長が全員、話を全然まとめないから、わけわからんようになったり」
私:「某さんが何言ってるか、日本語が全然わからんからブチキレたら、会議終わってから別の某さんにおもいっきり怒られたり」
某さんにおもいっきり怒られたのは過去32年間で3回あるが、
この1回目と3回目は怒られても仕方がない。
しかし2回目の怒られ方は不条理であった。
ともあれ、荒れていた3F会議。
今はどうなのか知らないが。
とか話していると、会議がない方の近所のSさんのところに電話がかかってきた。
特に聞く気もなかったが、
「ホームページがどーのこーの」
とかいう単語が聴こえてきた。
不穏なものを感じたので、
天災に備えるがごとく身を低くして、
そこにいないことにしようとしてみたが、
ばっちりSさんと目があってしまった。
しかも近所のMさんも一緒になって、
(そうか、オマエそこにいたか、そら助かった)
みたいな目で二人で私を見ている。
昔々、自社内でウェブサイトを運用してた時は、
当時の部長のCさんと一緒に管理していたが、
今は外部委託なので、どうなってるのか知らない。
しかし幸いなことに、結局、私のところへ仕事が降ってくることはなかった。
さらにその後、会議終わりのY部長が私を呼ぶ。
私:「何でしょうか?」
Y:「OA室の前にコーヒー置きっぱなしてなかった?」
私:「あ、今持ってるこれですけど…。仕事じゃないんかいっ」
Y:「いや、忘れてたらいかんなーと思って」
ありがとうございます。でも、仕事をください。
さらに6時過ぎ。
かつての選択肢の達人、
現在は、まとめることができる課長のTさんが、
会議後の夕食として、うなぎを食べていた。
むかしは寿司が定番だったが、今はうなぎが出てくることもあるらしい。
しかもかなり豪華そうなうなぎである。
しかも旧タバコ部屋のその椅子に座っている。
むかしむかし、2006年の7月23日のことだが、
全く同じこの場所で、とても悲しい場面に遭遇したことがある。
私:「落とさないでくださいねっ」
しかし、TさんはSくんではないので、無事に完食。
今日も特に何もない普通の一日だった。
« 完全には治ってない | トップページ | 半病人 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
« 完全には治ってない | トップページ | 半病人 »
コメント