ストーカーから逃げた土曜と、独りでなんとかした日曜
2日(土)
午前中は営業3つ。
客にコンピュータを使わせずに、
- おでんツンツンするなとか、
- アイスクリームのケースにもぐりこむなとか、
- 全員と仲良くなんかできないんだからほっとけとか、
毎年している話を今年もして、無理やり終了。
午後。
通常は17時25分まで利用可能な実習室。
しかし、
「サーバートラブルをどうにかしなければならないので、土曜は14時45分で終了にさせてほしい。15時から21時位の予定で復旧作業に入ります」
と、常連客に連絡しておいた。
今回のトラブルがかなり大規模なものだということを、ほとんどの客は理解している。
そして14時45分。
すべての客が退室した。
14時50分。2Fメインフロア自席。
今回のトラブルについて、同じく実習室を使用して営業をするSくんには、細かく事情を説明していた。
私:「というわけで、タバコ吸いに行って、15時過ぎからしばらく復旧作業に入ります」
S:「がんばってください」
タバコ吸いに行って、帰ってきて、
社長室前を通過して、OA室方面へ曲がった瞬間、
!!
さっきまで実習室にいた2課の客がそこにいた。
彼は、「サーバーの設定をしなければならない」と私が言ったのを聞き、
「その作業を見たい」としつこく言っていた。
しかし、
私:「今日は、帰ってくれよ」
そう言って私は実習室の入口まで行った。
だが、ふと後ろを振り返ると、彼が無言でついてきていた。
私:「…」
私は今度は何も言わず、メインフロアに戻った。
今回のトラブルは、サーバ関係なので、いろいろと難しい。
何をどう操作したらどううまくいくのか、どううまくいかないのか、
自分でも、やってみないとわからない部分が多いのである。
しかし、彼はそんな私の思いを全く考慮しない。
自分の聞きたいことを自分の聞きたいタイミングで聞いてくる。
数日前には、
私のコンプレックスの一つである左足のマヒについて平気でツッコんできた。
ともかく、今日は彼にかまっているヒマはまったくない。
メインフロアに戻り、
Sくんとその隣のYくんに、事情を説明。
10分ほどたって、通常の社長室前→OA室前の西側ルートではなく、東側から出て、大会議室経由で実習室へ行こうとした。
が、廊下を曲がった瞬間、実習室前に彼が立っているのが見えた。
…。
だめだ。今日は、どうしても、彼がいては仕事にならないのだ。
もう一度、
メインフロアに戻り、
Sくんとその隣のYくんに、事情を説明。
15分ほどたって、通常の社長室前→OA室前の西側ルートではなく、東側から出て、大会議室経由で実習室へ行こうとした。
が、廊下を曲がった瞬間、実習室前に彼が立っているのが見えた。
…。
ストーカーに近い。
メインフロアに戻ると、Sくんが言った。
S:「もう今日は帰ったらどうですか?僕が部屋閉めときますよ」
そしてSくんがいったん実習室まで様子を見に行った。
戻ってきたSくんが言うには、
彼の姿は見えなかったが、靴があるのでまだ帰ってはいないようだ
とのこと。
あとを託して、15時45分、予定外の退勤。
3日(日)
9時半出勤、17時45分退勤。
よし、誰にも邪魔されず、集中して作業ができる。
細かいことは書かないが、めんどうな作業が多々あった。
- 全く別のドメインのADサーバ2台を同時に接続するわけにはいかない。
- DNSサーバがどうのこうの
- プロキシサーバがどうのこうの
- グループポリシーオブジェクトがどうしたこうした
- 1400人のユーザーアカウントを一斉に作成
等々。
サーバOSの設定はめんどくさい。
この部屋を使っているSくんも理解しているわけではないし、
いなくなったYくんもプログラマーではあっても設定系の話はわかんないし、
しいていえば、Fさんならわかってくれそうだが、Fさんももういないしなぁ
とか思いながら黙々と設定作業を続けていたら、
なんということでしょう。
実習室に、Fさん登場。
ちょうど今日うちの会社でやっていた囲碁イベントの関係で来社していたとのこと。
彼はすでに退職しているが、私の近況はうっすら伝わる仕組みになっているので、
様子を見に来てくれたらしい。
実習室で少し話したあと、OA室で私が預かっている囲碁本を確認して、Fさんは去っていった。
細かいことは書かないが、いちおう、後退することなく設定作業は進み、
13時過ぎ。
別件のイベントで会社に来ていた5課の客Tくんを見かけたので、
「イベントが終わったら、ちょっと助けに来て」
と頼んだ。
15時過ぎ。Tくんを含め、常連客5人が来てくれた。
彼らとは昔からわりとうまがあうし、こういうときも頼りになる。
新規ユーザーを作成して、ログインしてもらって動作確認。
旧ADサーバから新ADサーバへの移行はうまくいっているようだが、
プロキシサーバの設定がうまくいっていないので、ウェブが視られない。
現状把握ができたので礼を言い、15時30分ころ、彼らは帰っていった。
17時半。グループポリシーによるプロキシサーバの設定が終了して、いちおうこれで復旧。
2014年の設定のときに散々悩んだおかげで、今年はわずか8時間で設定終了。
旧サーバから新サーバへの各顧客のデータ移行はまだ全く行なっていないので、
明日以降徐々にやらねばならないが、
しかし、まあ短期間でなんとかなったのでよかった。
« 久々の大規模マシントラブル | トップページ | サーバ25200円(社費)+整体5000円(自費) »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 殴ったらダメ(2019.03.02)
- パイプ椅子は殴るためのもの(2019.03.01)
- あまりにも時間がかかる(2019.02.27)
- 太った(2019.02.26)
- 「ROUNDを使え」 「値の貼り付けと式の貼り付けは違う」(2019.01.24)
コメント