サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の18件の記事

2015/01/30

マシントラブル修復中

自宅のタワー型PCが説明しづらいトラブル中。

1年8ヶ月ほど使ってきたが、あれこれソフトをインストールしまくっていたのをいったんリセットするべく、いい機会なので、クリーンインストールすることにした。

 

したがって、大阪行きの幸せ感はまだ続いているが、その件はさらに後日。

2015/01/28

赤福その3 -平日の遠征終了-

20時半頃。帰ってきた。

帰るやいなや、去年の東京ライブの映像を視ながら、昨日を思い出す。

セットリストは東京のそれとほとんど同じだったが、

東京にはなかった「ねぇ」があったのは間違いない。が、どこに入ってたかは、ライブに集中しすぎたせいで覚えていない。

 

「伊勢佐木町ブルース」はなかったことになってるようだが、大阪ではそれに加えて、ギター弾き語りでビートルズの曲を演った。が、洋楽音痴なので、私はわからなかった。

 

全体を通して、大満足のライブであった。

客入りがいまいちだったのは残念だったが、

それはそれとして、内容は何の文句のつけようもない。

「遠出したから、よかったと無理やり思いこむ」というのではなく、

ほんとうに心の底から楽しかった。

 

 

 

今回は、左脚のみならず右脚も、普通に立ってるだけでも異様にだるく、歩くと鈍痛という状態だったので、1日じゅう歩きまわるということはできなかった。

 

詳しくは後日書くが、

メインイベントの荻野目洋子コンサート以外で観に行ったのは、

大阪城

海遊館

その2箇所だけ。

 

赤福は、関空第1ターミナル内の某ショップで「売り切れましたと言われてあせったが、もう1つのショップと第2ターミナルのショップであわせて40個確保。

 

明日は普通に営業なので、今日はもう寝る。

2015/01/27

30年前の歌

さかのぼって26日の夕方。

もう気分は大阪だが、飛行機は20:35発なのでそれまでヒマ。

 

先日Sくんから言われWくんに確認をとった件について、Iさんからも

「いずれでいいけど、処理してくれ」

と言われた。

時間があったのでとっととやってしまおうと思い、OA室へ。

 

AccessのVBAでやるとめんどくさそうだったが、ExcelのVLOOKUP関数を使ったら、あっという間に出来た。

 

途中、6課長Tさんに別件で呼ばれビビったが、特にトラブルというわけではないのですぐに処理。

その処理待ち中に、Tさんいわく、

「そうか、あの曲(=ダンシング・ヒーロー)の頃に生まれた人がいるかー」

同世代なので、若い人たちとのジェネレーションギャップを感じる私達。

 

もろもろの処理が終わり、Iさんに結果を提出して、確認してもらっている間、ヒマ。

 

仕事中だった3課KくんとMさんの邪魔をしに行った。

私:「大阪に遊びに行くんよ」

K:「何しに行くんですか。プロレスかコンサート?」

普段の私の言動からして、そこまでは当たる。

 

しかし、2人共私よりかなり若いので、荻野目洋子は知らない。

「ダンシング・ヒーロー」という曲名を出しても知らないのだから、わかるはずがない。

私だって、自分が2,3歳の頃の歌謡曲を知ってるかというとほとんど知らないのであり、世代の違いはいかんともしがたい。

 

が、オジサン感にたえられなくなったので、

「1985年の歌やから、俺が高1の時や」

と言いながら、振り返ってみると、

エラい人達はみんなすでに帰っていたが、

Iさんだけはそこにいた。

 

1985年だから私が高1の時である。

 

 

そしてIさんの確認作業が終わり、「問題なし」と言われたので、

19時すぎ、松山空港へ向かって出発。

2015/01/26

赤福その2

なんばのビジネスホテルの一室。

あすの日中の予定はまだたっていない。

 

ここはNGKのごくごく近所だが、

私が観たい座長の辻本茂雄は、

NGKではなくて、祇園花月に出ているらしい。

 

そうか、京都へ行こう。

別件をこなすべく奈良へ行ってみてもいいが、やや準備不足。

 

 

 

今日の午前中。

すれ違った某同僚に先日の挫折をつっこまれたが、

死ぬほどいじめられた暗黒時代その1を思い出しそうになったので、

ジェスチャー付きでその話を無理やり横に置いといて、

「大阪行くんで、関空で赤福買ってきます」

というと、

間髪入れず、

「期待してます」

との返事。

そこにいっさいの遠慮はないようだ。

赤福パワー恐るべし。

2015/01/25

赤福その1

23

私:「大阪行ってくるわ」

U:「大阪出張行ったら、かならず関空で赤福買ってくるんよー」

 

それは何ですか?「買ってこい」と?

 

Y:「え、何しに行かはるんですか?プロレス?」

私:「いや、違うけど、わからんやろなー」

 

 

そっち方面の興味はなくても世代が同じなのでUくんには通じたが、

「ダンシング・ヒーロー」が発売された年に生まれたYくんには、

「荻野目洋子」は通じるまい。、

 

 

 

24

10:00~12:00

予定されていた仕事が急になくなったO君に遊んでもらった。

102VS16で負け。

特に言うことはない。

 

24日間ですでに3敗しているので、

365/24*3=45.6249…

0勝45敗ペース。

 

 

~13:00 別の仕事で出社していたYくんと一緒に決算処理の出力作業。

 

その後、帰宅。

 

 

25

10:00出社

Kくんが、突然「赤福食べませんか」と言って出してくれたので、もらった。

Sくんは「仕事が増えるかもしれません」と言ってきた。

Wくんにも確認したが、「急ぎではないです」と言われたので、明日夜からの大阪行きには影響しない。

 

明日の営業の予習

決算処理出力作業の続き

仕事で出社していた3課長Oさんをとっつかまえて定例の添削指導。

仕事で出社していた2課長Tさんを激励。(単なる「邪魔」ともいう。)

 

13時過ぎ退勤。

2015/01/23

有線放送を無線で聴く

20年くらい前、自宅に有線放送を引いていた。

が、当時は毎日のように退勤が24時とか25時とかだったので、

自宅でゆっくり音楽を聞く時間はなかった。

 

 

おととい、荻野目洋子のチケットを取るためにローソンWeb会員の新規登録をしたら、今日になってメールが来た。

USEN✕HMVというサービスがあるらしい。

 

さっそく無料体験3日間ということで、iPadにアプリをインストールしてみた。

 

本家のUSENとまったく同じチャンネルというわけではないだろうが、70年代や80年代の歌謡曲チャンネルも充実している。

 

iPadのスピーカーでは音がいまいちだなぁと思ったが、去年の夏に買った5.1chサラウンドシステムがBluetooth対応だったのを思い出したので、そっちのスピーカーへ飛ばしたら、なかなかの音質になった。

 

そして、いちおう知ってるけどわざわざCDを買うほどのこともないなというような昔のアイドルの曲や、80年代の基本の、聖子や明菜のアルバム曲などが流れまくっている。

 

本家のUSENは月額3800円もするが、こっちは無料期間が終わっても月額490円なので、これくらいなら継続してもいいかなと思った。

2015/01/22

挫折

1月イベントその1の後半と1月イベントその2が日程的にかぶったので、今年はセンター試験を解くヒマがない。

1月イベントその2関連の出力やプログラム修正は結局きょうまでかかった。

 

営業は普通。

 

 

終了後、修行先に出かけていって、断念を伝え、退所処理。

 

私の左脚はまともには動かない。

私の左手もまともには動かない。

ただ、胴体についてるだけ。

 

両手両脚を同時に動かしながら右も左も後ろも見るなんてことは、

何十時間かけても何百時間かけても、私にはできない。

 

 

払い込んだ費用の一部が返金された。

返ってくるとは思っていなかったが、説明を聞くと確かにその分は返してもらってもいい金だった。

 

 

帰宅後。

また悲しくなってきたので、

「贈る言葉」を歌いながら、募金した。

 

ポリオ撲滅緊急支援募金 寄付次郎 こどもワクチンオンライン募金

 

しょうがないから、そろそろ冬の職員旅行の計画を立て始めよう。

2015/01/21

荻野目洋子を観に行く。

例の件のために微妙にテンションが低いが、他人には気づかれない程度の対応はできている。

 

つまらないので消費に走ろうかと思ったが特にほしい物もなく、

じゃあ、どこかへ行くかと思い、

ときどき行きたくなる大阪方面でイベントを探していたら、

 

1月27日(火) 新歌舞伎座で荻野目洋子コンサート

 

おぉ。その日は休みが取れる。翌日もどういうわけか休みだ。

すぐにチケットを予約。6500円。

ピーチで往復の飛行機も予約。大阪往復6410円。

宿の予約はまだ。行きの飛行機が夜なので2泊しなければならない。

 

最近プロレスはよく行っているが、コンサートはかなり久しぶりである。あわせてまだ行ってなかった大阪城とか定番のNGKとか日本橋にも行く予定。

2015/01/19

1月イベント終了

19日(月)

9時半ころ。1月のイベントその1の続きの書類チェック。

小さな問題はあったがすぐ解決して終了。

 

私:「よし、これで今日のオレの仕事は終わったっ」

その場のN&S&S「ハハハッ(=てめー何言ってんだ、今日は夜遅くまで残りやがれ)

 

いや、わかってるから。

ちょっと言ってみただけだから。

そんな乾いた笑いは要らないから。

 

 

 

淡々と営業3つ終了。

終了直後、実習室にS君が飛びこんできた。

はいはい、すぐ行くから待っててね。

 

1月のイベントその2で残業。終了22時。

 

少々問題があり遅くなったが、まあ、それほど激しいトラブルではなかった。12月下旬に時間をかけて修正したので、まだスムーズに終わった方である。

2015/01/17

東九州道、決定

大分)東九州道の佐伯―蒲江、3月21日の開通決定

朝日新聞デジタルの昨日の記事。

 

やっと日付が決まった。

 

もう慣れたとはいえ、

臼杵港から一般道1時間半のあと高速1時間半

よりは、

臼杵港から10分くらいで臼杵IC→高速で宮崎西IC→降りて10分くらいで実家

のほうが楽なはず。

 

150キロもトイレなし… 東九州道、PAの完成遅れ

という問題がありはするので、

無料区間の道の駅北川はゆまでいったん降りるのは、

たぶん今までと変わらないだろうが。

2015/01/16

古典あるいは基本

仕事らしい仕事をしないまま一日一日が過ぎてゆく。

仕事してない割には、僕も疲れたし、なんだかとても眠い。

 

 

おととい、「夜ノヤッターマン」の第1話を視た。

第1作や第2作とはテイストが全く違うが、設定は引き継いでいるし、内容的にも、(第2話を視てもまぁいいかなぁ)と思わせるものだった。

 

私はBS日テレで視たが、

地上波だと、TOKYO MXと読売テレビと中京テレビの3局だけ。

 

TOKYO MXこそ日曜22時であるものの、

読売は月曜25時59分から、

中京は月曜26時22分からって、

だれが視るんやという時間帯だが、

 

ネット配信もしているので、あまり関係ないのであろう。

GYAO!の「夜ノヤッターマン」

 

しかし、BSだのCSだのネット配信だのと細分化されていって、

そして、「みんなが知ってるアニメ」が、

少しずつ無くなっていく。

 

 

今日は日テレ「金曜ロードショー」で、また、「カリ城」をやっていた。

何回やってもそこそこ視聴率とれるんだろうなぁと思う。

古典。

 

 

今日はCXで「1億3千万人が選ぶアニメ・特撮&ドラマ心に残る名シーンベスト20」というのもやっていた。

ドラマの方はほとんど視てないのでよくわからなかったが、

アニメの1位は「フランダースの犬」だった。

全世代的な支持があるとは思っていなかったのでちょっと意外だったが、やはり古典。

2015/01/14

とても悲しい

13

休日だが10:00出勤

1Fはさほどの問題はなさそうだったので、久々に実習室へ行き、クライアント機の調整。

 

その他、細々した出力とか書類書き。

 

昨日のことなのに帰宅時刻の記憶が既にない。

午後は自宅でひたすらじっと。

 

17:00 歯医者。やり直した右上奥歯は何の問題もないので、クリーニングだけで問題なく終了。

 

 

14

朝イチで、Accessの全角数字開始フィールド問題にハマって、

某データベースがまともに動かないと言いに来る

のは、去年はSくんだったが、今日はKくんだった。

 

Sくんの扱ってるデータベースよりは単純だったのと、Kくん自身がある程度Accessの修正ができるのとで、30分ほどで修復完了。

 

 

14:25まで断続的に、座っているだけの仕事。

 

14:50 一時帰宅。

 

 

15:30 修行

わずかに1週間しか経過していないが、私の中で何かが切れてしまった。

キレたわけではなく、修行先の人に問題があるわけでもない。

ただただ、思い通りにならない自分の体が悲しい。

 

修行先の自転車置き場の横でタバコを吸いながら、

悲しさのあまり、比喩ではなく涙が出そうになったが、

我慢して帰る。

 

 

16:45 再出社。

相変わらず油断すると泣きそうであるが、会社には何の関係もない話なので、我慢して用件を2つほどクリアして、実習室にいた客3人を帰らせて、18時前に退勤。

 

 

 

「やればできる」という言い方がある。

しかし、何の根拠もない無責任な感じに思えるので、好きな言葉ではない。その割には自分でも使ってるような気もするが。

 

「無理なものは無理」という言い方がある。

たとえネガティブな表現だとしても、こっちのほうが真実であるような気がする。

 

「やる前から負けることを考えるバカがいるかよ」と、

昔エラい人が言っていたので、やってみたが、

やっぱり私には無理だった。

 

私の役割は、あれではないのであろう。

2015/01/12

あれもダメ、これもダメ

11

8:20 出勤。

毎年1回この時期の印刷作業。

特に問題はない。

11:20ころ終了。

 

13時からの会議も問題なく終了。

 

こんなに何にもなくていいのだろうか。

 

 

 

12

前日午後にOくんから誘われていたので、

9:50 出社

 

10:00~12:00

2015年の第2戦。

70VS23で問題なく負け。

0勝2敗。

このペースのままだと、今年は0勝60敗である。

 

12:10~13:00

マルウェアに感染して、偽ソフトを買わせるポップアップ広告がしょっちゅう出てくるという症状にハマっている某同僚のPCを修理。

今回もAdwcleanerですぐ治った。

 

帰宅。

 

しかしその後部長から電話がかかってきて呼び戻された。

ちょっとした問題を解決して10分で再び退勤。

 

 

16:44 修行先から電話がかかってきた。

16:40からの修行を、明日と勘違いしていた。

謝って、17:40から修行。

 

あいかわらずイマイチ。

またはイマニ。あるいはイマサンかもしれない。

 

不登校気味の中学生みたいな気分である。

 

 

帰宅後は、

年末に半額で売ってた、

Papers, Please(リンクはゲームの解説ページ。)

とか、

ヤフーモバゲーの、

リング☆ドリーム

とかでだらだら遊ぶ。

 

 

明日は、1月イベントその1後半の準備のために出勤要請があったので、いちおう出社。しかしそれほど大きな問題はないはずなので、明々後日の営業の準備等。

2015/01/10

1月イベントその1開催中

8

もちろん11時半出勤ではなく、定時に出勤。

会議は60分かからず、特に問題なく、終了。

12時半からの歯医者も10分で問題なく、終了。

15:30からと17:40からの修行は問題しかなく、終了。

 

つらい。

 

 

9

夕方。

例年通り騒々しい2Fの一室

私は部外者なので黙々と作業。

 

「主語がないっ、主語がないっ」

と、客の書いた文に対してツッコんでいる人たちがいた。

 

(それ、「主語がない」んじゃなくて、

「目的語がない」んやけどなぁ)

 

と言いたくてたまらないのだが、

私は部外者なので黙々と作業。

 

 

10

8:50~13:50 数値入力作業。

 

入力のためにOA室にMさんがやってきた。

入力開始前。Mさんが言う。

 

M:「昨日のSONGS視ましたか?」

私:「視てないけど、録ったから今日帰って元気やったら視るよ。で視たん?」

M:「視てないです」

私:「『聖子ちゃん聖子ちゃん』言うてないで、明菜も視ないとだめやん」

 

松田聖子と中森明菜は、基本である。

 

 

夕方の待ち時間中は、Fさんと私とでYくんへの格安SIM講座。

 

 

19:30 退勤。

このイベントにはずいぶん前から関わっているが、

24時を過ぎてまだ終了しなかった20年くらい前に比べれば、

かなり早く終わるようになった。

2015/01/07

さて、なにをやっているのでしょうか

1日毎に起床時刻が遅くなっている。

11時過ぎ出勤。

このペースだと明日は11時半出勤になりそうだが。

 

U君がいたので新年の挨拶。

私:「今日からあれやってくるわ」

U:「そうか、がんばれ。」

私:「すぐ年末になるからな」

 

 

S君もいたので新年の挨拶。

私:「もう今年は呼びにこんといて(笑)」

S:「えー。」

実際、去年は3Fへの緊急出動が多すぎた。

もうひと通り終わったから、今年はそんなにはないはず。

 

 

おととい注文したプリンタトナーの第2弾が到着したので1Fに取りに行って、OA室に持っていった。

自席に戻る途中で、

(そういえば某さんは歯医者行ったかなぁ)と思った瞬間、

右方の階段からちょうど某さんが上がってきたが、

やっぱり行ってないらしい。

いずれ絶対歯医者さんに怒られるに違いない。

 

 

「トナー代70000円くらい立て替えてるんで返してください」

という内容の書類を提出しに行くついでに、

某さんへ歯医者行くように言ってもらおうかと思ったが、

担当のSさんは、

え~い近寄るなという怒涛の勢いでキーボードを叩きまくっていた

ので、そぉっと提出して退散。

 

 

 

13時ころ退勤。

昨日からとりかかったあれをいよいよ実行するべく、市内某所へ。

とりあえず1回目は14時過ぎに終わったが前途多難である。

 

いったん帰ったあと、17時半ころもう1回出かけていった。1回めよりは多少マシだが、しょせん多少である。

 

忘れかけてた45年分の苦しみをわざわざ金払って再び味わうのもどうかと思うが、まあ、あれこれそれ3つの中では一番実用性のあるやつなので、自分が決めたことだし、とりあえずやる。

2015/01/06

忘れられてた怒りの獣神

微妙に起きるのが遅く、昨日も今日もゴミ出しができない。

 

11時前出勤。

またW君を発見したので、昨日の夜新日本プロレスワールドでライブ配信だった後楽園大会の報告。

 

私:「永田がインターコンチに挑戦表明!!」

W:「じゃあ、(中邑は当然永田には勝つから、)長期政権ですね」

 

46歳のオジサンのパワーを甘くみないでほしいが、

W君の中邑推しはいつまでも続く。

 

W:「(元日の)笑神様(は真夜中に)は、視ましたか?」

私:「やってたのは知ってたけど、視れんかった。誰が出てたっけ?」

W:「長州と藤波と武藤と蝶野と、あと一人だれやったかなぁ

私:「その人らが一緒に動いてんの?」

W:「はい」

 

 

 

昨日注文したばかりのプリンタトナーの一部がもう到着していた。Amazonの配送体制恐るべしである。

1Fに取りに行って2Fへ運ぶ途中、某同僚に遭遇して新年の挨拶。

私:「歯がとれただけじゃなくて虫歯でさぁ」

某:「私も歯医者行かなきゃいけないんですけど、怒られない歯医者ないかなぁと思ってて」

私:「早く行ったほうがいいよ」

某:「最近なんか飲むとしみるんですよ」

私:「それはもう明らかにだめやん。今行っても怒られるけど、あとになればなるほどもっと怒られるぞ」

某:「そうですよね~」

しかし、あの感じだとすぐには行きそうにない某さんであった。

 

 

 

11:00~13:00

来週1日だけぽつっと入っている営業の予習。

終わったのでこれで来週はとりあえず何とかなる。

 

 

13時過ぎ退勤。

 

2015年の私の3つの目標であるあれとこれとそれのうち、あれにとりかかるべく、市内某所と某所でとある用件を済ませてから、14時半帰宅。

 

 

 

ちょっとその気になれば視られないことはないので、

さっき聞いた「笑神様は真夜中に」を視てみた。

 

…。

 

80年代前半には、かませ犬がどうしたこうした言ってたのに。

90年代前半には、第1回のG1の決勝でバチバチやりあったり、あるいはタッグ組んでハセケンと戦ってたのに。

神戸ではライガーVSムタのえげつない試合とかもあったのに。

 

 

画面の中では、

長州と藤波と武藤と蝶野とライガーが、

5人で仲良く、

習字とかそば打ちとかしてた。

 

 

おもしろかったけど、

80年代も90年代も遠い昔である。

2015/01/05

オカダが泣いて私が負けて明菜が歌って歯が虫歯

5

うちの会社の場合まだ行かない人々も多いが、

いちおう仕事始めの日なので、出社してみた。

単なる顔見せ、またはアタマ見せである。

 

 

まずW君を発見したので、昨日のドーム大会の感想を聞く。

彼は昨日の深夜の地上波の録画でメインとセミだけ視たらしい。

W:「どっちもそんなに好きじゃないけどメインはいい試合でした。」

昨日の私の感想とまるで同じ表現であるが、それを読まずにそう言ったのだとすれば、やはり凄い試合内容だったということなのだろう。

 

ちなみに、第0試合の1分時間差バトルロイヤルには、

  • ヒロ斉藤
  • 藤原喜明
  • ザ・グレート・カブキ

たちが出場していた。

 

 

 

Mさんもいたので、紅白の中森明菜がどうだったかについて。

M:「本当にナマで歌っていたかどうか微妙じゃないですか」

私:「たしかに。とりあえず友近のマネがいかに本物に似てるかはよくわかった」

 

 

 

そしてOA室へ。

  • 各種プリンタトナーの在庫確認と発注。
  • マークシートの在庫確認と空き箱の整理。

やってる仕事は資材部だが、うちの会社に資材部はない。

 

 

戻ってきたら、部員じゃないけどかつては一緒に観戦していたTさんが言う。

T:「オカダが負けたから、アタマ丸めたんか?

いや、特にオカダのファンというわけではない。

どっちかというと、紅白の樽美酒。染めてはないけど。

 

 

そしてO君も発見した。

私:「あけましておめでとうございます。何しに来たん?」

O:「書類でも作ろうかと」

私:「いつだっけ?」

O:「14日です」

私:「14日のやつをOくんが今から作るとかって、何言ってるかよくわからないよ」

O:「…」

 

 

そして打ち初め。

終盤までまあまあこっちのペースで打っていたが、最後に1手間違えてからは坂道を転げ落ちるように間違い続け、投了。

今年も負けスタートである。

が、過去4年間の統計から考えれば、次かその次には勝てるはず。

 

 

13:00過ぎ帰宅。

歯医者に電話。15:15に予約。

中森明菜DVDボックスで時間をつぶす。

 

 

15:15 外れた冠を持って歯医者へ。

「中が虫歯です。もち食べただけでは普通外れません。」

あぁ、めんどくさい。

麻酔して削って型とって今日は終了。

 

 

明日明後日はまだ休み。さあ、何をしようか。

2015/01/04

年末年始

31

一日中だらだら。

実家のローン残金の確認。

母から依頼された漢字パズルへの回答。

夕方早めに入浴。

紅白は、父のツッコミが面倒なので、あんまりまじめには視ない。中森明菜と薬師丸ひろ子だけはちゃんと視た。

 

1

一日中だらだら。

徒歩7分の場所にあるヤマダ電機に行ってみたが、休業だった。

夜は、妹一家が来た。

満足にすき焼きを食べることなく、

めいに別室に拉致され、23時ころまで延々と、

タイニーバンストーリーで遊ぶ。

 

途中、違和感。

歯の詰め物が外れた。

元日早々めんどくさい。歯医者は5日から。

 

2

8:50に実家を出て16:40に自宅着。

 

3

数年ぶりに年賀状を書いてみた。

西郵便局に出しに行き、不足分のはがき10枚買って帰宅。

 

4

一日中だらだら。

15:00から今に至るまで、新日東京ドーム大会をネットで観戦。

どっちもあまり好きではないが、

メインの棚橋VSオカダ戦はよい試合だった。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »