動詞と助動詞と酔っ払い
数日前の昼過ぎの実習室。
掃除担当の2課の客達はとても真面目である。
ほぼ全員、開始時刻の3分前には来て、黙ってても掃除をし始める。
そんな中、開始時刻の10秒前から10秒後くらいに駆け込んでくるIくん。
大幅遅刻ではないので特に問題はないのだが、毎日駆け込んでくるので、聞いてみた。
私:「毎日、何しよん?」
I:「廊下で拉致られてました」
私:「拉致とか言うなよ」
周囲の客たち:「らちらない、らちります、らちる、らちるとき…」
私:「やめんかいっ。拉致は名詞だから活用しませんっ」
周囲の客たち:「らちれば、らちれ」
私:「らちるなー」
平和な午後のひとときである。
昨日の午後の4課一番奥の営業開始直前。
講師席近所の客たちがしゃべっている。
A:「『けり』ってなんだっけ?」
B:「けり、けり、ける、…ける? けれ?けろ?」
私:「『けろ』って。けりは過去の助動詞やろ。過去の助動詞の命令形って、なにをどうしたいんや?」
A&B「???」
口語文法も文語文法もすっかり忘れてしまったが、
客たちよりはたぶんマシ。
今日の午後。
先日Iさんから受けた某システムの構築関係の打ち合わせが一段落したので、そこらへんにいたSさんにいちおう聞いてみた。
私:「Sさんは僕に仕事ないですよね」
S:「はい。ないですけど、なんなら、この書類作ってください。」
私:「それはイヤです」
とっとと逃亡。
Sさんの言うことはほぼ100%聞くが、その書類作成は範囲外である。
そもそも、その種の書類をスラスラ作って客にわからせることができてれば、いまごろは転職せずにこんな荒んだ生活よりはもうちょっとマシな生活ができてるはず。
明後日は4課の飲み会である。
十数年前、前の職場にいた時の飲み会。
泥酔したあげくに、
事前に徴収していたから現場では払わなくてよいはずの食事代を払おうとして、
その場にいた全員に
「おまえはバカか。この酔っぱらいがっ」
と総ツッコミを受けた、
その店である。
気配を消そう。おとなしくしておこう。
« iVIS mini Xを注文 | トップページ | 酔えなかった。 »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 足し算から掛け算への変更(2016.05.31)
- 道をそれる(2016.01.26)
- プログラミングと最優秀賞(2015.10.15)
- そうじと、大雑把な私(2015.10.09)
- 2次方程式を解く。(2015.10.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント