サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の19件の記事

2017/03/30

11日目 単調すぎて記憶喪失

28日(火) 7:10~15:00?

メモをとり損ねたので、この日の記憶がほぼない。

毎日会社に行って、いろんな意味での新年度処理をやっているだけの、判で押したような日々なので、記憶がなかなかよみがえらない。

 

KくんとSさんからは毎日何かしら用事を言いつけられているので、

それが今日だったのか昨日だったのかおとといだったのかも

わからなくなっている。

 

この日は、マークシートリーダ用の新年度処理をやりつつ、

人々が自席の荷物整理にやってきたのを見ながら、

「プリンタドライバをさっさと入れやがれ、

入れんかったら、怒るか、キレるか、または泣く。」

と言い散らかした末に、

背中と腰が痛くなって早めに帰宅したはず。

10日目 久しぶりのMさんと、駆けこんできた人

27日(月) 7:30~18:00

この日は、2Fの大掃除であり、総務部長Sさんは、もろもろの段取りで、とても忙しい。

私は、「会議室に避難しているUさんとHさんのプリンタが正しく動作するかどうかのチェック」という、毎年この大掃除の日の恒例の業務をこなした後、OA室で、各部署に配布するための総務系名簿の作成作業。

 

前日26日に入力を終えた別棟用の名簿が入ったUSBメモリは、

例年なら誰かに持っていってもらうか取りに来てもらう。

 

が、今年は、向こうの担当が、年に1回会うか会わないかなのでその都度ここのネタにもしている、旧知のMさんことHさんだったので、直接出向いていった。

 

行ったら、受付で待ってて手まで振っていただいて、大歓迎である。

 

USBメモリおよび配布してもらう書類を手渡すのは、すぐ終わり、

コーヒー出してもらって、昔話をしている時間のほうが長かった。

 

M:「最近の社員の人がもう若すぎてわかんないです」

私:「I君とか、オレより22歳年下やぞ」

M:「うわー」

 

とかなんやかんや話をした後、OA室に戻って名簿ファイル作成作業の続きをしていたら、ノックの音がした。

 

旧知の某同僚がノートパソコンを抱えて立っていた。

私:「どした?」

某:「すいません。もうすぐ会議なのに資料印刷し忘れて」

 

この日は大掃除で、2FはLANが使えないのでプリンタも使えない。

某:「OA室ならなんとかなると思って」

…なんとかしましょう。

 

持ってきたノートパソコンにそこらの空きケーブルを繋いでちゃちゃっとプリンタドライバもインストールして、無事印刷完了。

 

というわけで、元部長のもうすぐ室長はとても忙しそうだったので、

BONE SOLDIERは退団してしまったのですか?

という議題について会議をするヒマはなく、

1課のタブレット導入会議に出かけていってしまった。

 

 

その後も、細かい新年度処理業務をあれこれとこなしていった。

 

2Fの掃除は例年よりは時間がかかり、終了は17時半頃。

OA室に待機させていた新しいプリンタを2台、所定の位置に設置して、この日は終了。

9日目 総務部OA室発動

26日(日) 9:40~15:50

 

~11:00 2F西の端のPCと、中央と東のプリンタをOA室へ移動。

11:30~ 新年度名簿関係作業開始

~12:10 現状の顧客異動状況の把握

~12:15 各期mdbと総務系mdbのバックアップ

~12:45 新規顧客用新年度処理

  • 4課新年度処理。新規顧客データ作成
  • 1課新年度処理。新規顧客データ作成

~13:05 総務系mdbの新年度処理

~13:25 総務系mdbの「地区別顧客人数一覧表」「県別顧客人数一覧表」などの印刷→総務部長へ


13:50~15:50 別棟用の部屋番号更新関係&新規顧客用メールシステム関係のデータ入力と帳票出力

 

 

例によって、文字化するとあっさりしているが、激忙。

しかし、他人からの請求は少ないので、なんとか生きている。

2017/03/25

8日目後半 2回名前を呼ばれてうれしかった話

25日(土) 18:00~20:00

  1. 送別会

 

 

18時過ぎ。市内某ホテル。

定年退職のFさんのところに挨拶に行った。

イマイチ実感がないのではあるが、

どうやら本当に退職されるらしい。

 

去年のWさんに続き、Fさんもいなくなるとなると、

困ったときに助けてもらう人がいないので、大いに困る。

が、定年退職なので仕方がない。

 

 

???

 

その隣に、Y君が座っている。

 

私:「なんでこんなとこに座っとん?…えっ!もしかして辞めるん?」

Y:「辞めるんです。」

私:「またまた~、適当なこと言って~、辞めるとか意味わからんぞ」

Y:「…。」

などという会話は、実際にはしなかった。

 

彼が退職することは、私はかなり早い段階で彼自身から聞いていた。

 

困る。

 

仕事はもちろんだし、

一緒に食事に行った回数も、Kくんほどではないにせよ結構多いし、

カラオケのジェネレーションギャップで痛めつけられたことも数多い。

 

…。

そうですか本当に辞めますか。しかしそれも運命なのだろう。

 

 

 

19時過ぎ。

壇上には、宴会でよく見る2人組が立っていた。

 

ちょうど1年前の送別会

Wさんをはじめとする退職者の皆さんのために、

私が一生懸命心をこめて尾崎紀世彦を歌ったその数分前、

彼ら2人はさほどうまくもない「贈る言葉」を歌っていた。

 

あれから1年。

彼らのようすが、なんかおかしい。

 

そうですか本当に辞めますか。で、辞めるのは悲しいですね。

 

私も悲しい。

 

が、Y君とのプログラミング部の活動は、本当に楽しかった。

ので、それでよい。

 

 

 

その十数分後。

聴衆の中に一人おかしいやつがいてイライラしたが、

なんとかそのイライラを押し殺しつつ、

壇上にはFさんがいた。

 

 

Y君とは5年だが、Fさんとは22年である。

私が死ぬほど悩んでいたコーディングやハードウェアトラブルを、

あっさり解決してもらったことは、数限りない。

その他にもコンピュータ方面で教わったり遊んでもらったことは、数え切れない。

碁も、直接、多くの回数打ってもらったわけではないが、なんやかんや教えてもらった。初段を取ろうという気になったのはFさんがいたからだと思う。

 

 

相変わらず、聴衆の一人が送別会の空気を読まずに騒々しい。

 

とか思っていたら、壇上のFさんが私に話しかけてきた。

宴会中に自席から大声をだすのは好きではないし、

しゃべるのはあまり得意ではないが、

一言だけお礼を言った。

 

 

 

送別会が終わった。

 

会場の外に出ると、

OくんとYくんが話していた。

私:「Oくんはさぁ、自宅から会社まで最近歩いて通勤してるんやぞ。Yくんも、自分で宣言したんやから、Oくんを見習って本当に歩いて通勤しろよ」

Y:「もちろんですよ。Oさん、体重何キロですか?」

O:「○○キロ」

Y:「えー、ボクも○○キロなんですよ。」

O:「よし、じゃあ、1年半で10キロやせよう。勝負しましょう!!」

私:「おまえら、こんなとこで何の勝負の約束しとんねん。」

 

今年も、送別会終了直後の会場外で、なぞの会話が繰り広げられた。

 

 

その後は、Oくんをクルマに乗せて、我々の家の近所のセブンイレブンまで行って、タバコを吸いつつ、立ち話。

 

 

彼らがいなくなることは残念ではあるが、

すべてを受け入れて、いろいろ処理していくよりほかない。

8日目前半 OA室を出ていったY君

25日(土) 7:30~11:30、14:30~16:30

  1. 年度末会議

 

年度末会議はスムーズに終わった。

例年ならば、この後から、

暮らす訳とか決算帳票出力の開始である。

 

が、まさかの、「全ての作業、前日終了済み」。

 

 

そして人々は2Fメインフロアの片付けをしている。

が、私は数週間前に終わっているので、

各人の机のLANケーブルが大掃除に備えて床に落とされているかどうかを確認。

「Sさんが、『落としといてください』って連絡しとっただろうがよっ」

と独り言を言いながら、30人分くらい私が処理。

その途中、Oさんの机の前にたたずんでいたら、

その向こう側のKさんが不審そうな顔で私を見たので、

「季節を感じていただけです」

と答えた。

 

大掃除直前のこの季節、

Oさんの机とSさんの机がギリギリまで荒れ放題なのは、

恒例のことである。

 

 

さらに1課にいくと、

Yくんの机の上に、

OA室のカードキーとノートパソコンが無造作に放置されている。

「こんなとこに放置しやがって。Fさんはちゃんと返しに来たぞ。あいつ、もうカードキー要らんのか?

とか言いながら、OA室に確保。

 

 

そして、なんということでしょう。

11時半には急ぎの用事がなくなった。

そのことを、うちの主任のK君に連絡して、退勤。

 

 

12:00~ 爆睡

 

 

14:00 電話で起こされた。

昨日、新4課の客のリストが65人で多すぎるから早く消してほしいと依頼していた、某同僚からである。

どうやら、消すためのデータベースが起動しないらしい。

 

 

14:30 再出勤。

サーバーリニューアルの関係でアクセス権が変わってしまっていたのが原因だったのですぐ修正。

 

 

15時過ぎ。駐車場でタバコを吸っていたら、Yくんの車が入ってきた。

 

私:「ちゃんとノートパソコンとカードキー返せよ」

Y:「ノートパソコンの掃除しに来たんですよ」

私:「そのためだけに?」

Y:「はい」

 

 

そして彼は、

キーボードとディスプレイを脱脂綿できれいに拭いて、

OA室を出ていった。

7日目 暮らす訳をいつまでも考える人達

24日(金) 7:30~17:30

  1. 現2課年度末会議
  2. 現1課暮らす訳~現4課暮らす訳
  3. 現1課~現5課決算帳票出力
  4. 現5課名簿特殊処理
  5. その他もろもろ

 

暮らす訳を考えるのは、しんどい。

といっても、私は考える方ではなく、考えられた結果を入力して出力するだけであるが、いつどの課が請求しに来るかがわからないので、常に臨戦態勢である。

 

2課S君が呼びに来たので一緒にOA室に向かおうとしたら、

前方から4課Tさんの命を受けたYさんが呼びに来た。

 

この季節の私にありがちな、

まったく同時に別の人から2つのことを頼まれる「ステレオ依頼」

であるが、前方と後方からというのは新しいパターン。

 

 

とはいえ、この日はI君がかなりサポートしてくれたので、なんとかなった。そして、相変わらずどの課からも決算ミスの報告はないのが救い。

 

この日も待ち時間中に、

  1. 封筒の袋詰め作業
  2. Oくんと碁(13路)

今回は9目差で勝った。

 

頭痛はなくなってきた。明日も仕事は続くはず。

2017/03/23

6日目 勝手に締め切りを変える人

23日(木) 7:30~17:30

  1. 決算処理
  2. 現2課暮らす訳
  3. 現4課暮らす訳
  4. その他もろもろ

 

決算処理は、年度末の大型処理の割にはミスは少なかった。

が、締切は9時だったのに、12時半に提出する人がいた。

まあ、他の課の処理を先にやってればいいのでかまわないといえなくもないが、それにしても3時間半遅れは遅すぎる。

 

 

決算処理が終わったが、帰れない。

今日はTさんとSくんが「帰ってもいい」と言ってくれない限り、帰れない。

 

待ち時間中に、

  1. 封筒の袋詰め作業
  2. Oくんと碁(13路)
  3. Oくんと碁(13路)

 

13路だと、20分もあれば終わってしまう。

6課長のO君とは久しぶりだった。

序盤。絶妙のウッテガエシて中央を食い破り、

中盤。オイオトされそうになったのを寸前で気づいて手を入れ、

終盤。中央の大石を殺して、

完勝。

 

が、その数時間後のO君とは、

何の波乱もなく淡々とお互い打ち進めた結果、

15目差で負けた。

 

 

17時過ぎ。

4課が先に処理を終え、その入れ替わりで2課も終了。

Sくんに帰っていいか確認して、17時半退勤。

 

 

昨日の会議に出なかったのと、

ミスが少なかったのと、

Y君がかなり働いてくれたのとで、

例年の決算処理日に比べるとあまり疲れていないが、

例年にはない症状として、頭痛が続いている。

が、去年末の麻酔後遺症による頭痛ほど激痛ではない。

病気というよりは、肩こりとか首のこりにともなうものだと思う。

 

そしてもちろん明日も仕事は続く。

5日目 OA室の掃除ができない

22日(水) 9:00~16:00

  1. 某差し込み印刷書類6件の作成
  2. 2課特殊評価処理
  3. その他もろもろ

 

この日は、同じ課のSくんやKくんは大スケジュール策定会議の日である。

私も長年この会議にはでていたが、去年は発熱で病欠。

今年は、この議題に関する中心の参加者ではないという理由で、

出席しなかった。

 

そして、2つあるOA室のうちの片付いていない方の部屋の片付けでもするかと思っていた。

 

 

が、出勤直後から、上記1の差し込み印刷書類に関して助けを求められた。

10年以上前に誰かが作った差し込み印刷書類だが、

あんまり良くわかっていない人が作ったものらしく、

  • 元のエクセルの1行目にフィールド名をきちんと書いていない
  • 見栄えを気にする必要はないのにセルの結合を多用している

など、構造が無茶苦茶。

 

結局、一から作り直して、この件が終了したのが14時半。

 

その後も、細かい年度末処理をあれこれとこなして、

アタマが働かなくなってきたので、16時に退勤。

 

ちなみに、

大スケジュール会議は22時半まで続いて、それでも終わらなかったらしい。

みんないろんな要望を出しすぎである。

要求ばっかりしてないで、自分で作ってみやがれ、という気がする。

2017/03/21

4日目 年度末処理、始まる

21日(火) 7:10~16:30

  1. 初期不良だったプリンタの交換作業
  2. プリンタドライバのカスタマイズ
  3. 1課と3課の特殊評価処理
  4. 某所へのUSBメモリの手配
  5. 新入社員のADユーザー登録と、新年度業務分掌にともなうアクセス権の変更
  6. その他もろもろ

 

毎年書いてて思うが、文字にすると、どれもあっさりしている。

が、どれもそこそこ面倒な作業。

 

2のプリンタドライバのカスタマイズは、

3台のプリンタそれぞれのドライバを1つの実行ファイルでいっぺんにインストール可能にするやり方

に気づいたので、少し作業が楽になった。

 

5はI君に手伝ってもらった。

その時背後では、明日の会議資料を作成中のS君がうなっていた。

 

 

7:20ころ。

溜まっていた依頼書を日付順に整理していたら、

ノックとともにだれか入ってきた。

社長である。

 

C:「(朝早くからいるが)まさか泊まったんじゃないやろな」

私:「いや、さすがにまだ泊まりはしません。」

 

そしてなんやかんや話して…

C:「31日までは毎日ですか?」

私:「…違います。31日までじゃなくてずーっと毎日です」

 

ちょくちょくねぎらいに来てくれるのはありがたいことだが、

1日からなら休めるというわけではないのである。

3日目 書類処理オンリー

20日(月) 8:20~15:30

  1. 書類処理

 

出勤時。月曜だというのに道を走っている車が少ない。

…。

「日曜日」という言葉の意味もわからないし、同様に、

「春分の日」という言葉の意味もわからない。

 

 

OA室で、黙々と自分の書類処理をしていたが、

9時半ころY君がやってきて、

来年度用の大スケジュール管理用Accessデータベース

の改良を始めたので、時々助言。

 

午後は、Iくんも合流した。

Y君がI君にスケジュール作成上の注意事項やテーブル構造などについて講義しているのをBGMに、書類処理を継続。

 

 

15時ころ終了。

自分の作業が終わった。

明日からは、諸々の年度末処理の開始である。

 

 

2017-03-20152200

この季節、肩と脇がガチガチでとてもつらい。

ちょうどいいタイミングで、こんな商品が発売されたので買ってみた。

簡単に言うと、「鉄製の天秤棒」である。

たぶん長めのタオルとかでも代用できそうな気はするが、

ふだん体を動かさない私としては、

こんなものでも肩甲骨のコリにはかなり効く感じがする。

2017/03/19

勤労感謝の日までは生きとく

渡辺美里 M・Generation Tour 2017

お待たせしました!!7月8日 金沢公演から11月まで、待望のホールツアーを開催いたします。

タイトルの「M」は、misatoのM、そしてMusicのMでもあります。misatoロック世代に贈る最高のライブ。

30th Revolutionの次、新しい扉が開きます。新しいサウンドが始まる瞬間を会場で体験してください。

2017.11.23(木) 松山市民会館 中ホール

 

 

美里のライブは、生まれてこの方、数多く行った。

  • 2004/12/1 西条市総合文化会館
  • 2005/11/27 広島・郵便貯金ホール
  • 2007/8/18 熊本・熊本城奉行丸特設ステージ
  • 2009/6/13 愛媛・松山市総合コミュニティセンター
  • 2010/10/11 香川・四国村農村歌舞伎舞台
  • 2015/8/29 愛媛・サロンキティ松山

 

それ以前では、

  • 1986/10/4 愛媛県民文化会館
  • 1989/7/25 西武球場
  • 1989/11/30 東京ドーム
  • 1990/11/11 東京ベイNKホール
  • 1992/8/9 西武球場

 

 

今回は、

ツアーの他の開催地としては東日本方面が多いにも関わらず、

わざわざ松山をいれてくれているので、

市民会館中ホールというのは珍しいが、もちろん行くことにする。

2日目 ちょっと何言ってるかわからない

19日(日) 9:00~15:30

  1. 書類処理
  2. K君とK君と特殊な顧客データについて打ち合わせ

 

昨日の諸々の打ち合わせの中で。

某:「明日は日曜なので来ないんですけど、工事が入るかもしれなくて」

 

それに対して、私はこう言おうと思った。

私:「日曜だから会社に来ないとかって、

ちょっと何言ってるかわかんないっす」

 

しかし、

「なんでわかんねえんだよ」

と伊達風にツッコんではくれそうにない相手だったので、

言うのは、やめといた。

 

「日曜日」という単語の意味がわからない。

 

ついでに、今年は、「健康診断」という単語の意味もわからない。

長年社内で健康診断をやってくれていたが、

今年から、外部に受診しに行かなければならなくなった。

しかし、私にはあんな時期に外部に行くヒマはない

したがって、夏休みに人間ドックの予定。

 

 

書類処理の途中で、自席に戻ると、

高校の22年後輩のT君がいた。

それほど付き合いは深くないが、有名人なので覚えている。

しかし、今日は日曜なので、他の人はあんまり来ていない。

SさんとかMさんとかIくんとかがいれば、話し相手になっただろうが。

 

その後しばらくして、高校の23年後輩のMさんとMくんもいた。

2人とも医師国家試験に合格したそうである。

彼らのことはよく覚えていたので、しばし昔話。

2Fの東の端の1課に属すMさんやSさんやSさんやSくんやO課長の中で、「だれが一番ボケるか選手権」をやっていたころの客である。

もう10年前のことになる。Oさんのあんまり上手じゃない日本語を私が添削しているのは、いまだに続いているが、そのころ始まった。

 

書類処理はまだ完全には終わっていないが、

今からあんまり頑張りすぎると、月末に本当に死ぬ。

 

「1,2,4,8,16の共通点は何か?」

という問いに、

「すべて偶数」

と答えられて、頭が痛かった。(正解は「2の累乗」)

 

が、それどころか、

「ほとんど素数」

という、わけの分からない答えを見て、

それ以上やる気を失い、

15時半で終了。

2017/03/18

1日目 「人々が『春休み』と呼ぶ期間」の開始

18日(土) 8:00~16:00

  1. 自分の書類処理
  2. 急にぶっ壊れた某同僚のノートPCの修理
  3. 退職者から返却されたノートPCの新任者用再設定その1
  4. 新1課関係の某名簿作成
  5. その他色々打ち合わせ

昼食は、Y君と一緒にうどん屋へ。

 

 

出社早々、某同僚に言われた。

某:「今日からはいつでも、碁の相手できますから」

私:「!! ボクができないんですよっ!」

 

10日夕方の私の非常事態宣言のとき、

インフルエンザその他で休んでいた同僚がたくさんいた。

Sさんもその一人である。

 

Oくんと13路ならできなくもなさそうだが、

長考のSさんと19路で打ってる時間はない。

2017/03/15

生きてはいるけど

ネタはそこそこあるが、

疲れすぎていてカラダがきついので、書けない。

だるい。

普通の会話ができなくなってきた。

2017/03/11

外道もオカダも降臨せず

新日本は相変わらず好調である。

6日(月)の大田区のメインのオカダVSタイガーマスクWと、

セミの田口隆祐VS高橋ヒロムは特にいい試合だった。

 

で、そのメイン終了後。

オカダは「3つ言わせてください1つ、新日本プロレス創立45周年おめでとう。2つ、タイガーマスクW、みんな、ワクワクしたでしょ。楽しかったでしょ。またやりたいね。現実もいいけど、みんな、タイガーマスクW、アニメも見てね。3つ、NEW JAPAN CUPのことはいいや。特にありません、と言いたいところだけど、このオレがいる限り、新日本プロレス、50年、60年、100年、1000年…。このオレがいる限り、新日本プロレスに金の雨を降らせる。新日本は永久に不滅です。新日本プロレスに、金の雨が降るぞ!」と叫んで大会を締めた。

 

3つ言いたいことがある場合には、このように言うといいらしい。

 

 

9日(木)の駐車場。

H君がいた。

私:「明日の会議で、3つ言いたいことがあるから、
ちゃんと聞いといて」

H:「明日、市内出張なんで、その会議出ないんですよ」

私:「…いねーのかよ。じゃあ、Wくんに聞いてもらうわ」

 

 

10日(金)出勤直後の1課。

Y君がいた。

私:「今日の会議でしゃべる時、Yくんの名前出すから。」

Y:「ボクその時そこにいますけど」

私:「…いんのかよ。じゃあ、原稿書き直すわ。」

 

 

会議。

どれほど、「ルェェベルが違う」かについてもふくめて、

3つ言わせてもらったが、

 

巻き舌には失敗したし、

そもそもテンションが上がる内容の話ではなかったので、

ウチの会社に金の雨は降らない。

2017/03/08

今月の河合奈保子さんのポスター(2017/3/8~ B-8)

去年夏の写真集発売以降、

 

2月末日までで4タイプ計19種類のポスターが発売されており、

 

今までは部分的に買っていた。

 

が、2月27日に、結局全部大人買い。

 

ただし既に販売終了していたTypeCの2枚は買えず。

 

2017-03-08192519

 

86/7/24のよみうりランドイーストのバースデーライブより。

 

2017-03-08212720

壊れた(2回目)

疲労性の発熱で欠勤した。

だれがどうというわけでも、なにがどうというわけでもない。

とにかくカラダがしんどい。

2017/03/05

合計6000キロカロリー

2017-03-05081923

 

5日(日) 8:00~15:30

  • 社内某所の突然ぶっ壊れたPCの修理
  • 新1課の名簿づくり
  • 新サーバ内のファイルの整理
  • 会議用の資料作り
  • その他、雑件

 

非常事態月間に突入しており、

食事が摂れない日が出てくる可能性が高いので、

カロリーメイトを多めに確保して、OA室内に保管。

2017/03/01

「部屋がゴミのようだ」 -壊れる3月が始まった-

先週土曜から始まった年度末進行のために、

自宅が、いろいろな意味で、崩壊。

 

体調も今ひとつ。

先週火曜にいつもの整体に行ったが、

その時点ですでに、

「目の周囲のコリがすごいですね」

と整体師さんに言われた。

 

 

今、去年3月下旬のこのブログの記事を見に行ったら、

  • 起床後、今にいたるまで、右目の周りの骨が痛い。目の使いすぎと思われる。
  • 頭もカラダも疲れきって、もう、どうにもならない。
  • Oくんとの12時半から14時までの碁のあとは、発狂案件3件。詳細は全て省略。

 

その他、呪いの言葉が山ほど書いてあった。

 

 

その中から、

2016/3/30付の一部をキャプチャして、貼ってみる。

20160330blog

 

だいたい今年も似たような雰囲気ではあるが、

  • 年度末進行が始まるのが1ヶ月早い。
  • プリンタドライバのインストール作業はユーザに任せたい。
  • 隣の部長は今年も激忙。
  • うちの部長は部長じゃなくなるけど激忙。
  • Fさんがいない。
  • Yくんがいない。

 

カラダがもたないので結局は早く帰りそうな気もしないこともないが、

人々が春休みと呼ぶ期間の私は、

22時か23時まで会社にいていいことにしてもらわないと、

仕事が終わらない気がする。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »