サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の13件の記事

2017/05/29

衣類の処分と鍵の発見

数年前に、大大掃除を敢行して不用品を業者に持っていってもらったが、最近になってまた、モノが増えすぎた感がでてきた。

 

そろそろ片付けよう。

 

とりあえず、今回も近藤さんの教えに従い、

家の中の衣類を全部引っ張り出してみた。

2017-05-29174528

衣類を引っ張り出したはずなのだが、マスクが2枚出てきた。

右はタイガーマスク。

左は93年の7月の引退興行のときに日本武道館で買ったザ・デストロイヤーのマスク。

 

今調べたら、2009/8/30に同じ写真を載せていた

ということは、8年ぶりの大大掃除の開始である。

 

 

そして、上の写真の右の方に写っているピンクのジャケット。

襟が汗染みで変色してもう着られる状態ではなくなっていたので、処分しようとしてポケットを探ったら、

何ということでしょう。

骨折入院後の退院したあと(2016年1月)くらいから行方不明になっていた自転車のカギが出てきた。

 

失くしたことは結構前から自覚していてもうあきらめていたのだが、

これでまた自転車に乗れる。

 

…。

いや、石見銀山で死にかけた私は、今、

自転車恐怖症なのであった。

第41回愛媛囲碁フェスティバル

2017-05-28095526

今年も行ってきた。

ホールに入ってトイレに行って出てきたら、そこにFさんがいた。

会社にはもういないが、ここで会って話をすると、いつもと同じ感じ。

 

午前の部では、

県代表のアマ四段の高校生と、林海峰名誉天元九段が、

5子局でやっていたが、高校生が惜しくも7目差で負けてしまった。

 

そして終局後。高校生の打ち方に関して、林海峰があっさり言う。、

「中盤までは黒が優勢だったけど、ヨセが全然(ダメ)。」

…。

レベルは全く違うが、私の対Oくん、みたいな話である。

 

午後の部の藤沢里菜VS牛栄子は、午前が静かな碁だったのに対して、激しい殴り合いで、観ていてとても面白かった。

藤沢の中押し勝ち。

14時20分ころ終了。

 

15時。出勤。

結局ひめぎんホールには来なかったSさんは、会社にいた。

急ぎの仕事があったらしい。

2017/05/27

囲碁週間だが、勝てない。

イベント期間中だが私は関係ないので、ヒマ。

On06(KO)●

一昨日もOくんと打ったが、中押し負け。実に3連敗。

とうとう3勝3敗

 

Os01(73-68)●

今日5月大会本戦1回戦で久しぶりに1課長の方のO君と打ったが、
73-68で黒の私の負け。相変わらず序盤中盤での私の稼ぎをヨセで逆転されるパターン。0勝1敗

2017/05/25

カールの拠点

<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で

 

あんまり自分も食べたことはないが、CMの印象は強い。

子供の頃の土曜の夜のMBSでさかんに流れていたような気がする。

調べてみたけど、どの番組の提供かはわからなかった。

 

 

そして、上の記事の最後の方にこんな一文が。

カール生産5拠点を松山市の工場1カ所に集約する。

おぉ。

かつて通勤路だった観光港までの道の途中に、大きく、

「明治カール」と書いていたような気がするが、

全国のカールがあそこで作られることになるらしい。

https://www.google.co.jp/maps/@33.8656672,132.7192943,3a,75y,12.27h,86.05t/data=!3m6!1e1!3m4!1sa87okQvnZSQGnh6Chn1tHg!2e0!7i13312!8i6656

(Google Mapのストリートビューへのリンク)

 

まぁ、あんまり食べないんだが。

2017/05/22

辻本さんに会えない

松山市民会館での、

「辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー」

のチケット発売開始日を見落としていて、

今日の夕方ローソンに買いに行ったら、

すでに完売。

 

うーん。

2017/05/20

On05(84-72)●

19日(金)

会議が早く終わったので、O君と3週間ぶりに今年の5戦目。

 

20170519-163925-0

上辺の黒地が巨大になりそうだったので消しに行ったが…

 

20170519-165740-0

右下に入られて…

20170519-170451-0

しかも活きられてしまった。

20170519-174041-0

その他には大きないさかいなく、終局したが、

 

12目差で負け。2連敗。

 

3勝2敗

 

横で見ていたSさんが、

「もう、置石無しで打たないといかんでしょ」

と言ってくれたので、次回からは2子局ではなく、置石無しで。

2017/05/16

タバコでおかしくなった話

7時過ぎに出勤して、Tさんとちょっと雑談してすぐにOA室へ。

8時18分まで作業をして、朝礼へ。

 

…あ。

朝の挨拶活動に行くのを忘れていた。

 

 

以下、16時半まで何の仕事もなく、OA室でもろもろの文書作成。

 

 

17時。一度目の帰宅。

 

…あ。

家の鍵と自分の机の鍵を同じキーホルダーにつけていて、

さっき机の鍵穴に挿したままである。

取りに戻った。

 

 

今年の1月以降で何回か失敗した離煙を、もう一回やっている最中。

現在9日目。眠気はさほどでもないが、体がだるい。

 

 

 

そして帰宅後。

20170515-175831-0

数日前、うちにフィギュアーツのメトロン星人がやってきた。

 

いまから50年前。

地球上の人類の半分がタバコを吸っていた頃。

タバコの中に赤い結晶を混ぜ込んで北川町の人々を狂わせた、

宇宙人である。

 

 

20170515-175858-0

あまり評判の良くないフィギュアーツのセブンは買っていないので、

ウルトラアクトのセブンと並べてみた。

 

 

20170515-185131-0

宇宙人だが、ちゃぶ台の前であぐらをかく。

 

20170516-213535-0

やってみた。モロボシダンのフィギュアはないので、代わりにセブンを座らせた。

 

 

20170516-210906-0

飛んで逃げようとしているところに、

本編映像ではアイスラッガーからのエメリウム光線だが、

フィギュアのセブンはエメリウム光線のみ。

20170516-211009-0

目は光らないものの、なかなか出来のよいフィギュアである。

2017/05/15

正しく好きでいる人たち

15日(月)

今日は、昨日のイベントの代休。

去年は濡れ衣を着せられてとても悲しい気持ちになったたが、

今年は平穏に終わった。

 

今日はようやく普通の一日だった。

掃除して布団干して、出勤してOA室作業マニュアルの作成3時間。

12時半に帰宅して昼寝。

夕方からダラダラ。

 

 

最近見た記事。

松井珠理奈がプロレス愛を語る。「もはやプロレスは生活の一部!」(NumberWeb)

私がこうやってプロレスのことを話したり、Twitterでプロレスのことを書くと、ドラマが終わったらどうせプロレスツイートも無くなるんでしょ、と言われることもあるのですが、そんなことは絶対にありません! もはやプロレスは生活の一部になっています。プロレスのおかげで頑張れているので、これからもお世話になります。
そして、これからもプロレスファンでいることを約束します!

 

芸能人の中には、

かつてのK-1の藤原紀香とかプロレスの有田哲平とか南原清隆たちのように本当にそれを好きな人たちと、

ビジネスで「好きだ」と言うだけの人たちとがいるが、

ツイッターの様子から見ると、松井珠理奈は本当に好きになったのだと思う。

よいことである。

 

 

 

もう一つ、、同種のネタ。

「1987年の河合奈保子」秘蔵写真に石破茂氏が感慨
(NEWSポストセブン)

私が特に好きだった曲が2曲あります。1曲目が明るくてノリの良い『エスカレーション』(1983年)。今でも、夏になると歌いたくなりますね(笑い)。もう1曲は、打って変わって大人のしっとり感を感じさせた『ハーフムーン・セレナーデ』(1986年)。彼女自身で作曲して、ピアノを弾きながら歌う姿がとても良かったですね。

政治家の中に彼のようにきちんとアイドル好きな人が他にいるのかどうかはしらないが、彼は本当に河合奈保子のファンだったのだと思う。河合奈保子の曲の選択として上記2曲は、正しい。

2017/05/12

今月の河合奈保子さんのポスター(2017/5/12~ B-5)

2017-05-12213717

 

 

 

1ヶ月経ったので、ポスターを交換した。

 

 

 

月日が、あっという間に過ぎ去っていく。

2017/05/11

セコムによる爆発と、Sさんがいなくなったこと

楽しいことも楽しくないこともなく淡々と日々がすぎる。

悲しいことはあった。

 

 

OA室のセキュリティシステムが、ここ数年、

定期的に原因不明のトラブルをひきおこしていた。

 

それを一昨日、セコムの人たち3人が、本気で直しに来た。

 

が、突然の爆発音とともに、室内が猛烈な白煙に包まれた

 

何か爆発したのかと思ったが、そうではなく、

どうやら、何らかの誤操作で、

不審人物が侵入した場合の正しい挙動が生じたらしい。

本当に猛烈な白煙で、j完全に視界ゼロ。

 

少々驚きはしたものの、

不審者の侵入時にどうなるか目の当たりにできたので、よかった。

 

 

 

それ以外は、一昨日だったかの朝礼。

 

ちなみにこないだ退職していったSさんは、大島優子推しだと自分で言っていた。

40代後半にも60代後半にも定着しているAKB48、恐るべし。

(2013/04/24 「しか」の使い方がおかしい人)

 

…。

記事タイトルの「しか」の使い方がおかしかったのは、Oさんだが、

関連して、Sさんの最後のネタが、まさかのAKB48。

 

 

そして4年前のSさんの送別会で送別の言葉を言ったのは私である。

 

このブログももう13年続いているので、

登場人物が退職していくことは生じ始めている。

 

が、この世から去ってしまったのは、初めてであり、とても悲しい。

2017/05/07

闘う人たち

AbemaTVで、「亀田興毅に勝ったら1000万」を視聴中。

 

を持っているので、パソコンではなく、テレビで視ようとした。

 

が、第1試合のゴングが鳴ろうとする直前に映らなくなった。

AbemaTVのサーバが落ちたらしい。

興毅氏ボクシング企画 視聴者殺到でAbema TVアクセス障害

しかし、現在2試合目が終わった時点では復旧。

 

個人的には、実況が辻よしなりなので、90年代の新日本プロレスを思い出してしまうが、解説はもちろんマサ斎藤ではなく、竹原慎二。

 

このあと2試合、どうなることやら。

2017/05/04

年に2日しか飲まない、1日目

1日(月)の夜

一つ前の記事で、

もう若くないさと自分に言い訳した。

と書いた数時間後。

 

ホテルでテレビを視ていたら、

ばんばひろふみが「いちご白書をもう一度」を歌っていた。

 

名曲。

しかし私には、「もう若くないさと言い訳する君」がいない。

 

 

2日(火)

当初の予定通りに境港の水木しげるロードに行ったものの、

やはり観光客が多すぎたので、見学はやめて、

玉造温泉にUターン。

 

14年前に泊まった佳翠苑皆美の前を通過して、

その後10:30から帰路。

 

13時には今治通過。14時過ぎに自宅。

尾道道がつながってくれたおかげで、松江は思いのほか近くなった。

 

 

3日(水)

7:40出勤

~10:00 職員旅行時程の策定

~17:00 某データベースのリニューアル

 

 

4日(木)

8:00出勤

~17:30 前日とは異なる某データベースのリニューアル

 

19:00~23:00 数年ぶりの飲み会。

嫌いな人、苦手な人がいなかったので、きわめて平和。

2017/05/01

石見銀山で死にかけた

1日(月)

 

私の隣の席の人が、以前から、

「石見銀山に行ってみたい」

と言っていたので、独りで下見に来てみた。

 

本番でどうするかは未定だが、今日は、

松山観光港から呉までフェリー。

呉からは、高速と一般道を走って、

2時間ちょっとで到着。

 

ちょっと離れたところにある世界遺産センターにクルマを置いて、そこからバスで7分走って、いわゆる石見銀山のエリアへ。

 

 

DSC00376

 

 

バス停のすぐ横の貸し自転車屋で自転車を借りた。他の人達は電動自転車を借りる人がほとんどだったが、私はどっちでもいいやと思い、普通の自転車にした。

 

一番の見所である龍源寺間歩(通り抜け坑道)までは、徒歩だと45分もかかるが自転車なら15分らしい。

 

…。

自転車を漕ぐが、重い。

しばらく走って気づいた。ライトがオンになっていたせいだった。、

 

オフにして、また漕いだ。

 

重い。

2kmくらいずーっとまあまあ上り坂。

 

しんどい。

いったん降りて、休憩して、また走り始めた。

 

が、10mも行かないうちに呼吸が苦しい。

 

 

やっとのことで龍源寺間歩の近くの自転車置き場にたどり着いた。

 

が、その瞬間、自転車ごと地面に倒れ込んだ。

 

心臓なのか脳なのか、呼吸が苦しく、目の前が白い。

 

このあとどうなるかわからないが、

とにかく苦しくて立てない。

 

 

ゴールデンウイークなので、観光客が多く、ガイドの人達も多かったことが幸いして、すぐ数人の人たちが発見してくれた。

 

地面にあおむけになり、息が整わないまま、気にしてくれている方々に、状況を説明。

観光客の男性が「私は医者です」と言いつつ、脈を取ってくれたりした。

 

その後、なんやかんやあって、

自転車を放棄して、

観光協会の人にクルマで迎えに来てもらい、

観光協会の休憩所の奥の方のベッドで休養40分。

 

ようやく落ち着いてきたので、観光協会の人にお礼を言って、元の行程に復帰。

DSC00389DSC00409

 

 

このまま死ぬかとは思わなかったが、

もう若くないさと自分に言い訳した。

 

昨日一昨日のフルタイムのプログラミング作業とか、

今朝から何も食べてないとか、

日頃から運動不足とか、

タバコの吸いすぎとか、

いろんな要因が重なったものと思われる。

 

今日、私を気にかけてくださった方々が、このブログをお読みとはおもわないが、どこのどなたかはわからないけれど、ありがとうございました。

 

 

というわけで、石見銀山の各施設はじっくりとは見ることができなかった。

 

 

その後は、過去にも何度か行ったことがある、出雲大社と日御碕へ。

DSC00457

あとでホテルで視たローカルニュースでやっていたが、ゴールデンウイーク中の出雲大社は、観光客が非常に多いらしい。結局、信号待ち中の車内から写真を1枚撮っただけ。

 

DSC00470

日御碕もそこそこ人は多かった。

じゅうぶん景色を楽しんだ後、16:15ころ、松江に向かって出発。

出発直後の道路には、対向車が多数。

16時半で灯台は閉まるはずだから、絶対間に合わないと思うが。

 

 

17:40ころ。松江市内のビジネスホテル着。

 

明日どうするかは未定。3年前に個人的に行った境港の水木しげるロードへ行ってみようかと思うが、これもローカルニュースで、人が多いと言っていた。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »