サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の15件の記事

2017/04/29

Sy03(KO)○

連休モードに入った28日の16:00から、

対Sさんの3戦目。

20170428-161029-0

右下の黒を攻めたてることによって、下辺と右辺に白地を確保しようとしている。

20170428-163552-0

が、右辺に打ち込まれたのをスタートに、右辺から中央にかけてせりあい。

20170428-172354-0

結局、右辺から中央に関しては白が勝ち、

その後も、上辺と左辺と中央をからめて攻めて14子取った。

 

20170428-183019-0

18:30 終局。

Sさんが投了してくれなかったので最後まで打ったが、

最後まで打ったのに数えないという微妙な終わり方。

よく見ると四隅は黒に取られているものの、それほど大きくはない。

右辺から左辺にかけて帯状に白地、そして下辺も白地なので、

大差で勝ち。

 

2勝1敗

2017/04/26

それは、基本。

神田沙也加の結婚発表より衝撃?ネット反応「松田聖子の娘だったの?」

 

いや、だから、昨日同じ趣旨のことを書いたばかりなのだが。

 

つい2週間前にも♪トゥルリラトゥルリラ歌っていた、

いつまでも80年代を引きずる私としては、

もうなんか、

若い人と新しい話をしようという気が、まるでわいてこない。

2017/04/25

On04(41-42)●

25日(火)

約3ヶ月ぶりの対O君の4戦目。

 

20170425-163735-0

左辺の黒地が大きそうなのでなんとかしたい。

 

20170425-164953-0

左辺の黒地に対抗するべく中央から右辺を白地にしたかったが、

下辺から黒が出てきているので無理そう。

 

20170425-171454-0

しかし、右下は大きめに稼げたし、

 

20170425-173422-0

左下もミスってくれてかなりくいこめたので、

 

20170425-174928-0

勝ってるつもりで終局をむかえた。

 

 

20170425-175830-0

数えてみたら…

 

!!!

 

41-42で負け。

1目差。

 

対局中にもうちょっと真面目に形勢判断して、

安全に打つか、ちょっと頑張るか、考えなければならなかったらしい。

 

3勝1敗

どうやら、トシを

営業の数は少ないが、まあまあ忙しい日々が続いている。

書いても言ってもわかってもらいにくい社内のOAシステムの改良が、いつまでも続く。

土日もOA室にこもっていたが、モノを作るのは嫌いではないので、それほどストレスではない。

 

 

一昨日のしくじり先生を録ったのをいま視ている。

松方弘樹の息子の仁科克基が出ている。

最初にこの人のことを視たのは、2006年のウルトラマンメビウスの隊員役だった。

その時はこんな人だとは知らなかったが、メビウスに関しては、この人がどうこうというよりは、主役が芸能界引退とか、隊長が自殺とか、出演者全体になにかしら不幸なオーラが漂っているようなきがする。

 

 

阿部四郎が亡くなった。

 

 

最近、いろんなニュースなどを見ていると、年月の経過を強く感じる。

私自身は、20年以上前から日々の生活が全く変わらないので、年をとった感じがあんまりしない。

 

しかし、

尾崎豊の息子とか、藤井フミヤの息子とか、野沢直子の娘とか、

という人たちがテレビやニュースで取り上げらているのを目にすると、

どうやら年をとったらしい。

2017/04/22

2017年4月版・今年観に行くかもしれないイベント

恒例の、今年観に行くかもしれないイベントのリスト。

イベント 日付 会場 状況
新日本プロレス 2017/5/5 松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール ×
特撰!ひめぎんホール寄席 2017/5/14 ひめぎんホール メインホール ×
大日本プロレス 2017/6/18 松山市総合コミュニティセンター 企画展示ホール
DDTプロレスリング 2017/6/18 松山市総合コミュニティセンター 企画展示ホール
WAHAHA本舗全体公演「ラスト3~最終伝説~」 2017/7/22 松山市民会館 大ホール
辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー
2017/7/30
松山市民会館 大ホール
新日本プロレス 2017/8/4 アイテムえひめ
岸谷香 2017/8/18 W studio RED 
松竹大歌舞伎 2017/9/12 ひめぎんホール メインホール
渡辺美里 2017/11/23 松山市民会館 中ホール

 

  • ◎チケット確保済み
  • ○行くつもり
  • △考え中
  • ×行かないまたは行けない

 

 

今年1月にファンタスティカマニアで松山に来た新日本

今度の5月のチケットもほぼ売り切れ。

 

そして、

去年まで高松遠征を3年続けてきたが、

ついに、

松山にG1クライマックスがやってくる

 

アイテムえひめはG1の会場としてはかなり狭いとは思うが、

とにかく地元開催は非常にありがたい。

 

 

大日本とDDTの昼夜興行は、ここ数年の恒例。

どっちも行かないか、どっちかは行くか、両方行くか。

考え中。

 

 

岸谷香は去年の6月に観た。もう来ないかと思っていたが、

1年2ヶ月ぶりにまた来てくれるようなので、

さっそくチケットを確保した。

 

ワハハ本舗と辻本茂雄は、どっちかというと行く方向で考え中。

 

松竹大歌舞伎は、平日だがうちの会社のイベント代休日なので、

これも行く方向で。

いや、奥さんは出ないけど。

2017/04/20

ひとり

肉体的に普通なのでいちおう無事ではあるが、

依頼事やトラブル処理がまた増えてきて、だるい。

 

今日は、時々ある、トラブルが重なる日だった。

  1. プリンタ紙詰まり
    →人々が見つけることができなかった詰まった紙を、私が見つけたので、エプソンを呼ばずに済んだ。
  2. Accessのレポートで、画面プレビューでは表示されるのに印刷したら出ない文字がある。
    →原因不明。再起動して直ったような気もするが、はっきりしない。
  3. 某データベースのテーブル内のデータがいつの間にか消失。
    →原因不明。誰かの誤操作と思うが、はっきりしない。
  4. OA室のセキュリティシステムのトラブル。
    →数ヶ月ごとに起こる謎の不調。またキーボックスなどを交換しなければならないらしい。

その他、細かいものが数件。

 

 

ハード的にもソフト的にもいろんなトラブルが出始めているが、

私がそれを

直せたとしても、

直せなかったとしても、

何がどうトラブっているのかをわかってくれる人が

2人同時にいなくなったので、

孤独。

2017/04/19

ちょっと休憩中

ネタはあるが、仕事が忙しく、帰宅後、ここに書く気力がない。

今週土曜は休みなので、そのへんからは復活できるはず。

気が向いたら明日から。

2017/04/15

Sy02(49-8)○

2月大会で負けて以来のSさんとの今年2局目。

私が白。

 

20170415-133739-020170415-134332-0

右上から戦いが始まった。

 

20170415-134623-0

絞られて愚形になったものの…

 

20170415-140757-0

最終的には、右上の黒は取りきった。

 

20170415-141536-0

左下からの白の一間トビがどうなることか。

 

20170415-143749-0

その右の黒を取ってどうにかしようとしたが失敗して、死の危機。

 

20170415-145915-0

が、下辺の黒が取れたので復活。

 

20170415-154423-0

中央でも一悶着あったが…

 

最終的には49対8で私の勝ち。

1勝1敗

 

OくんやOくんはまだ忙しいらしく打つヒマがなさそうだが、

いずれ2人ともぶちのめす予定。

2017/04/12

♪ウルトラの父がいる ウルトラの母がい…

会社の歓迎会に行ったら、

前の職場の歓迎会も同じホテルでやっていて、

彼らが幹事をやっていたので、

頼まれもしないのに、勝手に受付係ごっこを実施。

そしてそこになぜTさんも一緒にいたのかは、はなはだ謎。

 

しかし、歓迎会が始まった頃から、

この春休みと呼ばれる期間中の仕事の疲れが、

背中と腰に強烈に出始めた。

 

痛みがあまりにも激しいので、ロビーに脱出して独りのたうち回る。

 

 

終了後早々に自分の車で帰路につく。

その車内で聞こえてきたNHKのニュース。

歌手のペギー葉山さん死去 83歳 「ドレミの歌」「南国土佐を後にして」

 

しかし69年生まれの私としては、

ペギー葉山さんの訃報にネットでは「ウルトラの母が逝ったか…」

やはりこっち。

 

ウルトラマンタロウは1973年。

東光太郎こと篠田三郎はいま何を思うだろうか。

2017/04/10

高値

  1. 今年から健康診断を社内でやってくれなくなった。
  2. 忙しいので後日人間ドックに行くことにして、今回はスルー。
  3. 「ただし、『「ストレスチェック調査用紙』は直接持参せよ」
  4. どうせ行かなければならないなら、最初から健康診断もやったのに。めんどくさい。
  5. そしてその「調査用紙」が、年度末年度初めのどさくさに紛れてどっかいった。めんどくさい。
  6. 25日の夜、Oくんを助手席にのせる直前にトランクにいれたということを思い出した。
  7. 今日持っていった。

 

その調査用紙の項目の中にもあったが、

やっぱり背中や腰や肩が痛い。

例年よりはかなりマシではあるものの。

 

仕事量はかなり減ったものの、

今年も年度末と年度初めの区切りがなかったので、

気分的にはあんまり楽ではない。

 

 

この間、

  1. 家がゴミのようだ
  2. 家がゴミだ
  3. 家がゴミ袋でいっぱいだ

の「家ゴミ三段活用」状態。いまだ、第三段階が継続中。

 

 

そんな荒れ果てた室内に、

すっかり使われなくなって風景に溶け込んでいる、

こんなものが置いてある。

20170410-215425-020170410-215537-020170410-215635-020170410-215457-0

 

5年前に買ったデジタルフォトフレーム。

 

ちなみに最後の画像を見ると、

「待って、行かないで」

と言いたくなるという条件反射が起こる。

 

で、ふと思いついて、このデジタルフォトフレームのことをググったら、

 

今日の時点で、368000円。

買ったときは13800円だったのに。

ヤフオクなどでも結構な高値で取引されている。

 

…いや、売らないけど。

2017/04/09

両国大会の前

9日(日)

8:45 花見。「出勤」とも言う。

 

9:00~13:00 もろもろの仕事。

その中の一つ。

ここ最近、Sくんに頼んでいた破損LANケーブルの修理。

1回直してもらっていた人のが、

「やっぱり調子が悪い」と今日言われたので、

私が修理。

 

今回は20分でスムーズに修理できた。

(業者に頼むと、いちまんえん!!)

…帰ろう。

 

13:15 花見。「退勤」とも言う。

 

 

 

昨日の記事で、岡田有希子さんについて、

みんなが忘れても、私は忘れない。

と書いた。

 

4月8日という、この新年度開始の忙しい時期。

4月8日という、両国大会というビッグマッチの前日。

 

しかし、忘れていない人は、私以外にもいた。

201704091918

彼は70年生まれ。私は69年生まれ。

いまはプロレスラーで、いまは一般人だが、

同じように大きなショックを受けた高校生がたくさんいた。

2017/04/08

今月の河合奈保子さんのポスター(2017/4/8~ D-1)

2017-04-08221740

 

1ヶ月経ったので、ポスターを交換。

 

 

 

今日はその河合奈保子さんのファンだった岡田有希子さんの命日。

 

31年経った。

 

 

 

今年は、2014年の夏に買ったCDを聴いて追悼。

 

みんなが忘れても、私は忘れない。

2017/04/07

私がオジさんになったから

疲れた。

 

31日(金)から7日(金)まで、

つまり、14日目から21日目までの間に、

激怒案件が1件。

詳細省略。

 

 

その他、

  • LANケーブルの破損3件を、Sくんが私の代わりに直してくれたこと。
  • 書類を取りに来たか何かの理由でFさんがOA室に現れたおかげで、とある書類を新規作成しなくて済んだこと。

 

以上2点に感謝する以外の、

この間の仕事内容の一切は、省略。

 

 

21日間以上のフル稼働で疲れてはいるが、

3日目に購入したストレッチ棒

のおかげで肩と脇と首の激痛がないのが救い。

 

 

疲れた。

 

わかってくれとはいわないが、そんなに俺が悪いのか?

20170407-163928-0

 

15:00~17:00 キスケ。

 

20170407-150246-0

今日の最高点は松田聖子。

 

20170407-153647-020170407-160151-0

中森明菜と菊池桃子でバーチャル花見。

 

 

今日の曲目は、私の基本、80年代女性アイドル

曲順 曲名 歌手名 デビュー年 発売年
1 エスカレーション  河合奈保子 1980 1983 13thシングル
2 野ばらのエチュード  松田聖子 1980 1982 11thシングル
3 し・の・び・愛  柏原芳恵 1980 1985 25thシングル
4 SHADOW SUMMER  石川秀美 1982 1986 19thシングル
5 信じかたを教えて  松本伊代 1981 1986 19thシングル
6 誘惑光線・クラッ!  早見優 1982 1984 9thシングル
7 迷宮のアンドローラ  小泉今日子 1982 1984 10thシングル
8 二人静-「天河伝説殺人事件」より  中森明菜 1982 1991 26thシングル
9 悲しき恋人たち  長山洋子 1984 1987 10thシングル
10 軽井沢コネクション  荻野目洋子 1984 1987 7thアルバム「246コネクション」より
11 恥ずかしすぎて  南野陽子 1985 1985 1stシングル
12 卒業~GRADUATION~  菊池桃子 1984 1985 4thシングル
13 憧れ  岡田有希子 1984 1984 1stアルバム「シンデレラ」より
14 情熱  斉藤由貴 1985 1985 4thシングル
15 つばさ  本田美奈子 1985 1994 19thシングル
16 ただ泣きたくなるの  中山美穂 1985 1994 28thシングル
17 私がオバさんになっても  森高千里 1987 1992 16thシングル
18 ギザギザハートの子守唄  チェッカーズ 1983 1983 1stシングル

 

  • 痛恨の、堀ちえみ忘れ
  • もしかしたら間違えたかもと思ったらやっぱり間違えてた、
    南野陽子は84年ではなく、85年デビュー
  • 83年デビューと86年デビューの人たちの曲がないのは、私の場合いつものこと。
  • 87年の工藤静香は時間切れで歌えず。

 

どれも基本なのでそこそこ高得点が出せたが、

本田美奈子の「つばさ」だけは、やっぱり難しかった。

 

参考:デビュー年で振り返る栄光のアイドル達(女性編)

2017/04/04

13日目 Yくんの最後の日

30日(木) 7:30~9:00~17:00

疲れた。

早く出勤したが、働く気力がわかないので、しばらくTさんと雑談。

 

やがてI君が出勤してきた。

I君は本当はまだOA室所属ではなく、総務部所属なのだが、

私にとってこの日が1年で最もつらい作業日なので、

手伝ってもらうように事前に頼んでいた。

 

 

そして、17時まで、

5課6課新年度処理(選択営業関係)

…文字で書くとたった17文字だが、死ぬほど疲れる。

 

 

途中、I君と2人で大阪王将で昼食。

しかし、昼食おごってあげるだけでは申し訳ないくらいの、

今日の作業量。

 

 

さらに、その前。9時半ころ。2017-03-30094956

左から、I君、Y君、S君。

 

いったん奈良へ帰っていたY君が、退職金をもらいに最後の出社。

 

そして、Y君のOA室での最後の仕事は、

最もめんどくさい5課新年度処理ということになった。

 

そして10時過ぎに、駐車場まで見送りに行き、

最後にしっかり握手して、

彼のクルマが会社を出ていくのを見届けた。

 

 

…にもかかわらず。

 

その数時間後。タバコを吸いにいったらSくんがいた。

私:「Yくんと最後の挨拶をしたよ」

S:「え、さっき、会社の中にいましたよ。」

私:「え、うそぉ」

S:「いや、嘘じゃなくて」

 

吸い終わって戻ろうとしたら、目の前をY君がこっちに向かって歩いてくる

私:「誰もいない、誰もいない、オレには何も見えない(笑)」

Y:「じゃあ、それでもいいですけど、2年前に失くしてたカードキーが見つかったんで返しに来ました(笑)」

私:「そうか、じゃあな(笑)」

 

そして、本当に、Y君はいなくなってしまった。

12日目 名簿ミス発覚その1と、各課新年度処理

29日(水) 8:10~16:10

出勤直後に、Kくんから、新年度名簿に関するエラー発見の連絡があった。原因ははっきりしないが、私の誤操作か、または誤ったプログラミングによるもののようである。

 

~11:10 その修正、及び、すでに名簿を配布してしまった各部署への連絡

 

1ヶ所間違えただけで3時間のロス。

しかし自分のせいなので何も言えない。

 

 

ようやくそれが一段落して、引き続き。

 

「新年度処理」と私が言う場合、社内各部署から依頼されるさまざまな内容の処理を含むが、

この日は、最も基本となるうちの部の1課から6課までの新年度処理を行おうとした。

 

 

11:15~11:35 1課新年度処理
11:55~12:00 2課新年度処理

~12:25 3課新年度処理 営業名呼称問題が発生し、OさんSくんらと打ち合わせ
~13:15 4課新年度処理(営業科目以外)→休憩。その最中に、Kさんの外字設定など。

13:15~13:30 4課新年度処理(営業科目関係)→休憩。
~14:45 4課新年度処理(選択営業関係)→Sさんと打ち合わせ。

~15:00 OさんSさんに席替えの説明

~16:10 5課新年度処理(選択営業関係以外)

 

 

6課新年度処理は、疲れたので断念して退勤。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »