電話の受け方がわからない
14日(木)
夕方。
2課の飲み会があるので、自宅最寄りのバス停からバスに乗ろうとした。
17:42発なのだが。
バスが来たのは17:54。
外国なら普通かもしれないが、日本なのに10分以上のズレは困ったものだ。
18:10ころ、市駅についた。
まだ時間はありそうだったので市内電車には乗らず、歩いて銀天街→大街道。
しかし、今日の店の名前は覚えていたが、場所はよくわからない。
スマホでGoogleMapを使って経路を探索しようとした。
が、いまいちどこをどう歩けばいいのかよくわからない。
あたりが暗くなってきた。
そして画面が小さい。
老眼なのでよく見えない。
しかも市内のフリーWiFiにつながろうとして、メアドを登録しろだの何だの言ってくる。
18時半を過ぎてしまった。
が、まだ到着していない。
幹事のIくんに電話したがつながらない。
ショートメールを送信しようとしたが、目が見えないので、文章を打つのに時間がかかりまくる。
もう一度、今度はうちの課のSくんに電話してみた。
つながらない。
そうこうしているうちに、知ってる人の名前が画面に表示された。
なんで急にこの人の名前が出てきたんだろう。
よくわからないので、画面上のアイコンをタップしたら、消えた。
しばらくすると、また別の知ってる人の名前が画面に表示された。
やっぱりよくわからないので、画面上のアイコンをタップしたら、消えた。
???
さらにしばらくすると、Tさんの名前が表示された。
あぁ。
もしかして電話がかかっているのか。
ミュートにしてるせいもあってわからなかった。
そして、いままで私がタップしていたのは、電話を切るためのアイコンだったらしい。
その隣に表示されているとるためのアイコンをタップしたら、つながったので、現状を報告。
最近のIT機器は難しくてよくわからない。
結局、15分くらい遅れて到着。
去年の2課の飲み会は、
参加メンバーが私にとってつらかったというわけではないが、
UくんとKさんの2人だけで5人分くらい騒々しかったし、
私の体調がきわめて悪かったので静かにしていたが、
今年は別に頭が痛いわけでもないし、
言われたことはだいたい聞かなければいけないことになっているSさんをはじめとして、
左脚の恩人Tさんとか、
SくんとかSくんとかIくんとかYくんとかKくんとか、
大丈夫な人たちばかりだったので、
飲み会時の私としては珍しく、
「俺が君らと同じような仕事してたのなんて、SさんとSさんとSくんと一緒にやってた15年前が最後やぞ。」
などとべちゃべちゃ喋り、
21時20分ころ、店の入口前で、
「Sくん多すぎて、どれがだれなんだか」
という会話をSくんとSくんとして、1次会は終了。
平和な飲み会であった。
« 橋の名は | トップページ | 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- Sさん退職直前対戦(2019.03.18)
- 平和な一日(2019.03.17)
- 持っていってもらうもの 岩崎宏美さん関係(2019.03.16)
- 電話の受け方がわからない(2019.03.15)
- 1年経ったがアタマは痛くない(2019.03.13)
コメント