サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の17件の記事

2015/06/28

今日は大仏は観ていない

京都は数えきれないくらい行ったことがあるが、

奈良は、

小学生の時に親に連れられていったのが1回だけ。

2回めは、大仏殿前でのゴダイゴコンサート(2006/5/4)

もう一回、何かで来たことがあるような気がするが、不明。

 

 

今日は、東大寺興福寺だけは行ってみた。

 

鹿がたくさんいた。

が、鳩はあんまりいなかった

2015-06-28083839

2015-06-280850042015-06-28092312

脚が痛いので長距離は歩けない。春日大社は行かなかった。

 

 

 

その後、西名阪道→阪和道→南海フェリー→徳島道→松山道で、

19時に帰宅。

 

 

いろいろと段取りがうまくいかず、結局、

みやげは香芝SAと紀の川SAで購入。

 

 

すでに今年1月に一回やってしまったネタだが、

2015-06-28190939

伊勢行ったんじゃないのに赤福

今回は自分用。

 

香芝SAには、

奈良京都大阪伊勢名古屋、

さらには特別企画で北陸みやげまで置いてあって、

もう何が何だか。

 

 

それにしても、時程が組みにくい。

本番はどうするべきか。

2015/06/27

奈良で郷ひろみと樹木希林を視る。

JR奈良駅前の某ホテル。

今日は法隆寺と中宮寺と藤ノ木古墳を外から眺め、

薬師寺と唐招提寺の前の道を通るだけ通って、16時ころここへ。

 

私事旅行だが下見なので、

今回は道路とか見学場所の位置関係の確認のみ。

実際のいろんな見学は11月末の本番で。

 

 

 

途中でこんなニュースを見た。

郷ひろみ&樹木希林、36年ぶりにデュエット!「お化けのロック」「林檎殺人事件」を披露

 

おぉ。で、いつ放送?

今日?

録画しとけばよかった。

 

 

しかし、ここは奈良。テレビ局は全部揃ってる。

 

「音楽の日」は14時から放送が始まっているらしい。

16時からの山本彩のソロは見ときたい。

 

子供のころに慣れ親しんでいた4チャンネル(=MBS)をつけてみた。

 

…。

 

MBSでは阪神戦を中継していた。

 

さすが大阪。

TBSの言いなりにはならないらしい。

 

 

しかし、さすがに夜は放送するようなので、

本物の「お化けのロック」と「林檎殺人事件」を目に焼き付けておこう。

 

 

今回の下見は、移動の道は難しくないが、時間設定が難しい。

ちょうどいい時間のちょうどいい食事場所がみつからない。

 

明日は奈良公園の近所でおみやげを買って、他はどこも見ずに、

本番の時はもう1便あとの16:25に乗るつもりだが、

今回は13:40和歌山港発のフェリーで四国に戻る予定。

 

松山から1泊2日の奈良旅行は、名所が多いだけに、やはりかなり厳しい。

2015/06/26

明日私は旅に出ます 2015年6月

10時半頃。

後ろのFさんが言った。

F:「今日は営業は?」

私:「聞かないでください」

F:「なんで?」

私:「なんかトラブるから。」

 

 

そして16時前。会議直前。

1Fの長が私のところへやってきて言った。

T:「1Fのプリンタに紙が詰まって取れんのです」

 

…。

この2週間で6回エプソンに電話しなければいけなくなった。

 

先週金曜のFさんの祟りが続いているのか、

さもなくば梅雨のせいで用紙が湿気ているせいだと思われる。

 

 

会議終了後。

明日から連休なので、

そこらへんにいたUくんとKさんとIさんとSさんに、

口頭で私事旅行届。

「雑談」ともいう。

 

 

おみやげに何がいいか聞いてみたら、

むやみに高いものを要求するUくん。

私:「おまえのお土産でそこまで頑張るつもりはないっ(笑)」

Uくんも今年のうちに同じ所へ行くので、そんなに頑張るつもりはない。というか、彼が行ってくれないことには、話が前に進まない。

U:「じゃあ、シカのエサで(笑)

私:「うん、わかった(笑)」

 

 

Sさんにも訊いてみたところ、ガチで何がいいかその場で調べ始めた。

さらに、

「あれがいいこれがいいあそこがいいここがいい」

と、たくさんしゃべり始めたが、

 

いいですもうしゃべんなくて。

働き過ぎで声ガラガラ

 

 

そこへ奈良出身の人が戻ってきた。

私:「奈良のおみやげって何がある?」

Y:「八つ橋」

私:「それ京都」

Y:「たこ焼き」

私:「それ大阪」

 

とりあえずボケたいYくんと、とりあえずツッコみたい私。

 

 

 

 

20:30 気がつくと大街道を歩いていた。

 

その前の2時間くらいの記憶が無い。

お経のように、

めんどくさいめんどくさい…

と唱え続けていたような気がする。

 

いいですもうしゃべんなくて。

いちいちめんどくさいから。

 

 

何事も、いちおう1回はやってみてから、ダメならダメと判断しようと思うようにしているが、

今年の1月の挫折に関しては、やはりダメなものはダメだった。

 

今日もいちおう1回は行ってみようと思って行ってみたが、

やはりめんどくさかった

 

めんどくさいのが自分の顔に出てしまうのもめんどくさいので、

次回からは行くのはやめよう。

 

 

 

20:40~22:40 シダックス大街道二番町

今日の冒頭のテーマ 「奈良県出身の人

パッとすぐ思いついたのは堂本剛だけ。

 

iPadで調べて、以下、1から7まで

曲順 曲名 歌手名 得点
1 I WISH《本人映像》 モーニング娘。 94.549
2 ビューティフル・サンデー 田中星児 94.086
3 翼を下さい《生演奏》 赤い鳥 95.708
4 プレゼント JITTERIN'JINN 91.140
5 硝子の少年 KinKi Kids 94.090
6 LOVE YOU ONLY《ガイドボーカル入り》 TOKIO 87.661
7 僕らのユリイカ《ガイドボーカル入り》 NMB48 86.467
8 夢をあきらめないで《生演奏》 岡村孝子 92.535
9 ただ泣きたくなるの《生演奏》 中山美穂 95.825
10 Temptation ~誘惑~ 本田美奈子 94.130
11 シャボン 長山洋子 94.688
12 現代東京奇譚 桑田佳祐 93.282
13 すべての歌に懺悔しな!! 桑田佳祐 94.026
14 飛べないモスキート[MOSQUITO] 桑田佳祐 92.664
15 すべてはこの夜に 吉川晃司 92.892

 

三木道三や竜鉄也や青山テルマは、曲は知ってるが歌えなかった。

 

こないだ歌った「カモネギックス」はそう難しくなかったが、

「僕らのユリイカ」は譜割りがかなり難しかった。

 

 

後半は新曲はほとんどない。

「ただ泣きたくなるの」の出来はなかなか良かった。

 

そして明日は7時出発予定。

2015/06/23

いろんなものを売っているAmazon

先週土曜。

引きこもり終了後の夕方。

 

自席に戻ってみると、TくんとKくんが雑談していた。

Amazonにはラグビー関係のいろんなものが売っているらしい。

  • スクラムマシンがどーしたこーした。
  • ゴールポストがアルミだったりスチールだったり木だったり。

 

そして、TくんがKくんに言う。

T:「スクールウォーズを知らんのか」

K:「…」

いや、知らんやろ。

 

そしてまたなんやかんやなんやかんや。

 

T:「だからスクールウォーズを知らんのかって?」

K:「…」

いや、だから、知らんやろって。

 

 

私:「あれ、いつやった?90年代じゃないよね。」

T:「84年とかじゃないですか?」

Kくんは生まれてないので、知らなくても不思議ではない。

言ってるTくんも当時はまだ小学生のはず。

 

 

私の脳内でイントロに続いて麻倉未稀が聴こえてくると同時に、

Tくんが克明に第2話の内容を語ってくれた。

 

 

しかし、聞けば聞くほどに、いちいち大げさなストーリー展開。

私:「その内容だと、大映か?」

T:「そうです。ストーリーを進めるためなら1時間に2、3人死んでもいいという。」

 

もう30年も前のことである。

 

 

 

 

月曜。

Amazonにはラグビー用品の他にも、こんなものも売っているらしい。

おもちゃショーに全高約4メートル、1億円の人型ロボット登場!

なおクラタス自体は、通販サイトのアマゾンで
1億2000万円(送料350円)で売られている。

 

私:「ポチッといってみる?」

K:「いや、ちょっと無理ですね」

私:「じゃあ宝くじ6億円あたったら買ってね」

K:「4つくらい買えますね」

私:「5つじゃないの?」

K:「送料が足りません(笑)」

私:「バカだね~(笑)」

 

送料の安さとアマゾンのカスタマーレビューの大喜利感について、

バカトークを繰り広げる私とKくんであった。

たぶんいじめではない。

先週土曜から、絶賛ひきこもり中。

…何が絶賛なのかはよくわからない。

 

引きこもって何やってるかは、来年になったら人々にも知られるはず。

 

 

先週金曜の11時頃。

後ろのFさんが言った。

F:「今日は営業は?」

私:「このあと3つです。けど、土月火水とヒマになるんで」

F:「あんまりヒマとか言うと、また、なんか壊れたり、人から呼ばれたりするから、言わんほうがいいよ」

 

つきあいの長いFさんなので、私の日常や私の性格もだいたいわかられている。

 

 

 

そして営業も会議も普通に終わり、夕方。

 

先週月曜の久々の負けのリベンジで、Oくん相手に13路。

1戦目は、見え見えのウッテガエシに彼がハマって10分で終了したので、2戦目。

 

2戦目も、そこのノゾキには接がなきゃダメでしょというところを彼が接がなかったので優位に打っていると、 某が飛び込んできて言った。

 

某:「ごめーん」

私:「どうしたんですか?」

某:「プリンタに紙が詰まって、壊した」

私:「!! 壊した? 壊れたじゃなくて?」

某:「壊したんよ。」

 

見にいくと、確かに。

Bカバーを外したあと、ほんとうなら端のつまみをスライドさせてから取り外さなければならないガード部品を、

無理やり上に引き上げたらしく、中央部分から真っ二つ。

 

 

この1週間ほどで3回もエプソンに電話しなければいけなくなった。

 

私:「壊したー。壊したー。ボクの仕事増やすー」

過剰に騒いでみた。

 

そういえば、午前中、Fさんが、

ヒマって言ったら仕事が増えるって言ってたなぁ。

 

いじめかなぁ。

2015/06/21

20150621 DDT松山大会

21日(日) 14:00~16:10

 

「この夏は週末ごとにどっか行きますシリーズその1」

兼、

「Hくんと一緒にプロレスを見に行くシリーズ2015その2」

の、コミセンでのDDT

 

 

DDTオフィシャルサイトより。

21日、愛媛・松山市総合コミュニティセンター展示企画ホールにて「DDTプロレスリング レッスルフェス in 松山」がおこなわれた。鶴見亜門GMの前説には現在いつでもどこでも挑戦権保持者の男色ディーノが登場するも、腕につけているのは松山名菓「一六タルト」。「いつでもどこでも挑戦権はどうしたの?」と亜門GMから言われるとディーノは「この
イチでもロクでも挑戦権じゃダメ?」。さらに「忘れてきたのか?」と問い詰められると「持ってきたはずなのに控え室にないのよ!」。ここで本日の対戦相手である高梨がいつでもどこでも挑戦権をつけて現れる。高梨は「兄貴のために俺が今日これをいただく。返してほしけりゃ、試合で取り返せ!」と挑発して退場。ディーノは観客にいつでもどこでも挑戦権の奪還を誓うと「一六タルト最高!」とオープニングコール。

 

 

昨日は、大街道で路上プロレスと、

サンシャイン衣山で映画上映

今日も試合後、サンシャイン衣山で映画上映。

【今日の松山あれこれ】ディーノがトークショーでリップロック/今年も翌日の大会PRのトークイベントのはずが路上プロレスへ! HARASHIMAがラダーからのテーブルクラッシュで勝利!!/飯伏が『劇場版プロレスキャノンボール2014』舞台挨拶に登場!!

 

行く土地に合わせてよくまぁあれこれとネタを考えるものである。

 

 

 

 

いわゆるオーソドックスな力と力のぶつかりあいの試合は少なかったが、客入りや盛り上がりはよかった。

 

1年ぶりに復活した、お城下キッドこと、松○○充。

IMG_7510

 

 

樋口との体格差がありすぎて、スイングDDTが決まらない大石真翔。

IMG_7552IMG_7553IMG_7554IMG_7556

 

 

入場時に大社長が前フリしまくったのに、IMG_7582

まさかの開始3秒後にフォール負けした平田一喜。

IMG_7601

 

 

いつもながらのディーノワールド。

IMG_7659

 

 

セミのMIKAMI VS HARASHIMAは、

開始直後はきわめて地味な攻防で、会場が静まりかえったが、

退屈してたというよりはみんな見いってた感じだったので、

ああいう試合もあっていいと思う。

IMG_7687

 

メインの3WAY戦は、

いつもながらのアントンワールド。IMG_7730IMG_7731IMG_7826

 

飯伏のキックやケブラーダのすばらしさ。

IMG_7812ibushi

 

竹下幸之助がジャーマンでフォール勝ち。IMG_7844IMG_7845IMG_7846

 

 

全体的には、今年も、去年同様に満足感のある興行であった。

次は、再来週のドラゲー今治。

2015/06/18

囲碁部→プログラミング部

先週土曜の午後。

帰りたいが、客が帰らないので17時半まで帰れない。

 

Sさんに遊んでもらった。

Oくんは、たまに勝つことはあっても、強烈に苦手だが、

Sさんは、たまに負けることもあるが、得意である。

 

序盤優位だったが、途中失敗して、下辺が死にかけ。

2015-06-13161425

 

しかし、絶妙のホウリコミからのオイオトシで、

中央の黒を取って復活。

2015-06-131623312015-06-13163450

44VS6で勝利。

 

しかし月曜の夕方。

勝てる方のOくんに、13路とはいえ、久々に負けてしまった。

 

 

 

 

土曜の18時前。出張から帰ってきたYくんに例のプログラムをテストプレイしてもらい、その後、彼が作っている方のプログラムについて質問を受けたので、回答。無事解決した。

 

Y:「ありがとうございます。ずっとうまくいってなかったんですけど、助かりました。やっぱりYさんはウォーキングディクショナリーですね」

私:「いや、それはFさんだと思うよ。」

 

なんだか自分が年とった気がしたが、

ともあれ彼が困っていた箇所は確実に動作し始めたので、

役に立てて、よかった。

 

 

そして私がやってる方は昨日でバージョン19まで到達し、

必要な機能の装備はほぼ終了したが、

画面遷移が今ひとつうまくいかない。

 

午前中は、Fさんに後ろで見てもらっていろいろ言ってもらいつつ、

夕方は、夏のスケジュールを組んでいるSくんがあーうー言ってるのを聴きながら、

 

なんだかわからないうちに自力解決して、バージョン20に到達。

微調整はまだまだまだまだ続く。

聖子ちゃん祭り、続き。

引き続き、

プリンタトラブルと歌謡曲と囲碁とプログラミングとプロレスの日々。

 

最近呼んでくれなくなったSくんから、久々に3Fに呼ばれた。

が、SQLに全角数字が含まれているのではなく、

プリンタがトラブったらしい。

 

ガガガガ、ガガガガ、音が鳴っている。

直せない。

しかたがないのでエプソンに電話。

 

しかし、部品の破損ではなく、部品が外れかかっていただけだったらしい。

注意してみたら私でも気づけたのだが。

通常よりは格安で処理してもらった。

 

 

 

 

そろそろ夏休み前の処理に向けてAccessの某データベースが正しく動くかどうか確認しなければならない。

 

作業日を設定するべく、Y君と打ち合わせをしようとしたが、客の相手で忙しそうなので、そこらへんにいたMさんに話しかけてみた。

 

前日、「なんか(仕事)ある?」と聞いたら、「仕事はないです」と言われたが、仕事じゃない話はあったらしい。

M:「中尾ミエはすごいですっ」

どこで視たのかと思ったら、こないだのミュージックフェア。

私:「中尾ミエと、誰やったっけ?」

M:「伊東ゆかり」

うーん、60年代および70年代。

 

20150614-080911-020150618-194240-020150618-194319-020150618-194423-0

 

M:「歌謡コンサートは視ましたか?」

私:「視てない」

M:「氷川きよしとTMRevolutionと華原朋美のコラボがっ」

歌謡コンサートというと演歌系の番組と思っていたが、最近はそうでもないらしい。こないだは水谷豊がカリフォルニア・コネクションを歌っていたらしい。

 

私:「ビッグショーは?視た?」

M:「視ました。あれはビッグ発言の後ですか、前ですか?」

田原俊彦のビッグ発言

久々にその単語聞いた気がする。

 

M:「でも結婚して、かなこちゃん生まれてたから…」

私:「『かなこちゃん』て。知ってるけど。」

ビッグショーの放送中に名前を言ってたわけでもないのに、

田原俊彦の娘の本名を知ってるMさんもどうなんだか。

 

 

何にせよ、2Fど真ん中で長々と話す内容ではないが、

われわれの声のボリュームは近所のU君のそれよりははるかに小さいので、特に問題ない。

2015/06/15

聖子ちゃん祭り

金曜の夜。

岩崎宏美が絶好調だったのでこのまま深夜まで歌い続けようかと一瞬思ったが、

木曜からのトラブル余波で、1課の決算処理が終わっていない。

土曜午前は休みではあるが、

起きたら12時過ぎとかいうことになると目も当てられない。

 

 

 

土曜。

結局ほぼ普通に出勤。

自席にKくんからの呼び出しのメモが置いてあったので、彼の席に行き、状況を説明した、その帰り。

 

Mさんに言ってみた。

私:「今日のミュージックフェアは…」

M:「当然ですっ」

私:「…あ、すいません」

なんだかわからないが、勢いにおされて謝った。

 

 

夕方。

2015-06-14080911

松田聖子自身のミュージックフェアネタとしては鉄板の、

「ザ・ピーナッツの『恋のバカンス』を奈保子ちゃんと一緒に歌った時は、とても緊張しました。」

が、今回も放送された。

 

が、夜のSONGSは、三沢光晴メモリアルナイトを視ていたせいで忘れてしまい、録画もしそこねた。

 

 

日曜の夜。

歌謡ポップスチャンネルで「ふたりのビッグショー」。

20150615-222149-020150615-222716-020150615-222844-0

94年5月放送分なので、松田聖子が32才で田原俊彦が33才。

 

30代の松田聖子は、けばけばしすぎたと思う。

 

久しぶりに「ごめんよ涙」と「抱きしめてTONIGHT」を聴いた。

教師びんびん物語」からは27年が経った。

野村宏伸はいまどこに?

 

 

 

 

月曜の朝。

野村宏伸、再婚へ 15歳下ベッキー似美女と同居「大切な存在」

絶妙のタイミングで、ここにいた。

 

 

 

出勤直後のMさんとの会話。

 

私:「視た?」

M:「ミュージックフェアとSONGSは視ました。視ましたか?」

私:「ミュージックフェアは視た。オレの専門は河合奈保子やからな」

M:「知ってます」

 

知られてた。

松田聖子はたとえ20曲歌えても30曲歌えても一般教養だが、

河合奈保子は専門である。

 

 

私:「ビッグショーは94年やからケバくって。」

M:「聖子ちゃんはショートカットじゃなきゃダメです。」

 

Mさんが松田聖子を呼ぶときは、必ず、「ちゃん」付けである。

 

さらに彼女は言う。

M:「松本隆は天才ですっ」

 

私なら阿久悠で同じことを言いそうだが。

70年代と80年代の微妙な差異かもしれない。

 

 

というわけで、

週末に視たテレビ番組の話題で盛り上がる、

昭和のような月曜の朝であった。

週末週明けのプロレス部

 

三沢光晴七回忌

結局、土曜の三沢光晴メモリアルナイト(広島グリーンアリーナ)には行かなかったが、G+で生中継していたので、観た。

 

三沢光晴さん、最後のリングで七回忌 2300人が追悼

(朝日新聞デジタル)

 

小橋が来てて川田も来てて、過去の名勝負映像が流れたり。

 

2015-06-14081047

スタン・ハンセンも、このために来日。

すっかり年をとってしまったが、

しかし、ちゃんと元気でわざわざ来てくれたのでよかった。

 

さらに、メインの天龍源一郎65才。試合後の丸藤とのチョップ合戦。

 

そして、セミの斎藤彰俊の闘いぶり。

斎藤彰俊涙のバックドロップ 三沢さん七回忌の決意

(日刊スポーツ)

 

 

 

 

世Ⅳ虎はどうする?

いっぽう、微妙なニュースも。

10カウントゴングなし…世IV虎は本当に引退なのか

(東スポWeb)

 

10カウントゴングを鳴らさないという微妙な終わり方。

最後までロッシー小川とはかみあわなかったようである。

 

で、Hくんによれば、

最近スターダムを退団した高橋奈苗が、いずれ新団体を興して、世Ⅳ虎を受け入れる

ことになるらしい。

 

 

 

 

そして新日本

 

今日、Wくんをみかけたので、尋ねてみた。

 

私:「大阪城は負けることになってるんやろ?」

W:「はい」

 

いろいろと省略し過ぎであるが、

40日遅れとはいえ新日本はちゃんと視ているようなので、

話は通じる。

 

 

省略しないで書くと、

「5月3日の福岡で中邑が後藤に獲られたIWGPインターコンチのリマッチが7月5日の新日本大阪城ホール大会であるけど、中邑今年のG1で優勝して来年の1月4日にAJスタイルズのIWGPヘビーに挑戦して奪取することになってるから、あえて2番手のベルトのインターコンチを取り返す必要はないので、負けることになってるんやろ?

となる。

 

彼の中では、すでに来年1月4日のドーム大会のメインイベントとその結果まで決まっているらしい。

2015/06/13

私の仕事と、私の仕事じゃない仕事

11日(木)

13:28

実習室に掃除をしに、2課の客たちがやってきた。

が、その後ろにYくんがいる。

 

Y:「決算の数値がおかしいです」

私:「…」

 

「数値がおかしい」と言われると、私は病気になる。

掃除を彼らに任せて、OA室で調査。

 

4課5課6課、問題なし。

2課3課、数値異常。

…あぁ、わかった。

新年度処理でやっておくべき操作を、ひとつやってなかった。

 

が、午後は営業なので、やり直し作業はできない。

 

終わったあとは、

実習室の電源タップがぶっ壊れて火花が散りそうだったので業者に来てもらって修理。

上記トラブルの再調査→Kくんに連絡→関係各部署に謝罪。

 

疲れた。

帰宅後、即就寝。

 

 

12日(金)

出勤前。

いつものローソンの駐車場。

(あー、今日はSくんは5連続営業だし、Yくんは出張だし、自分は4つ営業か。時間がないなぁ。Fさんに頼むかなぁ)

と思いながらコーヒーを飲んでいたら、

たまたますぐ横に、出張先へ行く前のYくんが運転する社用車が停車したので、窓越しにトラブルの状況を説明。

 

 

出社後。K君が午前休みなので、朝の客への連絡を代行しにいくと、

とある客が、

「持ってきたはずのかばんがありませんっ」

と2課長やOさんに訴えていた。

 

が、数分後に、3つ隣の部屋の客が、「ありました」と言って持ってきてくれた。

 

自分で置き忘れたであろうのに、確認せずにすぐに「無くなった盗られた」というのはいかがなものかと思うぞ

という趣旨のことを言うと、

机に突っ伏して泣いた。

 

…うーん、めんどくさいので放置。

 

 

私は今日は忙しいのだ。

自分のミスのせいだけど。

2課3課やり直して、1課も今日だし、営業も4つあるし。

 

 

その後すぐOA室へ行き、出力作業をやり直そうとしたが、

プリンタの液晶に「感光体を交換せよ」というメッセージ。

感光体の交換作業は手早くやらねばならない

 

 

準備をして新しい感光体を取り出して、

さあ、今から取り替えるぞ、と思った瞬間、

OA室をノックする音。

 

(うわー、いま、忙しいけど~。)

 

忙しくない時ならいろいろ話はしたいが、

なんというタイミングの悪さ。

 

しかし、常に忙しいこの人に「いま忙しい」とか言うと、

バチが当たるので、一切言わずに話を聞いてみた。

 

 

「私の仕事じゃない~、私の仕事じゃない~」

 

もう少し説明すると、

自分の部署の仕事じゃない書類を、話の行きがかり上、引き受けてしまったらしい。

 

この件は本当は私かKくんに直接提出するのが正解なのだが、

人々は、言いやすいのでこの人に何でも頼む。

 

「それは断ろうよ」と言ってみたが、

たぶん、ピシャっと断れない性格。

 

 

その後もしばらく「私の仕事じゃない話」を続け、

気がつくと、9時20分。

 

「でも今は客がいないから、ちょっと楽」

とか言いながら、この人は去っていった。

 

 

 

うーん、時間がない。

 

しかも感光体を替えたのに(あるいは替えたから)、

プリンタがトラブった。

自力では再起不能のサービスコール要求。

 

生きてるプリンタ1台で2課3課全部を出力しようとしたが、

ちょっと目を外したすきに、

印刷済みの書類があふれて、順番が狂って、

それを修復するのにまた一苦労。

 

あー、もう。

 

 

やっと出来たので持って行こうとしたら、Oさんが、

「コンピュータが起動しません。」

 

えーい、Windows Update直後のトラブルというやつだ。

強制終了からの再起動で復活。

 

あー、だるい。

営業始まるまでにじゅうぶん疲れた。

 

 

昼食時の社員食堂。

疲れすぎて、食べ始めるまでにテーブルの前で2分くらい固まった。

 

 

疲れたので夕方はストレス解消へ。

次の記事へ続く。

20150612中島みゆき岩崎宏美40周年+渡辺美里30周年記念

12日(金)

この日は朝から非常に疲れた。

 

ここ数週間、夕食は400kcal食を続けている。

味付けは美味しいが、分量は少ない。

20150607-190720-0

 

 

しかし、疲れたのでたまには外食しようと思い、出かけていった。

 

22年間愛媛県人をやっているが、

宇和島風の鯛めしを食べたことがなかったので、食べてみた。

20150612-183814-0

 

美味しかった。

 

食べ終わってあたりを見回すと、

そこにマイクがあったので、歌うことにした。

 

 

1 アザミ嬢のララバイ 中島みゆき 87.985
2 悪女《生演奏》 中島みゆき 93.162
3 浅い眠り《生演奏》 中島みゆき 92.402
4 あした 中島みゆき 95.251
5 あした天気になれ 中島みゆき 92.262
6 あしたバーボンハウスで 中島みゆき 91.559
7 あたいの夏休み 中島みゆき 75.652
8 あの娘 中島みゆき 89.969
9 あばよ 中島みゆき 90.070
10 あぶな坂 中島みゆき 94.051

デビュー40周年の中島みゆき

50音順の「あ」から歌ってみた。

 

が、みゆきの曲は私ののどには合わないようで、

どうしてもお経っぽくなってしまう。

 

 

 

「あ」だけでやめて、同じくデビュー40周年の岩崎宏美

昔発売された「ゴールデン☆ベスト」が、

売上の多い順に並べた」という珍しいパターン。

 

その順番で歌ってみた。

11 ロマンス 岩崎宏美 45位 95.164
12 聖母たちのララバイ《生演奏》 岩崎宏美 121位 94.252
13 センチメンタル 岩崎宏美 8位 93.543
14 思秋期 岩崎宏美 36位 92.788
15 ファンタジー 岩崎宏美 9位 92.736
16 家路 岩崎宏美 18位 92.024
17 すみれ色の涙 岩崎宏美 43位 91.744
18 未来 岩崎宏美 4位 94.510
19 ドリーム 岩崎宏美 3位 94.457
20 万華鏡 岩崎宏美 17位 93.804
21 熱帯魚 岩崎宏美 6位 93.943
22 霧のめぐり逢い 岩崎宏美 1位 94.417
23 想い出の樹の下で 岩崎宏美 5位 94.011
24 二十才前(はたちまえ) 岩崎宏美 6位 94.655
25 悲恋白書(ひれんはくしょ) 岩崎宏美 2位 96.236
26 春おぼろ 岩崎宏美 5位 93.340
27 決心 岩崎宏美 5位 94.238
28 夢狩人 岩崎宏美 1位 92.751
29 シンデレラ・ハネムーン 岩崎宏美 45位 94.127
30 二重唱(デュエット) 岩崎宏美 20位 93.034
31 始まりの詩、あなたへ 岩崎宏美 1位 90.747
  • 「聖母たちのララバイ」より「ロマンス」のほうが上。
  • 「シンデレラ・ハネムーン」の売上は実はそんなに高くない。

 

無理かなと思ったが、全部歌えた。

しかも、かなり好調。

 

上記の21曲中13曲が阿久悠作詞。

(最近の歌謡曲のスカスカな歌詞を、もし阿久悠が見たらどう思うだろう)と思いながら、彼の歌詞の世界を堪能しながら歌った。

 

CDのラスト(21曲め)は「檸檬」だが、

JOYSOUNDのカラオケの方になかった。

代わりに、

大江千里つながりで岩崎宏美と渡辺美里が競作した

「始まりの詩、あなたへ」

で、3時間が終了。

 

現在のレパートリー数、540曲。

2015/06/11

鶴田田上VS三沢川田、視聴中。

ネタがない。

 

営業は普通。

人々からのこまごました依頼はこなす。

 

Yくんとのプログラミング部は、お互いに新規データベースの制作にいそしんでおり、実用化に向けて着々と進行しているが、内容の詳細は書けない。

プロレス部はネタ不足。帰宅後はG+で三沢特集がそろそろ始まっている。

囲碁部は先週OくんやSさんとたくさん打ち、全部勝った。

カラオケ部自主練は、来週、中島みゆき&岩崎宏美40周年記念で歌いに行く予定。

 

今日はトラブルが生じて精神的に疲れたが、取った取られた怪我した死んだという話ではないので、謝って許してもらう。

2015/06/08

20150608 松田聖子35周年記念

先々週のカラオケ事故のあと、

ここ5年位で歌った曲をエクセルでまとめてみた。

 

数千曲は歌えると思っていたのに、

数えてみたら、およそ500曲しかレパートリーがなかった。

 

目標。

今年中に、1000曲。

死ぬまでに10000曲。

 

 

というわけで、今日のテーマは、

2つ前の記事を受けて、

私は松田聖子を何曲歌えるか。

 

WAOに行って、「2時間半」と言って、歌い始めた。

セットリストは省略。

「裸足の季節」からシングルをリリース順で。

(ウィキペディアの松田聖子のシングル

 

両A面曲も多い

  • Eighteen
  • SWEET MEMORIES
  • 蒼いフォトグラフ
  • 夏服のイヴ

が、とりあえず一方だけ。

 

どの曲もメロディーに不安はないと思っていたが、

「天国のキッス」だけは、やや微妙。

 

全体的に、

財津和夫作曲の曲は苦手。

呉田軽穂作曲の曲は歌いやすい。

 

 

 

あれ?変だな、おかしいな~

まだ2時間経ってないと思うのに、「あと10分」の表示が出た。

 

 

中森明菜の場合、

事を起こして休業する前の23曲目の「LIAR」で一区切りだが、

松田聖子の場合、

1回めの結婚式の当日発売の22曲目の「DANCING SHOES」で一区切り。

 

そこまでは歌いたかったが、20曲目の「天使のウインク」で終了。

 

 

フロントで会計してレシートを見てみたが、

やはり2時間しか歌っていなかった。

平日だからそんなに混んでないと思うのだが?

 

ま、こないだのような事故になるよりはマシ。

 

アルバム曲やカップリング曲であと20曲くらいはいけそうな気がするので、また後日。

2015/06/07

もうすぐ七回忌

昨日だかおとといだか。

Tさんが言う。

「G+で三沢の特集をやるらしい」

 

日テレG+が“三沢光晴尽くし”七回忌命日に11時間特別番組

 

三沢光晴七回忌追悼スペシャル

2005/7/18 東京ドーム大会 三沢光晴vs川田利明 他

 

 

しかし、

三沢とタイガーと世界最強タッグのDVDボックス

を持っている者としては、けっこうダブる。

ノアになってからの試合は録ってもいいが。

 

 

有吉主催『太田プロ総選挙』、上島竜兵が3年ぶりV3 大島優子陥落13位

13位になった大島については「激震!大島優子まさかの陥落13位!」とし、15位に入った川田利明(51)を「次世代エース川田大健闘!!」と祝福した。

 

昔、三沢のライバルだった川田利明というレスラーがいた。

太田プロにも同じ名前の人がいるらしい。

成城の居酒屋の店長も同じ名前だったような気がする。

 

10年経つと色々変わる。

2015/06/05

じゃんけんとダチョウとトップテン

特に問題のない日々が続く。

しばらく書いていなかったので、ここ数日の記憶が混ざっている。

 

 

起きてテレビをつけた瞬間の、めざましジャンケン。

 

よく知ってるオジサン2人が、

ニコニコしながらじゃんけんしてた。

 

滑舌はとても悪い。

長州天龍

…。

 

 

 

朝礼直後の2課。

客への連絡依頼のメモを持ってKくんがやってきた。

 

が、渡す相手は午前中休み。

サブのFさんも忌引で休み。

誰に伝えるべきかちょっと悩むKくん。

 

T:「じゃあ、オレがいくよ」(挙手)

S:「いや、オレが」(挙手)

K:「いや、ボクが行きます」(挙手)

K:「じゃ、じゃあ、ボクが」

TSK:「どーぞどーぞ」

私:「お前ら、朝から元気やな~。」

 

朝イチだというのに、

全力でダチョウ倶楽部を演じる

課長以下、2課の人々。

 

この流れだと、持ってきたK君が自分で行かねばならないはずだが、

実際どうなったのかは不明。

 

 

 

昨日の午前中。

2F東の端の複合機のスキャナ機能がどういうわけだか使えなくなっている

と、Mさんが伝えに来た。

調べてみたが、すぐには解決できそうにない。

しかたがないので、2F中央の複合機でスキャナを使えるように設定を開始。

 

 

その最中。

M:「昨日、トップテン見たんですよ。」

ついこないだまで、CATVのデジアナ変換でブラウン管テレビを見続けていたが、3月末でデジアナ変換が終わったので、液晶テレビにすると同時にファミリー劇場が視られるようになったらしい。

 

私:「あー、オレも録って視たよ」

 

西村知美がどーした

河合その子があーだ

本田美奈子がこーした

 

M:「荻野目慶子とか」

私:「いや、慶子じゃなくて、洋子」

2015年とは思えない歌謡曲トークを繰り広げるわれわれ。

 

長山洋子も「ヴィーナス」を歌ってた。

それどころか、柴田恭兵とか多岐川裕美までもが出演して歌ってた。

 

M:「(司会の)石野真子って今何歳くらいですか?」

私:「52,3,4,5くらいじゃない?松田聖子とどんな感じかなぁ?」

 

 

そして、複合機の設定は、コピーしたい人が多かったので、中断。

 

 

数分後。

私:「解決したよ。54やった」

M:「54?」

私:「うん」

M:「あぁ、そっちですか」

 

複合機がなおったわけではない。

 

松田聖子は80年代の人であり、石野真子は70年代の人なので、

ずいぶん違うかとも思ったが、実際には1歳差。

 

 

私:「で、松田聖子はまたSONGS出るらしいよ」

M:「それは知ってます。13日」

松田聖子、6・13『SONGS』出演(朝日新聞デジタル)

 

相変わらず、中邑真輔といえばWくんであるのと同じくらい、

松田聖子といえばMさんである。

2015/06/01

辞めたり、出会ったり

世IV虎「電撃引退」の舞台裏(東スポ)

 

朝。H君と駐車場で会議。

「雑談」ともいう。

 

夕方、退勤時。W君と駐車場に行くまでに会議。

「雑談」ともいう。

 

3人とも、昨日のデイリーの記事を読んだだけだと、

なんか不自然、裏になんかある

という印象だったが、上記東スポの記事で私はそれなりに納得した。

 

 

いったんかみ合わなくなった者たちは、

もう何をどうやっても元には戻らない。

 

 

が、この世界、何年か経てばまた再会するということもないこともない。

 

 

 

 

長くやってきたけど、やむなく引退

というのもあった。

青柳館長 バイク事故で無念の引退「もう蹴ることができません」

 

 

長くやってたら、会わないと思ってた人と出会った

というのもあった。

5.31全日本プロレス大阪大会『ファン感謝デー』でドリーと藤原の対戦が実現!潮崎&宮原はビッグガンズを下して世界タッグV1

 

 

いろいろある。

が、みんな自分で生きていかなければならない。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »