サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 素人プログラマーまたは素人ウェブデザイナー | トップページ | プログラミング部? »

2015/03/05

プログラミング寄り

4

朝イチでサザンのチケット取得に再挑戦するかどうか聞かれた気がする。

朝イチニの営業後、午後イチ用の予習。

それが終わると、2FのLANケーブルの破損状況を業者に来てもらってチェック。

 

夕方は、Yくんと、プログラミング言語トーク。

Pythonがどーしたこーした。

Ruby on railsがどーのこーの。

でもやっぱり、JavaScriptとPHP。

とか。

 

5

出社直後の自席。

不幸の手紙が置いてあった。

「電源入れたら、ブルースクリーンが出ました」

2015-03-05075453

…。

ブルースクリーンは実習室だけにしてほしい。

Mさんの席に行って状況確認。2Fの真ん中もホコリが多すぎる。

とりあえず強制電源断のあと、再起動で普通に起動した。

 

 

朝イチニサンの営業は、久々に、Scratchでプログラミング。

ブラウザからも使える!子ども向けプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を実際にやってみた

 

その後はOA室で、Sくんと一緒に、某部署用に新しく買ったPCのセットアップ。

しかし、OSが普通のWin8.1だったので、ドメインに参加できず、そのままでは社内用としては使えないので、Win7Proにダウングレード。

結局なんやかんやで20時までかかった。

 

 

昼食時。某さんがいたので聞いてみた。

私:「某さんは春休みはどこか旅行に行ったりするんですか?」

奥さん主導で南の方の島へ行くらしい。

奥さん主導であることにややひっかかっているらしい。

私:「それの何が不満なんですか。ボクなんか春休み中ずーーーっとひとりでOA室と実習室の往復で、はいつくばってますよ」

某:「でも、カラオケ部とかいろいろやってるじゃないですか」

 

いや、カラオケ部の活動は先月に集中していた。

いつなんどきだれに挑戦されなくても歌うのだが、

私以外の二人は、年に1回しか歌わないのである。

 

 

ともあれ、

今はなんだかんだ乗り気じゃないようなことを言ってはいるが、

実際に出かけていって帰ってきたあとで感想を聞いたら、

「すごくよかったですよっ!」とか言いそうな、

それがWさんである。

 

 

14時前

そろそろ解放されたいのだが、どうしても上がってきてほしいらしいので3Fへ。

一昨日くらいに修正したはずの箇所にミスがあった。とっとと修正。

 

その直後。新1課長に呼ばれて、「あれ出して、これ出して」。

3月とはいえまだ5日なので、細かい仕様を尋ねる余裕がある。

 

と思っていたが、夕方。

3週間前に依頼があった某名簿の出力を完全に忘れていた。

依頼のメモはあったが、そのメモには別の依頼も書かれていて、

そっちをクリアしただけで全部終わった気になっていた。

 

100%私のミスなので急いで出力したが、

今後の同様の依頼については、

定型の依頼書に書いてもらうようにお願いした。

 

 

今年もまた気が狂う。

「『名簿出せ』じゃ、どんな名簿出したらいいかわからんのじゃ。みんな死んじゃえ。ていうか、しんどいから死ぬ。」

 

 

18:00~20:00 PHPの学習。

配列やヒアドキュメントなど、今日も着実に進歩した。実用品にもまた少し近づいた。

 

 

 

きょうの作業には関係ないが、一昨日の記事で書いた、

ページをめくるようなホームページのサンプル

をアップロードしてみた。

 

大阪城とNGKと海遊館のペンギンとものまねが下手な河合奈保子

の4枚の画像が切り替わります。

« 素人プログラマーまたは素人ウェブデザイナー | トップページ | プログラミング部? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53561/61235596

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミング寄り:

« 素人プログラマーまたは素人ウェブデザイナー | トップページ | プログラミング部? »