サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の15件の記事

2016/10/30

2016年版「おまえ、ヒラ○○だろう」

何がどうしたわけでもないが、昼過ぎまで睡眠。

その後も家でじっとしていた。

 

アマゾンプライムで古いドラえもんの映画を見ようと思ったが、

映画は配信停止中だったので、

最近の通常放送分のリストを眺めていたら、

名作の一つ「ドラえもんだらけ」があったので視聴。

 

タイムマシンがあると色々めんどくさいことになる、というのは、

バックトゥザフューチャーやターミネーターなどでも描かれているが、

私が最初にそれを理解したのは、これを原作で読んだときだった。

 

 

 

夜は、クイズスター名鑑を視ていたら、

「カラオケボックスで自分の歌が歌われるまで帰れません」

をやっていた。

 

国生さゆりや矢口真里や相川七瀬や水木一郎たちが帰っていく中、

最後まで残されたのは諸星和己だった。

 

昭和は遠い。

 

 

 

さらに、新日本プロレスワールドで今日の後楽園大会を視ていたら、

 

ボーンソルジャーという名の、

あまり見たことのないマスクマンに対して、

 

対戦相手のヨシタツが、ゴング前にマイクを持って、

「おまえはヒラ○○だろう!」

と言っていた。

 

マスクマンの正体を、衆人環視の中、マイクで言うなんて。

前代聞である。

プロレス界の常識をわかっていないこと、この上ない。

 

…。

いや、わかってるのか。

とりあえず、ヒラタではないらしい。

 

昭和は遠い。

2016/10/28

3年以内に死ぬ

「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」
特殊清掃人が断言

だそうだが、

記事中の写真を不快に思う人がいそうなので、リンクははらない。

 

「ほかにも『健康は精神の安定から』などといった自戒メモが大量に残されていることも、中壮年男性の孤独死現場にはよくあります。また、アニメのDVDやフィギュア、ワインなどの収集品が大量に残されていることが多いのも特徴。アウトドアな人よりは、インドアな人が孤独死に陥りやすい

 

上記引用の「アニメの」が、

どこまでにかかっているのか気になるが、

 

とりあえず今日は、うちにゼットンがやってきた。

2016-10-28222249

ゼットンと、もうすぐ死んでしまうウルトラマンと、

無関係なのに彼らを見つめるマジンガーZ。

 

この分だと、3年以内に私も死ぬ。

2016/10/25

ファンタスティカマニア2017第2戦観戦予定

(今年も何やかんやいろいろ観に行ったよ、まだ終わってないけど。)

などと思っていた昨日。

 

コンサートは置いといて、プロレスの方は、

6月18日 みちのくプロレス 西予市乙亥会館
7月3日 ドラゴンゲート テクスポート今治
8月1日 新日本プロレスG1クライマックス 高松市総合体育館
11月13日 ノア グローバルリーグ コミセン企画展示ホール
11月27日 新日本プロレス ワールドタッグリーグ テクスポート今治

すでに行った、あるいはこれから行くのは、以上。

 

愛媛県内に来たけど行かなかったのが、

新日松山やDDT松山ほか、6興行くらい。

 

そして、1月末には高知に新日本のファンタスティカマニアが来たので行こうとしたが、中邑真輔の退団シリーズになってしまってあっというまにチケット売り切れで行けず。

 

 

そんな中、昨日、来年のファンタスティカマニアの詳細が発表になっていた。

 

来年も“ルチャの祭典”がやって来る!『FANTASTICA MANIA 2017』は大阪、愛媛、京都、後楽園3連戦で開催決定!!

 

おぉ、愛媛!アイテムえひめ。

 

このシリーズは、今回を逃すと、もう二度と松山ではみられまい。

よし行こう。

 

 

ルチャといえば、H君である。

H君と私は、わざわざアレナメヒコまでルチャを観に行ったことがある。一緒にではないが。

 

私:「というわけで、行く?」

H:「行きますっ」

食い気味に即答。

 

さて、来年が始まった。

2016/10/24

祈祷師と車掌がいなくなった

3月4月の激忙のせいで真田丸を視られなくなって以来、

いちおう毎週録画はしているものの、まったく視ないまま。

 

 

そんな中、

(あぁ、「信長 KING OF ZIPANGU(1992年の大河ドラマ)を、もう一回視ないかんなぁ)

と思った、今日の午前中。

 

平幹二朗さん急死…舞台、ドラマで生涯現役 前日まで「元気でした」

 

彼が演じた加納随天は、私の中での怪演ランキング第2位である。

ちなみに第1位は「あなただけみえない」の三上博史の明美。

 

(たしか、うちには、時代劇専門チャンネルで放送したのを録ったDVDがあるはず)

2016-10-24203026

 

と思いながらの、今日の午後。

 

!!

信長を視るのは今日はやめよう。

今日は、銀河鉄道999と昔のドラえもんを視ることにしよう。

 

声優の肝付兼太さん死去 スネ夫、イヤミ、殿馬、999の車掌

2016-10-24203436

 

祈祷師と車掌がいなくなってしまった。

合掌。

2016/10/23

完全版ウルトラマンフレーム切手セット

もうすぐ2016年も終わるが、

ウルトラマン放送50周年企画はまだ続いている。

 

というわけで、切手が届いた。

完全版ウルトラマンフレーム切手セット(郵便局)

2016-10-23212335

以前にセブンのも買ったのだが、それと同じシリーズ。

7800円。額面だと1340円だが、まぁ、コレクターズアイテムなので。

2016/10/17

まぎらわしい祭り

右半身の痛みや不快感は増すばかりである。

整体に行けば必ず治るが、予約が取れないのでまだ行けていない。

 

 

帰宅後。

とあるネットニュースの見出しを見たとたん、

「♪愛して あいしぃぃて まつーりが はじまーる」

と口をついて出た。

 

山口百恵の80年のシングル、

謝肉祭

であるが、

 

ネットの記事は、

謎肉祭であった。

 

nazonoku

 

老眼かもしれない。

あるいは近眼かもしれない。

 

この3か月ほど、歌いに行っていない。そろそろ行かねばならない。

2016/10/16

よいニュースと、悪いニュース

プロレス関係の記事のリンクをいくつか。

 

君は「タイガーマスク伝説」を見たか 覆面レスラーの知られざる「友情物語」(産経新聞)

 

2つ前の記事で私が書いたダイナマイト・キッドについてなど。

 

 

新潟)ジャイアント馬場さん、名誉市民に 三条市(朝日新聞)

巨大アート ジャイアント馬場さん、京都市役所前に(毎日新聞)

 

馬場さんは偉大。

ちなみに、巨大アートの記事には、「バックドロップ」と書いてあるが、

実際の写真で見ると、ジャーマンスープレックスだと思う。

 

 

新日参戦のマット・サイダル大麻で逮捕されていた(日刊スポーツ)

 

誤報であってほしかったが、どうやら本人が使用を認めているらしい。すぐれたレスラーなのに。残念である。

謎のマスクマンと、夫の歌を歌う妻と、本物の歌手と、下手な歌手

ここ数年、特に去年の骨折以降、

定期的に、右半身全体のこりや痛みがやってくる。

 

先週から、今年何度めかの痛みで苦しんでおり、

昨日午後と今日は家でじっとして、テレビなどを視ていた。

 

 

ワールドプロレスリングクラシック テレ朝チャンネル2
アントニオ猪木VSミスターX

 

まぁ、

「異種格闘技戦なのにマスクマンの空手家

という時点で、凡戦確定。

20161016-200618-0

 

 

帰りまサンデープラス 1981年のヒット曲ベスト10のレコードを探す テレ朝

郁恵さん、全力で夫の歌を歌う。

 

20161016-200850-0

この歌は、私の専門の、82年。

20161016-200824-020161016-200709-020161016-200943-0

 

 

 

坂本冬美・熱唱!スペシャル ~昭和歌謡フォーク&日本のこころを歌う BS-TBS

冬美さん、安定の歌唱力。

こないだの奈保子さんに続き、「秋桜」の季節らしい。

20161016-201043-020161016-201202-0

 

 

で、書かないが、別の番組で、昔の歌謡曲を今の人が歌う番組も視た。

でも、テレビで歌うにしては、明らかに音程が外れていた。

(その「勝手にしやがれ」なら、俺のほうが上手い)

と思った。

2016/10/12

1981年4月23日から、35年半

先週の放送を視のがしたが、おとといの再放送で視た、

NHKBSの某番組より。

 

20161012-191534-0

イギリスのとある地方で、

 

20161012-191825-0

脳卒中を発症したあと、

長年、介護施設で療養しているイギリス人男性と、その妻。

 

20161012-191755-0

その男性に向けて、ビデオメッセージを送る日本人男性。

 

彼は言った。

20161012-191841-0

「トミーが一番強いのを、俺が一番よく知っている。一番のハートを持っていることをよく知っている。」

20161012-193815-020161012-193911-020161012-191943-0

 

久しぶりに、テレビ視て泣きそうになった。

2016/10/10

年末までのイベント

今日は高知で小田和正さんを観てきた。が、それについては後日。

今日は両国で新日本だった。まだ映像を視ていないので、これも後日。

 

というわけで、今年もあと80日ほどになった。

今年の残りのイベントは以下。

  • 11月3日 鈴木雅之 松山市民会館
  • 11月13日 ノア コミセン企画展示ホール
  • 11月27日 新日本 テクスポート今治
  • 11月30日~12月1日 職員旅行 霧島
  • 12月20日すぎから4,5日? ボルト除去のために入院

 

鈴木雅之と新日本は安定していると思うが、

はたして、久しぶりのノアがどういう状態になっていることやら。

 

なお、今年は、

11月30日の朝に転んで骨折するというイベント

はありません、たぶん。

2016/10/08

ミュージックフェア「秋の夜長に聴きたい名曲セレクション」

公式サイトのバックナンバーページはここ

 

過去VTRから11曲が流れたが、

21世紀の曲は世代ずれなのでノーコメント。

 

  • 因幡晃の「わかってください」
  • 西城秀樹の「抱きしめてジルバ」
  • 森高千里谷村新司工藤静香の「渡良瀬橋」

など、それぞれに懐かしく視たが、

 

何と言っても今日は、河合奈保子さんである。

20161008-221039-020161008-221224-0

「秋桜」は、さだまさし作詞作曲なので、彼が歌うのはもちろんよいが、オリジナルは山口百恵である。

が、この当時の奈保子さんの歌唱力はきわめて高いので、何の不安もなく聴ける。

20161008-221125-0

特に、この時の2人のハモリが、それはそれは見事であった。

 

20161008-220951-0

放送終了前の提供読みのときにも、もう一回登場。

油断すると松田聖子に見える瞬間が、ないこともない。

 

2016年の地上波で奈保子さんが視られるのは、幸せなことである。

2016/10/07

おじゃまする人がいなくなり、そしてポスターを飾った

特にだれの邪魔もしているつもりはないが、

 

おじゃましまんにゃわ

 

と言っておきたい、今日この頃。

 

 

 

吉本新喜劇、井上竜夫さんが死去 74歳 たつじいの愛称、おじゃましまんにゃわ

 

 

 

普通にテレビで視てた人たちが、だんだん亡くなっていく。

 

 

 

 

 

さて。

 

他の人々とは全く異なる内容の、

 

あまり理解してもらえそうにない、ハードな仕事

 

を続けていたら、今週が終わりつつある。

 

 

 

明日明後日は、

 

新規購入したノートPCのセットアップや、

 

今日急に依頼された、フィールド構造がむちゃくちゃなエクセルファイルのレコードの整理

 

など。

 

そして、しあさっては、高知遠征。

 

 

 

 

 

なんやかんや忙しい中、今日は、

 

先月注文していた河合奈保子さんのポスター5枚が到着した。

 

ポスターフレームも買ったので、きちんとそれに入れて飾ってみた。

 

2016-10-07221052

 

季節感的にどうかとも思うが、とりあえず最初はこれにしてみた。

 

1ヶ月くらいはこれでいってみよう。

2016/10/06

同じものを4度買う、なんてしない、なんて言わないよ、絶対

古い槙原風。

 

さて、昨日。

人々のぶっ壊れパソコンの修理の段取りをつけるために

ネットを見ていたら、

 

!!!

なんということでしょぉぉ!!

 

DM200が発表された。

DM100をつい2週間前に買ったばかりの私にしてみれば、

まさかのタイミングである。


DM100が発売されて5年間、何の音沙汰もないので、

もう後継機は出ないのだろう

と思って買ったのに。

 

上記の最後のリンク先に、

文章と表形式でDM100とDM200の違い

が、わかりやすく述べられている。

 

で、自分に対して、DM100を買ったことを無理矢理にでも納得させてみる。

 

  1. 乾電池駆動ではなく、充電式になった。
  2. 重さが180g重くなった。
  3. 価格が高い。税込み53784円。
  4. 類語辞典が追加された。
  5. 無線LAN機能が内蔵された。
  6. ATOKが賢くなった。
  7. 液晶が大きくなった。 7インチ

 

1~3は、DM100でよかったと感じる部分。

特に1について、充電式は、劣化したら面倒だし、充電時間がかかるし、かつ使用可能時間も短いので、乾電池のほうが良い。

4は、辞書類の使用頻度がもともと低いのであんまり気にしない。

5と6は、たぶん進化しているのだろうが、DM100で我慢できないこともない。

7は、純粋にうらやましいが、これも、5.7インチ液晶でダメかというと、そんなにダメでもない。

 

というわけで、

モデル最末期に購入したDM100を、

私はこれからもとりあえず使い続けていくのである。

2016/10/05

同じものを3度買う

今までにも何度か書いたことがある話。

実質的にはおんなじものなのに、なんでまた買ったの?

と、興味ない人からは言われてしまうが、

にもかかわらず、何度も買ったものがいくつかある。

  • ウルトラセブンの全話DVDと全話Blu-ray
  • カリオストロの城のBlu-ray
  • 中森明菜のよみうりランドイーストライブDVD
  • 河合奈保子の現役当時に買ったCDアルバムと、数十年後に再販されたCDアルバム

など。

 

 

そして、今回は、ポメラ

2016-10-05201637

画面上がDM20で、画面下がDM100

 

初代のDM10は、数年前の自宅内不用品大処分祭りのときに処分して今はもうない。

 

が、DM20はまだ普通に動いている。

そんなにしょっちゅう使うわけではないが。

 

にもかかわらず、

先日の薬師丸ひろ子コンサートに行った直前の9月24日に、

DM100を買ってしまった。

 

発売当初はそれなりに高かった(38880円)が、

発売から5年が経ち、19699円。

 

DM10やDM20にはなかった液晶バックライトのおかげで、

暗闇の春日大社でも入力可能。キーボードは見えづらかったけど。

 

  • 東芝のFlashAirも買ったので、これでEvernoteにも書き出せる。
  • 英和・和英・国語辞典もついてるから、電子辞書だとも言える。
  • Bluetooth接続でiPad用のキーボードにもなる。

 

いや、よい買い物だった。

3台目だけど。

 

 

と、ここまで読んでいただいた上で、

読者の中に、

じゃっかんツッコミたいことがある人がいるのではないか

という気がしないこともない。

 

続きは次の記事で。

2016/10/03

切れたバッテリーと壊された液晶と壊れた液晶と、まだ無事なTさん

いろんなものが寿命でぶっ壊れたり、不注意でぶっ壊されたり、

その対応で地味に忙しい今日このごろ。

 

1日(土)

午後ものすごく早く帰宅して昼寝して、

17時半頃、目が覚めて、

さあ、夕食でも食べるかと思っていた、18:02に、

会社のIさんから電話。

 

無停電電源のバッテリーが切れて、

OA室内で警告音が鳴りまくってるらしい。

 

 

18:12。出社。

さいわい予備バッテリーは購入済みだったので、

サーバ数台をシャットダウンしていって、

無停電電源のフタを開けて、交換作業。

 

 

18:35 原状復帰。

 

 

2日(日)

朝からテレビを視るともなく視ていたが、

どうにも納得がいかない。

 

近頃は、

地球征服を企む悪の秘密結社

というのは、なくなってしまったらしい。

 

それと、

バイクに乗れよ

 

 

そして、9時半出勤。

  • 職員旅行の段取り。
  • 外注関係のプレゼン資料づくり
  • 某AccessMDBの不調の解決。
  • 某AccessMDBの解析

14時半、退勤。

 

 

3日(月)

昼食時。

久々にK君に会った。

私:「Kくんのサブやってたら、入院するんやろ?」

K:「そうなんですよ。おととしはSさんで」

私:「去年はオレ。で、今年はだれなん?」

K:「Tさんです。」

私:「Tさんかぁ。Tさんは、脚折って入院したらとてもめんどくさいことになるのは知ってるはず。オレの救急車に乗ってくれたし。」

K:「3年連続だったら、もう僕はやめたほうがいいですよね」

あと半年。Tさんの無事を祈る。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »