サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の20件の記事

2015/03/31

歌える余裕

28日の朝の寝坊以降、31日の14時半過ぎまで、省略。

 

例年の年度末は、

私は洗濯設定にも暮らす訳設定にもスケジュール作成にも直接は関与していないにもかかわらず、

洗濯用の名表を正しく出力するための設定は自分でしなければならないので、

5課6課の新年度処理で気が狂っていたが、

今年はYくんのおかげで余裕である。

 

 

また、

決算ミスが5、6件しか発生していない

のも、例年に比べて楽な理由。

28日にO君と普通に碁を打ててる時点で、平和極まりない。

 

 

 

というわけで、今日も14時半に仕事が終わったので、

2F真ん中で言ってみた。

私:「歌いに行ってくるわ」

Y:「じゃあ、僕も行きます。」

私:「よし行こう」

 

 

15:10~17:40 キスケカラオケクラブWAO

カラオケは1ヶ月ぶり。Y君とは2年7ヶ月ぶり

 

到着早々、Yくんがトイレに行った隙を突いて、

いつもの「時の過ぎゆくままに」を歌ったら、

帰ってきたY君いわく、

 

「沢田研二? 名前は聞いたことあります」

 

…。

 

ここでめげてては16歳差は埋まらない。

もちろん彼は山口百恵も知らない

 

 

 

65年の歌なのに、かなり歌い込んでいるとみられる

POUPEE DE CIRE,POUPEE DE SON

とか、

私の「HONESTY」に対抗しての「JUST THE WAY YOU ARE」

とか、

江南スタイル

とか

私の世代だとよく覚えている「ジンギスカン」の、Berryz工房版

とか、

仏米韓独、各国語が飛び交う中盤。

 

 

彼の古い方と私の新しい方で調整していくと、

だいたい1997~1998年くらいに落ち着いた。

曲順 曲名 歌手名
1 SY 時の過ぎゆくままに《生演奏》 沢田研二
2 ゲスト 結婚闘魂行進曲「マブダチ」《本人映像》 氣志團
3 SY 秋桜《生演奏》 山口百恵
4 ゲスト Progress kokua
5 SY 地上の星《生演奏》 中島みゆき
6 ゲスト 心一つあるがまま いきものがかり
7 SY Beginner《ガイドボーカル入り》 AKB48
8 ゲスト SOUL LOVE《本人映像》 GLAY
9 SY 銀河鉄道999 EXILE TRIBE feat. VERBAL(m-flo)
10 ゲスト HONEY《本人映像》 L'Arc~en~Ciel
11 SY GOLDFINGER'99《本人映像》 郷ひろみ
12 ゲスト POUPEE DE CIRE,POUPEE DE SON FRANCE GALL
13 SY HONESTY BILLY JOEL
14 ゲスト JUST THE WAY YOU ARE BILLY JOEL
15 SY Memory 青春の光《本人映像》 モーニング娘。
16 ゲスト オジェッパム イヤギ[STORY OF LAST NIGHT] ソバンチャ
17 SY ジンギスカン〈タルタルミックス〉 ジンギスカン×Berryz工房
18 ゲスト Gangnam Style《本人映像》 PSY
19 SY 釜山港へ帰れ ジェロ
20 ゲスト 君に触れるだけで CURIO
21 SY fragile《本人映像》 Every Little Thing
22 ゲスト 浪漫飛行《生演奏》 米米CLUB
23 SY いいわけ《生演奏》 シャ乱Q
24 ゲスト ラストチャンス Something ELse
25 SY my graduation《本人映像》 SPEED
26 ゲスト 新しい文明開化 東京事変
27 SY COLORS《本人映像》 宇多田ヒカル
28 ゲスト 今宵の月のように《生演奏》 エレファントカシマシ
29 SY 硝子の少年《生演奏》 KinKi Kids
30 ゲスト パラダイス銀河《生演奏》 光GENJI

ラストは、私のKinKi Kidsからさらにさかのぼって光GENJIで終了。

 

明日も引き続き、新年度なので各種名表の出力のために出社。

2015/03/29

壊れゆく私たち

27

8時過ぎ出勤。

OA室に行ってみると、前日20時過ぎに見た時と同じポジションにK君が座っていた。

私:「昨日、帰った?」

K:「帰りましたよ(笑)」

…。帰ってないかもしれん。

 

 

9:00~

前日20時までに引き続き、

超高難易度のパズルを皆で解くための会議(←仕事です)

 

途中、いろんな電話をかけたり、電話がかかってきたり。

かかってきた。部長がとった。私に言った。

Y:「決算にミスが有った場合、4月を過ぎてから確認を取るとどうなりますか?」

私:「コンピュータの時計を3月31日にして、あちこちに矛盾がないかどうか、ボクが泣きわめきながら確かめて、出力し直します。」

 

ミスが有ったらしい。しかも2件。微細なやつではあるが。

 

 

午前中の休憩時間。

われわれ一般参加者は休憩時間だが、修正作業担当のSくんとKくんは休憩できない。

 

そして、K君が言った。

「OA室のカードキー、知りませんか?」

 

おぉぉ、「カードキーなくして大騒ぎ」は、私の得意技なのだが。

珍しくK君が失くしてしまった。

しかもこの日は2F大掃除の日であり、失くなると出てきそうにない。

 

OA室内を散々探しつつ、会議はなんとか13時半に終了した。

終わって駐車場でたばこを吸ってたら、帰ろうとするW君がとおりかかったが、プロレストークをする元気もネタもなく、OA室に戻りまた探すがやっぱりない。

 

別件で第1会議室避難中のMさんのところへ行って、頼まれ仕事をクリアしようとするも失敗。

あきらめて帰ろうとした時に、「掃除の業者さんから、こんなものをあずかりました」と言ってポケットから出してきたのは、カードキー。

 

OA室に戻って、修正作業中のKくんに返却。出てきてよかった。

 

 

夕方。掃除が終わった2Fで、前日から探し続けていたものを今日も探すSくん。

ないかぁ、諦めるかぁ」

と言いつつ、掃除責任者のSさんに尋ねてみたら、出てきた。

 

 

臨時スケジュール作成作業の途中で2F自席に行ったYくんがOA室に戻ってきた。

「なにか取りに来たんやけど、何やったかなぁ?」

忘れたらしい。

 

そして、作業が一段落したYくんが、「お先に失礼します」と言って出て行った。

 

が、すぐ帰ってきた。忘れ物が何だったか思い出したらしい。

私:「じゃあ、明日は新年度処理の続きやるから、9時前には来てね」

Y:「ハイわかりました。」

 

 

28

起きたら、10時前だった。

2015/03/26

発狂した日と、長い会議の日

25

プリンタトラブルや年度末処理や新年度処理やその他の対応で、

10時過ぎから19時まで激忙。

 

日中はなんとかしのいだが、

しかし、OA室内にいたY君に話しかけようとして名前が出てこず、

K君に話しかけようとしても名前が出てこず、

S君には15分前に話したのとまったく同じことをもう一度話した。

 

脳内の血管が切れかかってるような気がする。

 

 

19時前。1時間ほどがんばってみたが、やっぱり何をどうすればいいかわからないので、とうとう壊れてしまった。

 

目の前でパズルを解いていたK君とS君(←仕事です)が聴いていようといまいと、現状抱えている問題についてブツブツ文句を言い続ける私。

 

19時過ぎの駐車場の自分の車の中。

あーーーー、わけわからんわけわからんわけわからん。

 

とりあえずブツブツ唱えてみたが、やっぱり何をどうしたらいいかわからないので、事故らないように用心しながら帰宅。

 

 

26

8時過ぎ出勤。

9時から会議だが、別件処理のため、スタート時には出られない。

9:58 前日からのわけのわからなさをとりあえず解消。

 

10:40 S君とK君がここ最近やっていた、

超高難易度のパズルを皆で解く(←仕事です)ための会議

に合流。

 

 

12:00 午前の部終了。

 

2F中央に戻ってきたら、

たぶん冗談だと思うが、

「もう終わったんですか?」

という、ちょっと何言ってるかよくわからないことを言う、

社長。

 

 

20:00 会議1日目終了。

休憩時間中に私も3件くらいは別件をこなしたが、

今日ほんとうに忙しいのはS君とK君である。

 

 

20:15 退勤したが、S君とK君はさらに残業。明日に続く。

2015/03/24

昨日今日の忙しい人々

久しぶりにドレミファドンをやってるので視ている。

40代なかばでもそこそこ対応できる。

ミッツとか椿鬼奴とかいとうあさことかそのへんの世代。

 

ヒマを無理やり見つけて、日々音楽を聴く。

最近気づいたのは中川翔子の歌唱力の高さ。

中村あゆみの「ともだち」とか岡田有希子の「くちびるネットワーク」のカバーとか。オリジナル曲は知らないが、それらもすべて。

 

 

昨日から、本気の年度末進行が開始。

 

今日はOA室へ歩いて行く途中で、

見るからにかったるそうにめんどくさそうに歩いてくる某同僚

を見かけた。

 

ふだんのキャラと違いすぎるので、ビビった。

 

 

以下、昨日今日の出来事、順不同。

 

  • 決算締め切り5分後に「ノートパソコンが壊れたので見てください」と言ってくる人。「♪ちがうちがうそうじゃそうじゃなぁい」と歌いながら、決算処理をKくんとYくんに任せて、HDDを取り外して、別のPCに接続して、チェックディスクしたら治った。
  • 「忙しいだろうから袋詰めは僕がしますよ」と言ってくれる、とても親切な4課長。
  • 決算作業真っ最中であるにもかかわらず、「昨日ワープロでCMLLやってたの視たぞ。で、長州がメキシコで取ったベルトって何やった?」「UWAヘビー(即答)」「なんでもよう知っとるな(感嘆)。で、天龍と前田ってやったんか?」「いや、それはトークバトルでしょ」というプロレストークを繰り広げる私とTさん。
  • 赤と黒のチェックのシャツとフリースを着て行ったら、「昨日ワープロでCMLLやってたの視ました。ところで、それはピーター・アーツを意識したんですか?」という、格闘技寄りな質問をするWくん。
  • OA室に電話。Yくんがとった。「Yさんにです。」「だれ?」「たぶんSさん」←2日続けて、電話口で名乗る余裕がない激忙部長。
  • 「なんで丸坊主にしたん?(決算無事終了のための)願掛けか?」と聞かれたが、「はい、仏様にすがろうと思って」とは答えにくかったのは、Kさんだったから。
  • 「今から会議なのでその間に名簿の修正しといてください」「ボクも会議なんで無理なんですけど」「あ、ごめん」という、10:55の2課長と私の会話。
  • 私の出勤直後にやってきて、いつものように私を3Fに連れて行くSくん。修正所要70分。たぶん本当にこれで終わり。
  • Yくんと一緒に新年度用顧客名簿の作成中。当初の予定から変更になっていたことに気づいたので急きょケータイで電話してみたが、実は社内3Fにいた新1課長。3FからOA室に呼び出した
  • 3日目にしてようやく名乗ることを思い出したSさん。新1課長に用件があってOA室にやってきたが、途中で何言うか忘れてた。
  • まったく悪気はないが、「この春休みは実家に帰るんですか?」という、ちょっと何言ってるかよくわからないことを言う、社長。

 

 

今年は決算ミスが少ない。今のところOA室内で解決できるものばかりである。そして年度末処理にYくんが関わってくれているので去年よりは楽。今日は16時には帰宅出来た。

 

明日は、そのYくんと、Kくんが会議で不在。Sくんもパズルに挑戦中(←仕事です)なので、こっちを助けてもらうわけにはいかない。

ま、例年一番しんどい日なので、覚悟して臨もう。

2015/03/22

ヨシヒコとメカマミー

昨日のビッグ?マッチ。

DDT「さいたまースラムスペシャル!2015~テレ玉放送一周年記念大会~」

 

KO-D無差別級選手権試合

[王者]飯伏幸太 [挑戦者]ヨシヒコ

 

5分経過。 人形のように動かなくなってしまったヨシヒコに、飯伏は逆片エビ固め。リング中央に引きずり込み、エビ固めでエグイ角度まで絞ると、ヨシヒコがジリジリと ロープエスケープ。

 

人形のように」って言われても。

 

 

ついでに思い出したので、2006年の鈴木みのるVSメカマミー。

レフェリーは和田…京平じゃなくて良覚。

 

プロレスというジャンルの、なんと奥深いことであるよ。

2015/03/21

ここ数日のプロレス部

たぶん19日。

旧タバコ部屋にHくんが座っていたので、言ってみた。

私:「ノアという団体があるんですが。」

H:「あ、はい、いちおうその団体のことは知っています。」

 

私たちのしゃべりが、ナイツの漫才みたいになってきた。

 

ノア「GREAT VOYAGE 2015 in Tokyo」みのるがGHC王者! 鈴木軍がベルト総獲りでノア制圧

 

たぶん昨日の出社直後の駐車場にはWくんがいた。

今日の出社直後の駐車場にはOさんがいた。

それぞれに、「ノア大丈夫か?」というテーマで意見交換。

 

 

 

で、Hくんと話していると、そこにTさんがやってきたので、ノア話から、四天王以前の主に全日本70年代外人話に転換。

「シンがどーたら、ハーリー・レイスがどーのこーの、ニック・ボックウィンクルがあーだこーだ」

 

ニック・ボックウィンクルというと、私は、VS鶴田の印象が強い。

しかし、一番最後にテレビで見たのはVS鶴田ではなく、

テーズが蝶野とやった90/12/26新日本の浜松アリーナで、

えーっと確か、裸足で闘う日本人の…

 

思い出せない。

ケン・パテラじゃなくて、

マサ斎藤じゃなくて。

 

今調べたら、マサ斎藤であってた。

さすがに25年も前の記憶は曖昧である。

 

が、この時言いたかったのは、「ヒロ・マツダ」。

yahoo知恵袋に全試合結果が載っている。

ヒロ・マツダはVS木戸修だった。

 

 

昨日の朝。録っていたノアの試合を視ていると、

6月13日の三沢光晴メモリアルナイト(広島グリーンアリーナ)に、

小橋と川田と田上が来場、天龍が出場

というのを告知していた。

観にいこう。

 

 

という話にいちばん食いついてくれそうなのは、部員登録はしていないがTさん(課長じゃない方)である。

昨日別件で話しかけられたついでに話してみたら、

6課で忙しい中、

「映像は視てないけどニュースはみてる」といいつつ、

「IGFがどーしたこーした。新日もいずれRAWとSMACKDOWNみたいにすればあーだこーだ」

十分ついてこれているTさんであった。

 

 

今日の14時ころ。駐車場前の道路。

出社してきたWくんが言う。

 

「昨日、愛媛朝日で、ニュージャパンランボー視ました。ヒロ斉藤とか藤原とか。」

「いつの話や?知ってるけど。」

 

WRESTLE KINGDOM 9 in 東京ドーム 2015/01/04(日)16:00東京・東京ドーム 観衆36,000人(満員)

 

1月4日の試合を3月20日に放送する愛媛朝日テレビ、おそるべし。

OA室に住んでいます

20日 9:15~16:45

 

出社直後。

2Fに上がって、Kくんに旅行の写真を渡し、中央まで歩いて行くと、

Tさんに呼ばれた1秒後にSさんに呼ばれた

 

この時期恒例の、

「呼んでもいいけど、もうちょっと間空けてよ」攻撃

 

その他この時期恒例でもないが、

「トラブったと言われて見に行ったけど何事も起こってない」攻撃

というのもある。

 

 

終日、2課書類処理。「感想を書け」とか、「返却用の書類を作る」とかじゃっかん残っているが、基本的には終了した。

 

OA室内は人口密度が高め。

Fさんが、VBAでエクセルとアクセスを連係させてとある作業用エクセルファイルを作っている横で、

KくんとSくんは難易度が異常に高いパズル(←仕事です)に挑み、

その横では私が書類処理。

 

Yくんは今は松山にいないはずだが、22日は出社予定。

 

 

21日 9:45~18:15

 

休日なので、一日中遊んでいた。OA室で。

 

先日Fさんに言われた、「検索窓の改善」に一日を費やし、

その部分は昼ごろに完成したが、

その後、見た目は単純なのに実装させるのに苦労する件が出てきて、

結局18時過ぎ。

 

その私の背後では、前日に引き続き、FさんがVBAプログラミング。

一日中、独り言の応酬がくりひろげられたが、互いに聴いてないようで若干は聴いてるので、時々教えてあげたり、進捗状況を聴いてもらったり。

 

 

ここ数日は自分の仕事ができたが、それも明日まで。

明後日からは、4月5日くらいまで、ノンストップの日々が続く。

しかし、29日は晴れたら休日。

2015/03/19

秒殺

6月21日DDT松山大会 決定

 

 

そろそろ本格的に年度末進行になってきて、

一昨日と昨日と今日と明日と明後日と明々後日の出来事の区別

がつかなくなりつつある。

 

 

が、まだ元気。

2Fの自販機のカフェオレのみで生きているが、まだ元気。

 

 

たぶんおととい。

なんということもなく1課の通路を歩いていると、二人並んで決算用エクセルを開いて作業をしているのが見えた。

 

 

近づいていってしばらく後ろで黙ってじっと見ていたら、

ふと振り返った某さんが、私を見た瞬間、肩をビクッと振るわせて驚いた。

私:「そんなにビビらんでも。」

某:「いやいや、間違えたらいけませんから。大丈夫、なはず。」

私:「…」

 

まだ私は悪鬼の如き顔にはなってないはずなのだが、

どんだけプレッシャー与えてるんだか。

 

私:「昔、中2のころ担任の先生との面談でめっちゃビビってたん思い出したわ」

O:「そうなんですか?」

 

30年以上経つと、いろいろ変わる。

 

 

 

19日(木) 8:45出勤

昨日までで4課の書類処理がだいたい終わったので、今日は2課の処理をするつもりだったが、ペースがつかめず、5分の2しか終了しなかった。

 

途中、

  • 例のプログラミング。その背後ではSくんとKくんが来年度のスケジュール関係の打ち合わせ。プログラミングは今日はあまり進まなかったが、Fさんからユーザーインタフェース改善の提案を受けた。
  • 年度末決算処理の一部。一昨年までは私が全部やってたが、去年から4~6課はYくん、1~3課はSくんが担当。今日はSくんに手順を指導。
  • 「お忙しいところ申し訳ないんですが」「まだ大丈夫だよ、何?」「結婚式で使いたいんで、職員旅行の写真をいただけないでしょうか」「オッケー」
  • カフェオレ買いに行こうとすると、Mさんに止められた。が、とりあえず無視。とりあえず一回気づかないふりをするのはお約束なので特に問題はない。例年通りの書類出力依頼
  • カフェオレ買いに行こうとすると、Mさんがこっちを見ている。無視して怒られるといけないので、話を聴きに行くと、エクセルが読み取り専用でしか開かないらしい。実際には他のだれも開いてなさそうなのだが。とりあえずコピーを作って処理継続。

 

 

さらに、

ふだん2Fにいない、決算処理も年に3回しかしないTさんが、

「エクセルがおかしいです」と言ってきた。

 

見てみると、「モジュールがありません」とかいうエラー。

 

これは、去年の12月初めにSくんが出くわしたのと同じ現象か。

12月23日に治した時と同様に、Adwcleanerでスキャンしてみた。

が、治らない。

 

あれこれ見ているうちにふと気づいた。

Googleの検索画面のあちこちの文字が全部フランス語

になっている。

 

 

私:「これは?」

T:「…あ、思い出しました。前に外国のページみるときに表示できない文字があったので、Sさんに設定をみてもらいました」

 

Sくんか。出張から帰ってきたら聞いてみよう。

 

で、コントロールパネルの「地域と言語」を見てみると、

「フランス語(カナダ)」になっていたので、「日本語」に戻してみて、

その後で該当のエクセルを開いたら、無事に起動。

たぶんVBA関係のファイルが、日本語か英語の設定でないと、まともに動かないのであろう。

 

以上、所要30分。

 

 

 

さらに。

OA室で書類処理中。

電話がかかってきた。

?:「あ、いらっしゃるなら、仕事のお願いにうかがいます」

 

とりあえず、

内線電話であってもまず名乗ってほしいわけだが、

激忙なので許してあげよう。だれかわかったし。

 

激忙部長がやってきた。例年通りの名簿出力依頼。

 

 

そしてさらに。

カフェオレ買いに行ってOA室に戻る途中。

激忙部長が、私に向かって手を挙げている。

 

私:「どうしたんですか?」

某:「エクセルで打ってたら、途中から急にここがこんな文字に」

capture2

私:(…)

画面を視ながら自分が困っている状況をさらに詳しく説明してくれそうな激忙部長であったが、もちろん途中でさえぎり、

 

私:「(タッチパッドを操作。) …以上。」

S:「あ。」

 

所要2秒

 

基本。

 

 

ついでに自動調整も覚えておきましょう。

セルの幅や高さを変える(エクセルの学校)

A列とB列の境界でダブルクリックすると、 A列に存在するデータで最も長いものに自動的に調整します。

2015/03/17

無知の知

♪だるい だるい りくつじゃなーいー

元ネタは、1988年の鈴木雅之のシングル「Dry・Dry」。

3月4日にベストアルバムが出たので買った。

好きな曲はたくさんあるが、音域が合わないので、カラオケでは最近はあんまり歌わない。

 

 

というわけで、カラダは非常にだるいが、好きなことやっててだるいだけなので特に問題はない。

 

からだの傷ならたぶん整体に行けばなおせる

今のところ、いやせはしないような心のいたではまだない。

 

最近の営業で、客たちに、「引用する場合は、どこからどこまでが引用かはっきりわかるようにして、著作者の名前や出典も明記しましょう」と説明したのだが、上の2行は曖昧すぎてダメである。

 

語句をばらしすぎて原型をとどめていないが、元は、

阿久悠作詞、沢田研二の1975年のシングル、

私のカラオケの持ち歌、「時の過ぎゆくままに」。

 

 

さて、昨日。

私:「結果、見た?」

W:「まだ見てないです。見ときます」

私:「『何の結果ですか?』って聞かれなくてよかったよ」

 

新日本プロレス「NEW JAPAN CUP 2015」優勝決定戦(スポーツナビ)

 

W:「飯伏優勝ってボクちょっと予想してたでしょ」

さすがWくんである。

私:「じゃあ、優勝したから、3つのベルト(IWGPヘビー、インタコンチ、NEVER)のどれかに挑戦できるけど、どれにしたと思う?」

W:「IWGPヘビー」

一発正解。さすがWくんである。

 

 

その数時間前。

私:「昨日、NEW JAPAN CUPっていうのがあったんやけど、知ってる?」

H:「知ってます。『っていうの』って言わんでも」

私:「準決勝の1試合目、真壁VS後藤。どっちが勝ったと思う?」

H:「真壁?」

私:「ちが~う。じゃあ、2試合目。内藤VS飯伏は?」

H:「内藤ですか?」

私:「ちがうぞ。決勝は後藤VS飯伏。どっちが優勝?」

H:「後藤」

私:「3連続で間違えるか。やっぱりキミとは新日の話はできない

H:「いやいやいや、そんなことないですって」

 

 

その後しばらくして、もう一回聞いてみた。

私:「じゃあ、優勝したから、3つのベルト(IWGPヘビー、インタコンチ、NEVER)のどれかに挑戦できるけど、どれにしたと思う?」

H:「インタコンチですか?」

私:「…。それもはずすか。ダメダメだな」

H:「『スターダムのことしかわからない』ってこないだ言われたじゃないですか」

私:「うん」

H:「で、その後、いろいろ自分なりに考えてみたんですけど…」

私:「お?辞めるのか?辞めてスターダムに就職するんか?」

H:「やめませんけど、『スターダムのことしかわからない』って言われたけど、世Ⅳ虎が返上したベルトを今後どうするかとかすらも知らないし、スターダムのことも実はあんまりよくわかってないなぁって気づいたんですよ」

私:「で、もっとよく理解するために転職しようと?」

H:「しませんっ」

 

というわけで、Hくんは来月以降もうちの会社で働き続けます。

2015/03/15

帰ってこいよ

前回の記事で「怨霊フォントを使ってみた」と書いたが、

ウェブ上で特殊なフォントを使っても、

閲覧してる人の環境にそのフォントが入ってなかったら意味がない

のを忘れていた。

 

 

onryo

 

と表示したかったのである。

 

上の2行は実は画像なので、今日は誰にでも見えてるはず。

 

 

プロレス

今日の新日本広島大会は、家で見るつもりだったが、

生中継ではなく今日の深夜だったのでまだ視られていない。

 

 

囲碁部

最近は自粛気味だが、勝てる方のOくん相手に13路で3回位打った。

が、私が強くなったというよりはOくんが絶不調なので、あっさり3連勝。

 

 

荻野目ちゃんが元気なのは、こないだ観に行ってよくわかったが、

荻野目ちゃんが去年30周年ということは、

斉藤由貴も今年歌手デビュー30周年。

かつて、1988年の春に大阪厚生年金会館で観たことがある。

 

斉藤由貴、コンサートで必ず「卒業」を歌う理由とは?「私にとって特別」

 

おととい13日からきょう15日まで東京でコンサートをやっていた。

ちょっと前に知って、ちょっと行ってみようという気になったので調べてみたが、すでに売り切れだったのであきらめた。

荻野目ちゃん同様大阪でもやってくれないものだろうか。

 

荻野目ちゃん、荻野目ちゃんと繰り返しているが、

荻野目洋子を呼ぶときはどうしても「荻野目ちゃん」である。

片岡鶴太郎が定着させたという話を聞いたことがあるが、どうか。

 

 

さらに去年30周年といえば、この人もそうだった。

長山洋子ロックフェス参戦!速弾きじょんがら魅せた

和太鼓3人と三味線10人を従え、津軽三味線をまるでエレキギターのように激しく弾き鳴らし、ヒット曲「じょんがら女節」を熱唱した。黒と赤の着物に、赤い髪のエクステとハイヒールブーツ。赤いサングラスをかっこよく客席へ投げ、見えを切った。「去年このロックフェスが始まったのを知り、ビクターの社長に『私も出演させて』と直訴したんです」。

 

とっくに演歌に転向していたのに、2003年だったかのザ・ベストテン特番で久々に洋服で「ヴィーナス」を歌ったときも、なかなかのものだったが、きょうのこれも素晴らしい。

 

が、

津軽三味線をギターのように弾き鳴らす

といわれると、どうしてもあの曲を思い出さずにはいられない、

そんな私は、当時11才。

2015/03/13

シスアドあるいはSE。そして怨霊。

引き続き、寸暇を惜しんで、ずーーーーーーーーーっとプログラミング。

昨日はどうしても19時には自宅にいなければならなかったので4課の宴会には出ず、

今日は逆にどうしても20時過ぎまで会社にいなければならなかったので、けっきょくずっとプログラミング。

連日帰宅が遅いので、食が荒れている。

 

 

囲碁部の活動は自粛中。3月大会にはエントリーせず。

 

 

 

昼間は、例年通りの年度末進行がそろそろ始まった。

今年もやはり、だれの顔を見ても仕事に見える。

 

あれが出ないこれが出ない。

新しいパソコン用意して。

古いトナー持って行って。

 

 

昨日の夕方は、OA室でプログラムを書いている背後で、Sくんが、

あ~とかう~とか言いながら

来年度のスケジュールを組もうとしていた。

 

17時前くらいにYくんもやってきて、Sくんに対しては助言、私に対しては作成中のプログラムへの新機能追加希望。

 

 

私のプログラムは数日前までバージョン4とバージョン5の2系列に分かれていたが、バージョン5の方を活かすことにして、

今日にはバージョン7になった。

バージョン7では大きな改良に成功したので、そこそこのメジャーバージョンアップと言える。

 

Y:「9は飛ばして、次はバージョン10にしましょう」

私:「いや、その前にいちおう8とか8.1にしといてからや」

意味がよくわからない、私たちの会話。

 

 

今日の14:35。

ま、プログラム組めたからってどうなるってもんでもないけどね。

 

 

今日の14:45。

ひっかき傷で描かれたようなおどろおどろしい日本語TrueTypeフォント「怨霊」 フリーで利用でき、JIS第一水準文字まで収録する

というフォントを使ってみた。

 

明日は別の仕事が入ってくるが、予定通りなので特につらくはない。

2015/03/11

87年のプロレス

朝礼が始まるというのに、隣の席のHくんがいない。

 

寝坊か?

 

昨日、「辞めてしまえ(笑)」と私が言ったので、辞めたのか?

 

いや、代休をとったらしい。

代休をとって、スターダムに面接に行ったのかもしれない。

 

そんなことはあるはずがない。

 

とも言い切れない。

12年前、9月イベントの振替休日に、転職するべく大阪のIT企業に面接を受けに行った私、のような例もある。

 

落ちたけど。

 

 

 

というわけでHくんがいないので、

今日も、忙しそうなWくんをとっつかまえて、昭和のプロレス話。

 

私:「こないだ、ハンセンデビアス対天龍原視たよ」をきっかけに

  • 天龍革命がどーたらこーたら。
  • 冬木と川田と小川(良成)がどーのこーの。
  • 長州谷津VS鶴田天龍はもうちょい前だが、ところで谷津は今何やってんのか。
  • ハル薗田の事故とブロディの刺殺死はどっちが先か。
  • 猪木酒場とか中野のぶるちゃんとか川田の店とかキラーカーンの店とか、行ってみたいがヒマがない。

など。

 

帰ってから調べてみた。

1987/2/5 鶴田&天龍VS長州&谷津。長州の全日本での最後の試合
1987/6/1 長州が2年8ヶ月ぶりに新日本復帰
1987/6/4 天龍が原と組み、天龍革命開始。
1987/6/9 武道館で馬場VSラジャ・ライオン
1987/8/21 川田が龍原砲に合流
1987/9/3 冬木が天龍同盟に合流
1987/10/4 巌流島で猪木VSマサ。
1987/11/19 後楽園で前田が長州の顔面蹴撃
1987/11/28 ハル薗田、南アフリカ遠征兼新婚旅行で墜落事故死
1987/12/27 ベイダー初登場。荒れる両国。
1988/7/16 ブロディ、プエルトリコで刺殺。

いろいろあった87年。

ちょうど高3だったので受験勉強していたはずだが、そのわりには、全部覚えている。

 

谷津はついこないだの2月24日まで高田馬場でホルモン焼き屋をやっていたが、閉店したそうである。

2015/03/10

最近のプログラミング部-グラフが出来た

9日の朝。

 

F:「だいぶ進んだらしいな」

私:「はい」

F:「そのうち『グラフ作ってくれ』って言われるぞ」

私:「そうですね」

 

 

10時前のOA室。

Y君に進捗状況を見せていると、

Y:「おぉぉ。で、ここはグラフにしたいですね」

私:「グラフなぁ。どうやったらできるかなぁ。」

 

Accessにグラフ機能がないか2人で調べてみたが、イマイチ。

 

Y:「でもPHPならグラフのライブラリとかいっぱいありそうじゃないですか」

そう言いながら検索してくれた。

たしかにいろいろありそうである。

 

 

夕方→夜→今日の夜。

ノンプログラミングでも利用可能!PHPで多様なグラフを作れるpChart

を利用して作ろうとしてみた。

 

いろいろ苦労したが、いちおうできた。

graph

そこそこ実用的だとは思うが、

惜しむらくは、Y軸が反転されていない

とある順位のグラフなので、

数値が小さいほうが上にきてほしいのだが。

改良できるかどうかは今のところ不明。

 

 

…と書いてしばらくして、今日言われたことを思い出した。

Y:「-1倍すればいいんですよ。ちょっと見栄えが悪いけど。」

graph2

「-」がついたがそれほど気にならない。今日もまた少し進歩した。

最近のプロレス部

後楽園の生中継をみた翌日。

私:「やっぱり月999円払う意味はあるわ。…あ、まちがえた。」

H:「何がですか?」

私:「キミには新日の話が通じない」

H:「そんなことないですって。じゃあ何なら通じるんですか」

私:「スターダム。」

H:「いや、百歩譲ってそうだとしても、世Ⅳ虎と安川があんな状態だと、みても意味無いでしょう。新日も好きですって」

私:「いや、ドラゲーでしょ」

H:「いや、ドラゲーも好きですけど。で、スターダム、まただれかやめたらしいんですけど、ケガとか病気とか多くないですか。ちゃんと練習とか体調管理とかしてるんですかね」

私:「…。だからさぁ、オマエ、もうウチの会社辞めてしまえ。スターダムに行っちゃえ」

H:「前後の文脈がないと、ひどい暴言ですね」

私:「そうだね」

 

というわけで、現在開催中のニュージャパンカップの話をする相手を間違えたので、中央へ行き、最近の状況をよくわかっているWくんと、15日の広島大会(内藤VS飯伏、真壁VS後藤)の予想など。

 

棚橋がNJC初戦敗退を猛反省

前IWGP王者として復権をもくろみNJCに臨んだ棚橋だが、5日の1回戦で矢野にわずか167秒で丸め込まれた。初戦敗退はキャリア初の屈辱だった。

その矢野は8日に行われた2回戦で飯伏幸太(32)にこちらも164秒で敗戦。矢野が徹底した短期決着狙いの戦法だったとはいえ「164秒で負けた男に167秒で負けた男」となった前王者は立場がない。「『100年に一人の逸材』どころか16人中16番手になるとは…」と、NJC閉幕を待たずに“最下位”と自己分析し危機感をあらわにした。

ランキング制が導入されているわけではないものの、さすがの棚橋も王座争いの最後列に回らざるを得ない。「正攻法で(ベルト戦線に)上がるんだって言ってたチャンスをさっそく逃したっす。こういう時、何て言うか知ってます?『IWGPは遠いぞ』ってね…」。これまで得意げに他選手に通告してきた決めゼリフが自らに返ってくるとは、何とも皮肉な展開だ。

 

15日は生観戦しようかとも思ったが、体力不足なので自宅で観戦。

2015/03/08

3Fと2Fの違い

6日の会議の終盤。ちょっとした待ち時間中に近所から聴こえてきた。

某:「明日の会議、4時間かかるって本当ですか?」

某:「いや、2時間くらいだと思います」

…。

私はその会議には出ないが、

その会議が終わるまで待っていなければならない。

ま、やることはあるからいいのだが。

 

 

7

朝礼のちょっと前。

今日もSくんがやってきた。

3日連続である。

3F系データベースの修正はいつまでたっても完了しない。

 

8:48~8:55 3F。クエリに抽出条件つけるのを1ヶ所忘れていた。

 

 

 

9:00~18:00。19:00~24:00。8日の9:30~14:30。

ずーーーーっと、PHPプログラミング。

我ながら恐るべき集中力。

 

 

その途中。13:30~14:30。

2FメインフロアのLANケーブル断線4ヶ所を修理するために、業者がやってきた。

そのうち3ヶ所は、LANケーブルの先のコネクタを切り取って新しいものに交換するだけである。

 

若いころ自分でやったこともあるが、

針に糸を通すような作業であり、手先が不器用なので、

その当時でさえ、いくらやってみてもまともに使えるケーブルにならなかった。

 

そして、今や、

手先の不器用さ老眼

で、もう絶対無理。

 

業者は、3本はさっさと交換作業を終えたが、もう1本の複合機用のケーブルは、市販の柔らかケーブルなのでその中のより対線がさすがに細すぎて無理らしい。

ふつうの太さのLANケーブルをあらかじめ用意していたので、中央の社員名表板を一緒に取り外したあと、壁にはわせる作業。

 

 

その途中。13:40

13:30から2Fの某室で会議中の新1課長がやってきた。

私を見て、両手で丸を作っている。

…。

ちょっと何やってるかわかんないんですけど。

 

私:「何ですか?」

S:「何にもないです」

私:「ちょっと何言ってるかわかんないです」

S:「いや、どこも直さなくてもいいです」

 

いやいやいや。

この人が私のところにやってきて、何かをなおしてくれと言わなかったことが未だかつてあっただろうか、いや、ない。

 

ともかく、それ関係の作業は、しなくてよくなった。

もしこの日の会議室が3Fだったら何回も呼ばれたのかもしれない。

 

 

17時ころ。囲碁部の活動(=Sさんとの対戦)を終えたFさんがOA室にやってきて、プログラミング部に参戦。

その時私が困っていたのは、

「PHPのSQLの中にどうやって変数を書くか」であり、

FさんはPHPの文法は知らないがSQLはさんざん書いてきてるので、いろいろ言ってもらったおかげで、とりあえず一つ成果が出るところまで完成。この時点でバージョン2。

 

帰宅後も5時間作業して、バージョン3そして4へ。

 

8

そして今日の5時間作業で、バージョン5になった。

バージョン番号を細かくつけるのが面倒なので、どんどん数字が増えていく。FirefoxやChromeのようだ。

 

 

16時退勤後、超久々にデオデオへ。改築完了してからけっこう経つが、初めて。

無意識に「デオデオ」と書いていたが、

もちろんJR松山駅近所の「エディオン」のことである。

さらに油断すると「ダイイチ」とかいいそうだが。

 

 

エアーダスターを大量購入。

明日の「実習室クライアント機の分解清掃」のため。

2015/03/06

プログラミング部?

6

今日は新日の創立記念日。43周年。昨日の創立記念大会(大田区総合体育館)を視ながら。

 

朝イチ営業後、昨日Sくんから報告があった実習室内の某トラブルを解決するべく、設定を見直す。が、関連する設定項目が多すぎてなかなかうまくいかない。

 

イライラし始めたところに、急にSくんが現れた。

Sくん多すぎてわけわからんが、今日も3Fに連れて行かれた。というか、実習室のトラブルが解決しそうにないので自分で3Fに逃げた。

それにしても、3F系データベースの修正がなかなか完了しない。

 

しかし、今日も、何がトラブってたのかはすぐわかったので、すぐに修正終了。

そして今日もその直後に新1課長に呼ばれて、明日の会議のための準備作業。

 

それが終わって、再び実習室で調査継続。まもなくSくんがやってきたので調査の途中経過を報告。

 

 

13時40分すぎ。

数日前、中学の32年後輩の女の子たちが

「MyoJoがどうしたこうした」

言ってたので、

「今も明星あるんか?」

と聞くと

「ありますよ」

というので、

 

今日は、自宅にあった

を持って行って見せてあげたら、

KinKi Kids以降、V6やTOKIOや嵐らのジャニーズアイドルの若いころの写真を見て、キャーキャー言っていた。いちおう少年隊やマッチも知ってたようである。

 

 

昼前後のOA室。

KくんとSくんが来年のスケジュールを考えていた。

Yくんは、4課と5課の暮らす訳を考えていた。

 

私はもう暮らす訳を考える必要はない。

あえてなぜ暮らすかを考えるとすれば、

たぶん、自分の親から借金を取り立てるためである。

…。

 

 

午後最後の営業を終えて、15:55。

Mさんに止められた。

M:「お話したいことがあります」

私:「何?」

M:「すいません」

私:「…。また壊した?」

M:「はい」

 

しょっちゅう壊れる、例のデータベースが、また破損したらしい。

私:「今すぐ使う?」

M:「あ、はい、すぐ直してほしいですけど…」

私:「会議出ずにすぐなおした方がいい?そのほうがいいよね。すぐ直そうか?」

M:「会議に出てください」

 

…。出ます。

 

 

会議。

「記者会見かよ」という謎のツッコミ。詳細省略。

 

 

17時。会議終了。

Yくんが言った。

「さっき、やってた作業のデータベースが壊れたんですよ」

…。

時間帯的にはMさんが壊したのとどうやら同じタイミングのようだ。

両方で使ってるテーブルにたまたま同時にアクセスしてしまい、負荷がかかって両方とも壊れたものと思われる。

 

17時過ぎ~19時。

Yくんの修復作業および暮らす訳を考える作業に付き合う。

 

 

19時過ぎ~21時前。

Yくんと一緒に、焼肉きんぐ。

 

Webアプリでうちの会社のシステムを作りなおす話で盛り上がる我々。

「『プログラミング部』を作りましょうっっ。または『アルゴリズム部』とか」

と彼は言ったが、

うちのふつうの人々は、そういうことをする集団のことを、

「部」とは呼ばずに、『OA室』と呼ぶ。

2015/03/05

プログラミング寄り

4

朝イチでサザンのチケット取得に再挑戦するかどうか聞かれた気がする。

朝イチニの営業後、午後イチ用の予習。

それが終わると、2FのLANケーブルの破損状況を業者に来てもらってチェック。

 

夕方は、Yくんと、プログラミング言語トーク。

Pythonがどーしたこーした。

Ruby on railsがどーのこーの。

でもやっぱり、JavaScriptとPHP。

とか。

 

5

出社直後の自席。

不幸の手紙が置いてあった。

「電源入れたら、ブルースクリーンが出ました」

2015-03-05075453

…。

ブルースクリーンは実習室だけにしてほしい。

Mさんの席に行って状況確認。2Fの真ん中もホコリが多すぎる。

とりあえず強制電源断のあと、再起動で普通に起動した。

 

 

朝イチニサンの営業は、久々に、Scratchでプログラミング。

ブラウザからも使える!子ども向けプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を実際にやってみた

 

その後はOA室で、Sくんと一緒に、某部署用に新しく買ったPCのセットアップ。

しかし、OSが普通のWin8.1だったので、ドメインに参加できず、そのままでは社内用としては使えないので、Win7Proにダウングレード。

結局なんやかんやで20時までかかった。

 

 

昼食時。某さんがいたので聞いてみた。

私:「某さんは春休みはどこか旅行に行ったりするんですか?」

奥さん主導で南の方の島へ行くらしい。

奥さん主導であることにややひっかかっているらしい。

私:「それの何が不満なんですか。ボクなんか春休み中ずーーーっとひとりでOA室と実習室の往復で、はいつくばってますよ」

某:「でも、カラオケ部とかいろいろやってるじゃないですか」

 

いや、カラオケ部の活動は先月に集中していた。

いつなんどきだれに挑戦されなくても歌うのだが、

私以外の二人は、年に1回しか歌わないのである。

 

 

ともあれ、

今はなんだかんだ乗り気じゃないようなことを言ってはいるが、

実際に出かけていって帰ってきたあとで感想を聞いたら、

「すごくよかったですよっ!」とか言いそうな、

それがWさんである。

 

 

14時前

そろそろ解放されたいのだが、どうしても上がってきてほしいらしいので3Fへ。

一昨日くらいに修正したはずの箇所にミスがあった。とっとと修正。

 

その直後。新1課長に呼ばれて、「あれ出して、これ出して」。

3月とはいえまだ5日なので、細かい仕様を尋ねる余裕がある。

 

と思っていたが、夕方。

3週間前に依頼があった某名簿の出力を完全に忘れていた。

依頼のメモはあったが、そのメモには別の依頼も書かれていて、

そっちをクリアしただけで全部終わった気になっていた。

 

100%私のミスなので急いで出力したが、

今後の同様の依頼については、

定型の依頼書に書いてもらうようにお願いした。

 

 

今年もまた気が狂う。

「『名簿出せ』じゃ、どんな名簿出したらいいかわからんのじゃ。みんな死んじゃえ。ていうか、しんどいから死ぬ。」

 

 

18:00~20:00 PHPの学習。

配列やヒアドキュメントなど、今日も着実に進歩した。実用品にもまた少し近づいた。

 

 

 

きょうの作業には関係ないが、一昨日の記事で書いた、

ページをめくるようなホームページのサンプル

をアップロードしてみた。

 

大阪城とNGKと海遊館のペンギンとものまねが下手な河合奈保子

の4枚の画像が切り替わります。

2015/03/03

素人プログラマーまたは素人ウェブデザイナー

2

10時出勤。

PHPとMySQLでウェブ上にデータベースの内容を表示することに、

いちおう成功。

 

その後はOA室その1の片付け。その2はまだ。

さらに、2F自席も片付け。

今年は全く自席を使わなかったので、なんならもうダンボール詰めをしてもいいくらいである。

 

目の前にはOくんがいたが、翌日の営業に向けて予習中であり、

西側にはSさんもいたが、死んだように眠っていたので、

囲碁部は不成立。

 

 

13時過ぎに退勤。

帰宅後も自宅環境でPHPとMySQLの学習。

どういうわけかMySQLにログインできたりできなかったりという状況が続き、できる時とできない時の条件の違いがよくわからないので、22時位までずっと悩む。

 

 

3

朝イチ。サロンキティの収容人数は300人位らしいが、

とりあえず美里のときには最低2人はいることが確定。

 

 

前日のうちに出力しておいた書類を持ってうちの部長と新1課の課長に提出。

前日からのPHP+MySQLに絡んで、Access(VBA)での作業。

 

 

 

それが一段落したので、たばこを吸いに行こうとしたら、

目の前に誰かが現れた。

…。

「3Fに上がれ」と?

 

 

いや、別にキレてはいない。

切れてるのは私ではなく、

全角文字開始フィールド名のせいでクエリの結合が切れているのだ。

 

あぁめんどくさい。

というか、飽きた。

エラーの原因はわかってるし、直し方もわかってるけど、

この1年間こればっかりやってた気がする。

 

17時までかかってとりあえず修正終了。

 

 

 

17時ころ。Sさんが言う。

S:「ページをめくるようなホームページを作るのは、お金はどれくらいかかるんですか?」

私:「わかりませんが、たぶんボクでも作れます。」

 

そう言ってはみたものの、ほんとか?

 

 

ためしにやってみた。

この3週間ほどのJavaScript等の学習のかいあって、

JQueryプラグインの「mLibre」を使ってチャチャッと15分位で完成。

あぁ、なんて手軽なJQuery。

本をめくるようなエフェクトで画像を切り替えるJavaScript「mLivre」

 

 

その気になればなんでも作れそうな気がしてきた。

2015/03/01

それでも美里は観に行くの

岸谷香&渡辺敦子はどうやら体調不良で行けそうにないなぁ

と思いつつ、

 

3/15広島の新日本ニュージャパンカップ決勝

ってもいいかなぁと思ったが、

NJPWWORLDで生中継するらしいので家で見ることにした。

 

 

8日は福山でカナプロがある。

うちのプロレス部員でもカナプロと言われてすぐ分かる人はたぶんいない。

話の種としては行ってみてもいいが、その日は書類作りで忙しいような気もしないこともない。

 

 

サザンが来るのはかなり前から知っていたが、チケットが取れず。

槇原やアルフィーも来るが、かつて1回行ってるからもういいかなと。

7月に鈴木雅之が高松に来るが、ド平日なので少々難しい。

 

 

 

 

美里がデビュー30周年記念47都道府県ツアーをやっているので、

それは絶対行くが、愛媛がいつなのかはまだわからない。

 

オフィシャルサイトに見に行ったら、出てた。

■8月29日(土) 愛媛県・松山サロンキティ
開場17:00/開演17:30
料金(税込):立見¥6,800 ※別途、ドリンク代¥500必要
チケット一般発売日:6月7日(日)
※小学生以下入場不可

 

そうですか、ついにサロンキティになってしまいましたか。

高2の時(1986年)は市民会館だったのだが。

三沢が死んだ日(2009年)はコミセンキャメリアだったのだが。

2014年度カラオケ部 ♪なぜ歌うと聞かれたなら

17:00~20:00 シダックス松山大街道二番町クラブ

 

Oさん

2015-02-28193214

1 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦/北山修 1971
4 僕のマリー《生演奏》 ザ・タイガース 1967
7 さよならをするために ビリー・バンバン 1972
10 あなたのためなら ビリー・バンバン 1983
13 遅すぎた季節 ビリー・バンバン 1994
15 プカプカ 西岡恭蔵 1972
20 時代おくれ《本人映像》 河島英五 1986
23 いつのまにか少女は 井上陽水 1973
26 一本道 友部正人 1972
29 哀愁のカサブランカ《生演奏》 郷ひろみ 1982
32 僕の胸でおやすみ かぐや姫 1973
34 雨《生演奏》 三善英史 1972
37 最後の雨《本人映像》 中西保志 1992

 

Sさん

re2015-02-28192211mov_000081047

2 はじまりはいつも雨《生演奏》 ASKA 1991
5 春なのに《生演奏》 柏原芳恵 1983
8 雨… 小柳ルミ子 1978
11 風立ちぬ《生演奏》 松田聖子 1981
14 愛人《本人映像》 テレサ・テン 1985
17 TAXI《生演奏》 鈴木聖美 1987
19 恋の季節 ピンキーとキラーズ 1968
22 たそがれマイ・ラブ《生演奏》 大橋純子 1978
25 恋人よ《生演奏》 五輪真弓 1980
28 夢先案内人《生演奏》 山口百恵 1977
31 未来予想図II《生演奏》 DREAMS COME TRUE 1989
33 氷雨《生演奏》 日野美歌 1982
36 空と君のあいだに《生演奏》 中島みゆき 1994
39 瞳はダイアモンド 松田聖子 1983

 

 

3 硝子坂 高田みづえ 1977
6 季節の中で《生演奏》 松山千春 1978
9 万里の河《生演奏》 CHAGE&ASKA 1980
12 愛のメモリー《生演奏》 松崎しげる 1977
16 失恋レストラン《生演奏》 清水健太郎 1976
18 カリフォルニア・コネクション《生演奏》 水谷豊 1979
21 空蝉(うつせみ) 中村雅俊 2005
24 つぐない《本人映像》 テレサ・テン 1984
27 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-《生演奏》 郷ひろみ 1984
30 夢芝居《生演奏》 梅沢富美男 1982
35 雨の慕情《本人映像》 八代亜紀 1980
38 夏のステージ・ライト 荻野目洋子 1986

 

2014karaokebu

 

 

 

10日のOくんも「未来予想図Ⅱ」は歌ったが、高音域がかなり苦しそうだった。

が、Sさんは余裕。その前の山口百恵や日野美歌も余裕。

で、ここまでみゆきを3曲歌ったわりに、ラストはユーミンで終了。

 

 

Oさんは陽水や友部正人がこの日のベストだったと思う。

私の27の声の出方を褒めてくれたが、その直後には、対抗して29を歌っていた。

が、29も持ち歌である私が聴いた感じでいうと、メロディーをじゃっかん覚えてなかったっぽい。

 

 

世代的にいうと、OさんとSさんの年齢差は先日ここで歌った私とOくんの差と同じなので、彼ら2人があわせていくのは難しくなさそうだが、私は一回り下なのでちょっと難しい。

結果としてはSさんが歌った歌で知らない歌はなかったが、

Oさんが歌った歌では10,13,15,26,32の5曲を知らなかった。

ウィキペディアの「日本のフォークシンガー」あたりで勉強せねばなるまい。

 

 

ともあれ、私は、練習のかいあって、途中で破綻した曲はなかったはず。

「愛のメモリー」はとっとと切り上げたし。

 

で、「空蝉」と「夏のステージライト」は、

絶対知らないだろうけど、歌いたいので歌った。

 

 

来年やるかどうかは部長の気分次第だが、

やるなら2016年2月29日。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »