サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

« ぶっ飛んだ | トップページ | わかってもらえた話のいくつか »

2014/10/16

あるばむと制服であってゴングではない

15日(水)

この日の午後の営業のテーマは、

「文字と音と画像と動画の記録方法の歴史」。

 

キーワードとしては、

  • 壁画・甲骨文字・粘土板・パピルス・羊皮紙・活版印刷と世界三大発明・電子書籍
  • エジソンの蓄音機・アナログレコード・カセットテープ・大ヒットしたCDプレーヤー、ソニーのD50・ICレコーダー
  • 世界初の写真・世界初の映画・ビデオデッキ・世界初のデジカメ・大ヒットしたデジカメ、カシオのQV10・世界初のDVDプレーヤー

等々。

 

いろいろ興味深いのだが、特に、「世界初のデジカメ」はなかなか激しいので、ぜひリンク先で見ていただきたい。

 

 

というわけで、出勤時の駐車場。

Sさんがいたので、

「今日はこれを見せるんですよ。近頃の若い者はみたことないやろうから」

20141015-213408-0

「うちの子もたぶん知らないわ」

とかいう会話をしているうちに、

 

 

靴箱に到着すると,、そこにちょうど、

ときどき思い出したように「聖子ちゃん聖子ちゃん」と唱え始めるMさん

がいたので、

「ほらほら~、『赤いスイートピー』のレコード~」

20141015-213417-0

「あ、どうしたんですか、それ」

 

とかいう会話をしていたところに、上から階段を降りてきた某。

 

 

「あ、それはゴングですか?表紙がいいですよね。」

 

違います。今は歌謡曲文脈であって、プロレス文脈ではありません。

私が持っているものの表紙に写っているのは、

河合奈保子であって、中邑真輔ではありません。

到着したらすぐ持っていくから、もうちょっと待っていてください。

 

そしてWくんはそのまま出張へ出かけていった。

 

 

 

 

で、午後の営業。

客にEPとLPをそれぞれ見せてはみたものの、ほぼノーリアクション。

まあ、生まれる前のシロモノなので当然といえば当然か。

 

客たちは松田聖子でさえもまったく知らないようだったので、

 

世界初のDVDソフトは谷村新司の「シンジラムニタ」である。

 

という話はカット。谷村新司など通じそうにない。

 

 

 

 

終わって2F中央に戻ると、Mさんが言う。

「で、どこに行けば『制服』が聴けるんですか?」

 

私はけさ、「赤いスイートピー」としか言わなかったのだが、

そのB面が「制服」なのを知っているとは、

さすが松田聖子を語らせると社内で一二を争うだけのことはある。

松田聖子を語る三人目が社内にいるのかどうかは知らないが。

 

 

アナログレコードプレーヤーが社内にあるとすればあの部屋だろうが、今日になって、そこの管理者のOさんに尋ねてみると、

「今の場所に部屋を移転した時に、処分した」

らしい。

 

そしてアナログの時代は終わっていく。

« ぶっ飛んだ | トップページ | わかってもらえた話のいくつか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53561/60490055

この記事へのトラックバック一覧です: あるばむと制服であってゴングではない:

« ぶっ飛んだ | トップページ | わかってもらえた話のいくつか »