サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の16件の記事

2017/01/31

辻本茂雄30周年ツアーに行く予定

ゴールデンウイークの予定を考えるべくネットを見ていたら、

新日本が今年も5月5日にコミセンに来るのはよいとして、

もう一つ。

吉本新喜劇座長・辻本茂雄、8月に芸能生活30周年公演ツアーを全国14か所で

辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー(吉本興業公式)

 

そんなに毎週しっかり視ているわけではないが、

もともと大阪育ちなので、吉本新喜劇は基本。

去年も松山に来たので観に行ったし、

この十数年で十回位は観に行っている。

だが、めぐり合わせが悪く、いつも、辻本座長公演ではなかった。

 

しかし今回は、全国14か所の中に、

7/30 松山市民会館。

これは、行こう。

2017/01/30

On02(KO)○+M君と9路2局

30日(月)

今日はうちの会社は、6課以外休日。

おとといから引き続きのプリンタトナーおよびインクの手配や、

某データベースへの入力手順書の印刷等。

 

そしてOくんとFさんが碁を打っていたのが終わったので、

Oくんがダブルヘッダー。

20170130-124343-0

右上で三三に入ってみたが、あんまりうまくいった気がしない。

20170130-130611-0

左辺の下と上でそれぞれ競り合いがあった。ほんとうは白もかなり危なかったのだが、どちらも黒がビビってくれたので、しのげた。

20170130-134047-0

中央の白6子は取られているものの、右下をはじめとして、全体的に白のほうが優位。ここで黒が投了。

 

20170130-134327-0

黒が先に投了してしまったので実戦では打てなかったが、左上でワリコんでアタリを連続したら、黒が死んだっぽい。

 

2勝0敗

 

 

その後、営業終わりのMくんと9路で2局。

Mくんは初心者なので、感想戦も含めて1時間半くらいかかった。

 

2局目の終盤。

20170130-162415-0

シチョウを知らないので、このあと、切れないところを切ってきて、

20170130-162859-020170130-163112-0

しかも2回逃げて、

20170130-163433-0

さらに自分のアタリを気にせず切ってきたので、取った。

 

だれだって最初は初心者だが、

今後も引き続き遊んでくれるといいなぁと思う。

2017/01/29

初段

初めて碁石を触ったのは、16年前。2001年の夏休み。

ヒマだった私とヒマだったO君が、

碁石を使ってオセロをやっていたが、

私が20連勝くらいしたせいで、O君がやる気を失い、

「どうせなら碁を覚えよう」と言って、

初心者同士でルールを覚えたのが最初。

 

その後、2006年から4年くらい、私が心を病んだので、

しばらく見向きもしなかったが、

2010/11/30の熊本黒川への職員旅行で久々に打って勝ってから、

再開。

 

2017-01-29185510

それから6年たった。

昨日、免状が到着した。

パスワードが違います

相変わらず、油断するとすぐ、日が過ぎ去っていく。

27日(金)

夕方の会議。

「どのように私をリストラするか」という議題。詳細は省略。

リストラという言葉のイメージほどに深刻に捉えているわけでもないが、全体会議で取り上げられる議題としてはかなり珍しい部類。

 

28日(土)

今日から3連休だが、普通に出社。

 

ようやく愛媛朝日で1・4ドームを視たW君と、

「オカダとケニーはすごい」

という、単純だがそれ以外言いようのない感想戦。

 

11時くらいまで、Iさんとの打ち合わせ用の文書の作成。

14時くらいまで、プリンタのトナーとインクの在庫確認や、来年度予算の策定など。

 

夜。とある宅配便が到着。

 

29日(日)

3連休中日だが、普通以上に早く出勤。

今日は社内全域停電である。その理由が、OA室周辺の配電の変更なので、出社しないわけにはいかない。

業者が室内で作業している傍らで、停電でサーバを止めるついでに、10年弱使い続けていたもっとも重要なルーターを新しいものと交換するための設定作業。

しかし、うまくいかない。

 

業者の作業の方は何の問題もなく12時過ぎには終わったが、

ルーターの設定は相変わらず。

 

バッファローのルータなので大体の設定方法はわかっている。

最初にインターネット回線の確認画面が出てきて、

CATVなら設定はほとんどいらないが、

フレッツなのでユーザー名とパスワードを入力しなければならない。

 

そこで、契約しているプロバイダのユーザIDとパスワードを入力した。

が、接続できない。

その後、何度やっても、「ユーザー名かパスワードが違います」と出てきて、接続できない。

元のルータなら問題なくインターネットにつながるので、ダメなら元に戻せばいい。その意味では気楽ではあったが、まったく理由がわからない。

 

途中、コーヒーを買いに行ったら、6課長がいた。今日は停電なのであんまり他の人は来ていなかったが、さすがに6課長は忙しいらしい。

 

そして14時ころ。引き続きOA室で悩んでいると、Fさんが現れた。

F:「フレッツのパスワードの封筒があったやろ。」

私:「こないだの大大掃除のときに捨ててないかなぁ」

探してみたら、すぐ封筒は見つかった。

中には、フレッツ接続用のパスワードを記載した紙が。

普段見たことのない文字列である。

あぁ、これか。

入力。

…。

何の問題もなく、接続成功。

5時間悩んだが、Fさんが現れて3分で解決。

 

大いに助かってお礼を言って15時前、退勤。

2017/01/24

遠山の

訃報ばかりが気になる今日このごろ。

昼間、用事で郵便局へ行ったときに、

駐車場でカーナビのテレビを視たら、

梅宮辰夫が話していた。

 

視たのはほんの数十秒だったが、心に残った。

友だちがいなくなったら、かなしい。

 

単なる骨だけが バラバラになってですね こんな骨で出てきたんですよ 悲しかったですね 人間ってこんな簡単なもんかって すごく思いました 人間は死んだら おしまいですね たった1時間であんなね これっぽっちの骨になってしまうっていうのは 死んだらおしまいです どんな偉大な人間でも 有名でも 大スターでも 死んだらおしまい つくづく思いました

梅宮辰夫が松方弘樹さんについて涙で語る(Youtubeより)

梅宮辰夫、悲痛…盟友・松方さんの密葬に参列「骨だけがバラバラに出てきて…」(スポニチ)

 

以下、多くの人に同意してもらえるとは思っていない。

私は、「子どもが生まれました」という誰か他の人の話を聞いた時、

口では「おめでとうございます」と言ったりしないこともないが、

心の底では、それをめでたいことだとは思えていない。

生まれてきたら死ななければいけないのだから。

そして私が生まれてこなければよかったのだが。

2017/01/22

On01(KO)○

20日(金)

今年はOくんが6課長で忙しいのでなかなか碁が打てない。

というわけで、課長じゃない方のOくんと打ち初め。

相変わらず2子局。

20170120-143407-0

右下と左下は白黒逆だがほぼ同じ形。

その後、右上を荒らしにいこうとしたが、失敗した。

20170120-151726-0

私のほうが劣勢だったが、あちこちでなんやかんやあった結果、左上の黒が死んでくれたので、打てる。

左辺のヨセは黒が入ってきすぎ。

さらに、右下の白がじゃっかん危なかったが、しのいだ。

 

20170120-154122-0

終局。右上のヨセで黒がミスった結果、序盤で取られていたはずの白が復活して、その左の黒も死に、ここで黒が投了。

 

1勝0敗

負ける時もありはするが、まだトータルでは私のほうが強いはず。

2017/01/18

30年前

特に何事もない日常。

プロレス的には、

等々。

 

スヌーカ以外の訃報では、

渡辺謙「大好きな先輩でした」、北大路欣也「優しくて闊達で…」…神山繁さんを悼む

上の記事では触れられていないが、

独眼竜政宗と、その父の輝宗と、輝宗に殉死した遠藤基信。

1987年のことである。

30年経った。

2017/01/15

ファンタスティカマニア2017松山大会

14日(土)

夕方。

久しぶりにアイテムえひめに行ってみた。20170114-165812-0

非常に寒い中、

喫煙所に、ミル・マスカラスさんがいた。

 

写真を撮ってもいいか聞いたら、快くOKと言ってくれた。

20170114-165828-0

「マスカラスさんは新日本とはほとんど関係ないはずなのに、どうしてここにいるのですか?」

と訊いてみたら、

流暢な日本語で、

「うちには、これしかマスクがなかったんです」

と彼は答えた。

 

16時半から20時半までの4時間、

暑いとか蒸れるとかかゆいとか言いながら、

彼はマスクを着用し続けた。

 

 

会場内に入ると、かつて今治に沖縄プロレスを観に行ったときにも、別ルートで観に行っていたKくんがいた。

が、ルチャが好きなはずのHくんは見当たらなかった。

 

 

 

 

今日の興行は、ファンタスティカマニアである。

公式サイトの試合結果

観衆:1104人(超満員)

 

20170114-174003-0

したがって、

  • リングアナがメキシコ人
  • 場内アナウンスがスペイン語
  • 試合開始時は、ゴングと笛を併用
  • 出てくる選手はメキシコ人がとても多い。

など、いつもの興行とは雰囲気が違う。

 

 

ベストバウトは、第5試合の

マキシモ・セクシー&ボラドール・ジュニア

VS

エチセロ&ウルティモ・ゲレーロ

 

個人的には、第4試合のセコンドで来てた下田美馬が、とても懐かしかった。

20170114-183748-1

松山で観られるとは思っていなかった。

が、私の席の横に座っていたマスカラスさんには

「あれは下田美馬という女子レスラーですよ」と言っても、

通じなかった。

 

 

以下、全員ではないが、今回の出場選手たち。

 

第1試合

20170114-175617-0

エフェストと邪道20170114-180024-0

エフェストとヘナーレ20170114-175647-0

獣神サンダー・ライガー

 

第2試合

20170114-181024-0

ラシエルと外道とデビッド・フィンレー

 

 

第3試合

20170114-182903-1

田口隆祐

20170114-183401-2

タイガーマスク

20170114-182219-0

ブルー・パンテル・ジュニア

 

第4試合

20170114-183758-1

OKUMURA

20170114-184322-0

ドラゴン・リーとストゥーカJr

20170114-184318-0

バルバロ・カベルナリオ

 

第5試合

20170114-191059-0

マキシモ・セクシーとウルティモ・ゲレーロ

20170114-192010-0

エチセロ

20170114-191613-0

ボラドール・ジュニア

 

第6試合

20170114-193618-1

マスカラ・ドンと高橋ヒロム

20170114-193843-2

ティタン

20170114-193532-1

アトランティス(奥に海野、内藤、ルーシュ)

 

 

第7試合

20170114-195252-1

オカダ・カズチカとKUSHIDA20170114-195141-0

ウィル・オスプレイ

20170114-195151-1

エウフォリア

20170114-195833-0

棚橋弘至

20170114-194833-0

ミスティコ

 

 

普段の興行ももちろん満足できるものだが、

今回のこれは一段と楽しかった。

2017/01/13

ゴールデンウイークまで休み無し

13日(金)

10:00出勤

午前は、

SさんやKくんと、仕事の打ち合わせやPCの設定。

午後は、

先日の大大掃除を受けてのOA室の不用品の搬出作業と、

サーバ機群外注に関しての業者との打ち合わせ

18:00 退勤

 

 

FさんやYくんの助けを得ることができない春休みが近づいてきた。

2007年以来10年ぶりの、死にそうな春。

精神的には大丈夫なはずだが、

10年分、歳をとったので、体がもつかどうかが不安。

しかし、ゴールデンウイークまで休み無しでいくしかあるまい。

 

去年のゴールデンウイークは沖縄へ行った。

今年は東北へ行ってみよう。

2017/01/11

人手が足りない

おとといから今日にかけて、毎年恒例のイベント。

このイベントに関して用いるデータベースは、

元号ベースで記述してある。

 

ところで、今日のニュース。

19年元日に新天皇即位、元号は半年前までに

 

となると、

今までに作られているもろもろのデータベースの中の、

元号ベースで書いてあるソースコードを、

書き換えなければならない。

 

 

そこそこめんどくさい。

 

が、人手が足りない。

 

とても困る。

2017/01/08

大大掃除1日目

8日(日)

9時から会議。

「一緒にいつかメキシコに行こう」と約束していたはずのHくんが、

勝手にハワイに行っていた、その報告など。

 

H君とは、イッテンヨンとイッテンゴに関する会議もしなければならないのだが、今日は私が忙しくて不可。

 

 

10時半から15時半まで、途中1時間の昼食休憩をはさみつつ、

OA室の、大大掃除。

「大掃除」にさらに「大」をつける必要があるレベルの、大大掃除。

 

Fさん・Sくん・Yくん・私、のOA室所属全員で、

過去20数年分の膨大な不用品の処分。

  • 背面液晶モニタが1インチサイズのデジカメ
  • 64メガバイトのコンパクトフラッシュ
  • デスクトップPCにLANケーブルを挿せるようにするためのLANボード
  • デスクトップPCで音が出るようにするためのサウンドボード
  • SCSIのHDDを接続できるようにするためのSCSIボード
  • MS-DOS6.2のフロッピー
  • N88Disk-BASICで書かれたソースコードの印刷物

等々、他にも多数。

 

今日一日では終わらなかったので、明日も継続。

2017/01/07

歌は下手でも

7日(土)

8:45出勤、15:00退勤

実家帰省中から始めていた、

過去十数年間で作成した営業用ファイル群の全面的な整理作業。

途中、保険の請求書類書きなど。

 

帰宅後も、アマゾンプライムでウルトラマンエースやレオを視ながら、整理作業を継続。

 

 

 

夜。めちゃイケを視たら、放送終了前のくだりが、いろんな意味でおもしろかった。

 

もちろん12月26日も視たし、

実家が宮崎なので12月31日にも視たが、(宮崎県民に朗報 スマスマ最終回 同時ネットせずも31日放送

 

新年になって最初に中居正広を視たとき、

彼は鳥人間の着ぐるみを着て、加藤浩次にどつかれていた。

中居正広、スマスマ最終回の『世界に一つだけの花』は「今までで一番繊細に当てにいった」

 

熱心なファンではないし、しかし嫌いなわけでもないので、

細かいことやよくわからないことをどうこう言うつもりはないが、

後ろ向いて泣いているよりは、前向いて笑っている方がいい、

と思った。

2017/01/06

新年度処理後の寝落ち

6日(金)

10:00すぎ出社。15:00退勤。

総務系の新年度処理用の書類とエクセルワークシートの作成。

3月末や4月初旬にこれをやってる暇はないので、今日完成させることができて、よかった。

 

帰宅後はすぐ寝てしまった。

離煙パイプの影響がまだ若干残っているのかもしれない。

2017/01/05

猫の目のような

5日(木)

仕事始めなので出社してみたが、

そう急ぎの仕事もなかったので、早々に帰宅。

 

 

夜は新日本の後楽園大会を視た。

 

NEVER6人タッグのチャンピオンは、

 

おとといまでは、

小島・リコシェ・フィンレーだった。

 

昨日のドームで、

SANADA・BUSHI・EVILになった。

 

そして今日の後楽園でも選手権試合が組まれ、

中西・棚橋・田口になった。

 

ベルトの位置づけがよくわからない。

2017/01/04

ケニー・オメガとオカダ・カズチカの死闘と、病院通いの終了

4日(水)

もう、ドームのメインのオカダVSオメガの試合内容が凄すぎて、

今年のベストバウトはこれでいい気がする。

 

 

そしてその試合の解説をしていた蝶野正洋は…

蝶野 バラダンMCデビューのはずが…プロレス出席で間に合わず

 

生放送のレギュラーMCの1回目をぶっ飛ばしたらしい。

まあ、あのすごい試合なので、仕方がない。

 

 

 

朝は病院へ。抜糸してもらって、これで完全に終了した。

2015年11月29日から、2017年1月4日まで、403日間かかった。

 

その後は家でじっとしておく予定だったが、

付き合いのある業者から打ち合わせをしたいとの連絡があり、

13時から15時過ぎまで、急きょ出社。特に大きな問題はない。

 

夕方以降は特に何もなく、平穏に過ごした。

2017/01/03

帰宅

3日(火)

  • 8:00 実家発
  • 10:30 臼杵港着
  • 11:35 臼杵港発
  • 13:55 八幡浜港着
  • 16:00 自宅着

 

帰ってきた。

31日から2日までは実家でじっとしていたが、

ニコチンの離脱症状による眠気で、死にそうだった。

 

明日は病院。たぶん抜糸。

午後は新日本東京ドームを、ネットまたはテレビで観戦。

明後日からは出社する予定。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »