サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 遠山の | トップページ | 初段 »

2017/01/29

パスワードが違います

相変わらず、油断するとすぐ、日が過ぎ去っていく。

27日(金)

夕方の会議。

「どのように私をリストラするか」という議題。詳細は省略。

リストラという言葉のイメージほどに深刻に捉えているわけでもないが、全体会議で取り上げられる議題としてはかなり珍しい部類。

 

28日(土)

今日から3連休だが、普通に出社。

 

ようやく愛媛朝日で1・4ドームを視たW君と、

「オカダとケニーはすごい」

という、単純だがそれ以外言いようのない感想戦。

 

11時くらいまで、Iさんとの打ち合わせ用の文書の作成。

14時くらいまで、プリンタのトナーとインクの在庫確認や、来年度予算の策定など。

 

夜。とある宅配便が到着。

 

29日(日)

3連休中日だが、普通以上に早く出勤。

今日は社内全域停電である。その理由が、OA室周辺の配電の変更なので、出社しないわけにはいかない。

業者が室内で作業している傍らで、停電でサーバを止めるついでに、10年弱使い続けていたもっとも重要なルーターを新しいものと交換するための設定作業。

しかし、うまくいかない。

 

業者の作業の方は何の問題もなく12時過ぎには終わったが、

ルーターの設定は相変わらず。

 

バッファローのルータなので大体の設定方法はわかっている。

最初にインターネット回線の確認画面が出てきて、

CATVなら設定はほとんどいらないが、

フレッツなのでユーザー名とパスワードを入力しなければならない。

 

そこで、契約しているプロバイダのユーザIDとパスワードを入力した。

が、接続できない。

その後、何度やっても、「ユーザー名かパスワードが違います」と出てきて、接続できない。

元のルータなら問題なくインターネットにつながるので、ダメなら元に戻せばいい。その意味では気楽ではあったが、まったく理由がわからない。

 

途中、コーヒーを買いに行ったら、6課長がいた。今日は停電なのであんまり他の人は来ていなかったが、さすがに6課長は忙しいらしい。

 

そして14時ころ。引き続きOA室で悩んでいると、Fさんが現れた。

F:「フレッツのパスワードの封筒があったやろ。」

私:「こないだの大大掃除のときに捨ててないかなぁ」

探してみたら、すぐ封筒は見つかった。

中には、フレッツ接続用のパスワードを記載した紙が。

普段見たことのない文字列である。

あぁ、これか。

入力。

…。

何の問題もなく、接続成功。

5時間悩んだが、Fさんが現れて3分で解決。

 

大いに助かってお礼を言って15時前、退勤。

« 遠山の | トップページ | 初段 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プロレス・格闘技」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53561/64825691

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードが違います:

« 遠山の | トップページ | 初段 »