サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の12件の記事

2020/05/31

シャアザクⅠ(MS-05S)を作った

先日買ったもう1体のガンプラを作った。

あいかわらずガンダム本編はTVシリーズも映画も一つも視たことはないが、

定期的にガンプラは作りたくなる。

 

20200528-181728-0

シャア専用ザク1

 

ヤマダ電機の店頭には、似たような違うやつが2つ並んでいたが、

なにせ本編を視たことも読んだこともないので、違いがわからない。

ウィキペディアによると、

  • ザクI S型(THE ORIGIN版)
  • パーソナルカスタムのシャア・アズナブル機

ということらしい。今回買ったのは前者。

 

20200531-121906-020200531-121925-0

制作時間は、4時間半

RGではなくHGなのでそんなに細かくはなく、ちょうどよい作業量だった。

デカール貼りとスミ入れとつや消しスプレーだけだが、まぁまぁいい感じに完成した。

 

その他、過去に作ったシャア専用モビルスーツは以下。

20200531-122112-020200531-122230-020200531-122548-0

RGのズゴックとザクⅡは、今回のザクⅠと同じかそれ以上のいい感じの出来だが、

HGのゲルググは、HGなので、

細かい部分が大ざっぱだったり、

色がいまいちな感じだったり、

全体的にプラスチッキーな感じが強かったり。

 

今回のSDガンダムとザクⅠは、どちらもいい出来だった。

また、何ヶ月か後になにか作ることにしよう。

2020/05/29

70年代の終わり頃

5月が終わろうとしている。

あぁ、ZARDのDVDを視ていない。

坂井泉水さんが亡くなってから13年。

 

 

さて、こんなニュースを視た。

「ザ・ベストテン」まるごと再放送 若者にも昭和歌謡ブーム 「マツコ」で手応え

1978年1月から約12年間続いたTBSの音楽番組「ザ・ベストテン」が、同局のCS放送「TBSチャンネル2」で再放送される。これまで特番などで名場面が流れることはあったが、今回は当時の丸々1時間の放送となる。

 

レッツゴーヤングは歌謡ポップスチャンネルでたびたび再放送しているが、

ザ・ベストテンも視られるようになった。

 

ピンクレディーとかゴダイゴとか西城秀樹とか久保田早紀とか八神純子とか、そのへんの時代。

私は9歳だった。22時まで起きてしっかり視ていたかどうかは微妙だが、その割に記憶ははっきりある。

 

82年に松山に来てからも視ようとしたが、当時の愛媛にTBS系列の局はなく、

広島の中国放送を、電波状況が悪くて映りがきわめて悪い中、がんばって視ていたような気がする。

 

 

 

もう一つ、こんなニュースも視た。

引退から40年、山口百恵の600曲以上サブスク解禁

ツイッターのトレンド入りしていたので何事かと思ったら、そういうことらしい。

 

さっそくAmazonプライムミュージックでひととおりシングルを聴いてみた。

有名な曲はいろいろある。

が、知名度的にはやや落ちるが、私は、「愛染橋」とか「謝肉祭とか「冬の色」とかの方が好きである。

 

しかし、こんなふうに配信で過去のオリジナル・アルバムも含めて簡単に聴けるとなると、

本当にCDは買わなくてもいい感じの時代になったんだなぁとも思う。

 

うちにあるたくさんのCDやDVDをどう処分するか。

本気でハードオフだかブックオフだかに引き取りに来てもらう時期が近づいているのかもしれない。

2020/05/27

BB戦士 RX-78-2 ガンダムを作った

代わり映えのしない日々が続く。

今日は、久しぶりに遠出して、ヤマダ電機に行ってきた。

遠出?

 

 

9月16日以来なので、8ヶ月ぶり。

前回は偶然Kさんがいたが、今日は知ってる人には会わなかった。

1時間後に帰宅。

 

 

20200527-142747-0

例によって、ガンプラ。

今回は、SDガンダムBB戦士シリーズのRX-78-2ガンダム

とても安い。375円。

 

 

20200527-143037-0

ランナーも多くなく、3枚だけ。

 

 

20200527-143438-0

組立説明書の裏は、カラーでいろいろ書いてある。

 

20200527-153830-0

作ってみた。

左下の腰のパーツのつなぎ目があんまりきれいにはならずすき間が開いているが、

このシリーズにRGのような精密さを求めてはいけないらしい。

 

 

20200527-160120-0

完成した。

所要時間は、80分。

375円で80分楽しめたので、コストパフォーマンスはなかなか高い。

 

もう一体、HGのシャアザクⅠも買ったので、それは後日。

2020/05/23

おもしろい話は、ない

引き続き、通常営業ではない期間が続いている。

 

昨日はZOOMでOA室会議をやった結果、

急きょ、某データベースを修正しなければならない件が発生したが、

アタマが冴えていたので、90分ほどであっさり修正完了。

これで2課の6月決算は大丈夫。

 

 

午後は、郵送物の袋詰め作業など。

目の前にWくんがいたので、聞いてみた。

 

私:「仕事じゃなくて、なんかおもしろい話ない?」

W:「ないです」

私:「まぁ、世間(=この場合「プロレス界」の意)が動いてないからねぇ」

W:「そうですね」

 

 

で、今日。

今日は、オンライン営業もないし、会社からのいろんな連絡もあまり入ってこないので、自宅で動画編集。

 

そして、夕方。

…。

 

『テラハ』出演の木村花さんが死去 22歳 所属のスターダムが発表

 

こんなプロレス界の動きは要らない。

出演していた番組のことはよく知らないが、誹謗中傷が原因であるならば、それはもうやめてほしい。

といっても誹謗中傷が大好きな人達が一人もいなくなることはないだろうが。

 

 

彼女の試合の記憶はあんまりないが、実は今年のドームの第0試合で観ている。

お母さんの木村響子の素顔の試合は観たことないような気もするが、

沖縄プロレスが今治に来たとき(2011/7/18)に、

覆面かぶってメインの6人タッグに出てかなりの活躍ぶりだったのを今でも覚えている。

 

 

自分が生きててもあんまり意味はないなぁ

と私はよく思うが、

まぁ、親が生きてる間は生きとこか

とも思う。

 

彼女もそう思えなかったものか。

2020/05/21

左手首を痛めた

なかなかネタが見つからない毎日である。

 

昨日は肩の筋トレをやっている時に急に左手首に痛みが走った。

どうやらダンベルの持ち方が悪かったらしい。

急に重くしたわけではなく前日と同じだったのだが。

手のひらを下にして、それを回転させて上に向けようとすると、激痛。

 

この4ヶ月ほぼ毎日筋トレをしてきたが、初めてのケガ。

まあ、さほど重症ではなさそうなので、しばらく放置していれば治りそうではある。

 

というわけで今日からしばらくは右のみの筋トレ。

 

 

日常生活は相変わらず。

プログラミングは、新しい案件用のものとか、ぶっ壊れたやつのやり直しとかで、いつまでも続く。

囲碁も11級とか10級あたりをうろうろ。

 

今年からの仕事はぼちぼち。私にむいている仕事とはやっぱりあんまり思えない。

2020/05/18

あと2週間はこんな感じ

今週はさほどいそがしくないはずだったのに。

先日来のマイクロソフトの陰謀のせいで、余計な仕事が増えた。

 

日常生活は相変わらず、食事と筋トレと囲碁対戦はルーチン化しているが、

昨日は何十日かぶりに筋トレをスルー、食事もドミノ・ピザ3枚2400円で炭水化物摂りまくり。

 

動画編集がちょっと止まっているが、そろそろ再開させないとネタが枯渇する。

 

明日も、Accessの不備対応のため、いちおう出勤するが、長居はしないつもり。

 

変化に乏しい毎日だが、明日はネタを探してなにか書こう。

2020/05/16

マイクロソフトの陰謀 2020年5月

結局今週は、火水木土の4日間ずっと、Yくんといっしょにプログラミングをしていた。

が、続きをやろうとして自宅でデータベースを開くと、ぶっ壊れた

ほぼ完成していたのに。

 

"データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。VBA プロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。データベースを開いて VBA プロジェクトを削除する前に、バックアップ コピーを作成することをお勧めします。"

 

開くとすぐに、上記メッセージが出てきて、

今まで書いてきた膨大なソースコードが一瞬にして消滅

 

ネットで調べると、同様の事例は多数報告されていて、

原因は、

Office2016の自動更新によって、逆に不具合が発生

ということらしい。

 

今までにも、不具合修正のはずのWindowsUpdateで逆に不具合発生ということはしょっちゅうあったが、

今回のこれはダメージが大きすぎる。

 

社内のすべてのデータベースがぶち壊れたわけではないが、

Access2016で開こうとすると、いつ壊れても不思議ではないので、

とりあえずAccess2010に戻しておかねばなるまい。

 

OA室管理のデータベースは、既に壊れたものを修復するのがきわめてしんどいが、しかしまあこっちでなんとかする。

問題は、一般社員が自分のPCのAccessで使うデータベースや、メンテナンスを外注しているデータベースがどうなるかである。

 

頭が痛い。

2020/05/13

武道館と東大寺

引き続き、なんだかよくわからない日々が続いているが、

OA室関係で想定外の面倒なトラブルが出てきたので、今年いっぱいは忙しくなりそうである。

 

 

今日はこんな記事を見た。

ツ・ル・タ、オーッ! 元三冠ヘビー級王者・ジャンボ鶴田さん死去から20年の命日に追悼ツイート続々

日付ははっきり覚えていなかったが、三沢さんの命日のちょうど1ヶ月前ということで、覚えた。

もう20年も経ったらしい。

あの時代に武道館で何度も全日を生観戦できたのはよかった。

 

こんな記事も見た。

ゴダイゴの浅野孝已が68歳で死去

ゴダイゴがヒット曲を連発していた70年代後半は私は小学生だった。

ずいぶんあとになって東大寺ライブを觀に行ったが、それも2006年なのでもう14年も前のことだ。

のちにDVD化されて、それも持っているので、近々視ることにしよう。

 

 

昨日今日と、Yくんとともにプログラミング三昧だった。

明日も続く。

そして断続的に来年の3月くらいまで続く予定。

しんどいといえばしんどいが、嫌いな作業ではないので、やるしかあるまい。

2020/05/10

AbemaでDDTとノアを視た

自宅PCはデュアルディスプレイ。

そしてAbemaで同時に2チャンネルでプロレス視聴中。

いっぽうは、3.11DDT 不要不急の路上電流爆破プロレスinさいたまスーパーアリーナ

いい大人たちが、屋外でエライことになっている。

 

2020-05-10213933

大仁田厚は今も元気。

 

2020-05-10213930

やられているのは納谷幸喜。貴闘力の息子。大鵬の孫。

 

ちなみにDDTの面々は昔、松山の大街道でも路上プロレスをやったことがある。

 

というわけで、DDTはあいかわらず、元気である。

残念ながら6月のさいたまスーパーアリーナ大会はとりあえず延期になったし、

6月の松山大会も中止になったが、きっと大丈夫。

 

 

そして、もう一方のチャンネルではノアのテレビマッチ

メインイベントは、

グレート・ムタ&魔流不死 vs 桜庭和志&望月成晃

 

何十年もプロレスを観てきた者としては、

この、出自が全く違うメンバー4人が、同じ試合で絡むというのは、なかなかに興味深かった。

ほぼみんな、50歳オーバー(魔流不死は年齢不詳だが人間でいうとたぶん40歳くらい。ムタも年齢不詳だが人間でいうとたぶん57歳くらい)だが、元気である。

2020/05/08

最近買ったもの その1

引きこもり生活をきっかけに、消費に走っている。

昨日はこんな物が届いた。

 

20200507-185941-0

とあるYouTuberさんが紹介していた、ノートパソコンスタンド

 

20200508-202642-0

Acerの11.3インチのChromebookを載せるとこんな感じ。

 

20200508-202728-0

lenovoの14インチWin10ノートを載せるとこんな感じ。

奥の方でタロウと新1号が倒れている。あとで直しておこう。

 

20200508-203414-0

iPadPro10.5インチを載せるとこんな感じ。

 

それほど重くはないが、かなり安定しているので使いやすい。

もちろん角度は可変だが、それなりに力を入れないと角度は変わらないので、

使用中にぐらつくことはない。

 

最近は毎日の筋トレのおかげで首や肩は痛くないが、

そうはいっても、普通にこれらの機器を使っていると姿勢が悪くなりがちなので、買った意味はありそう。

 

さあ、動画の編集をしよう。

2020/05/06

フィッシング詐欺に引っかかりかけた。あるいは引っかかった

6日(水)

いちおうゴールデンウイークが終わったらしい。

ニュースを視たら、しまなみ海道がガラガラだったそうである。

日本全国の高速道路も似たようなものであろう。

 

この10日間ほど、ほぼ誰ともしゃべっていない。

4日に食料を買いにレディ薬局に行ったら、

某同僚に出くわしたが、

音声を発するのが久しぶりすぎて声が出にくかった。

目の焦点が合っていたかどうかも微妙。

しかし、(これ誰だっけ?)という状態にはならなかった。

ふだんあまり接点のない若い社員だと名前が出てこない場合もなくはないが、さすがにこの人は。

 

(そういえば最近プロレスも全く視てないな)と思いつつ帰宅して、テレ朝チャンネルをつけたら、

棚橋が優勝旗のポールを折らなかった方のG1の決勝戦(2018年。VS飯伏幸太)をやっていたので、

それを視ながら筋トレした。

 

 

その後も、家に閉じこもる日々が続いた。

 

5日の夕方は、ニセ佐川急便アプリに騙されてインストールしてしまうという、

私のような職業の者がやるべきではないミスをやってしまった。

 

このアプリの説明や被害については、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の以下のリンクから。

宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する相談が急増中~ 誘導されるままAndroid端末にアプリをインストールしないように! ~

 

 

 

最近、アマゾンからの荷物がよく届くので、てっきりそれかと思ったが、

「不在連絡」のSMSが来るのはおかしい。ずっと家にいたのだから。

で、アマゾンは佐川では配達してないのではなかったっけ?

日本郵便がヤマト運輸のどっちかならわかるが、佐川?

疑問に思いつつ、

表示されていた電話番号にかけることはせず、

しかし、指示のとおりに「佐川急便アプリ」をインストールしようとした。

??

GooglePlayに飛ばず、いきなりファイルのダウンロード。

しかも、承認されていないアプリをインストールするための権限を緩めろとかでてきた。

ここで止まっておくべきだったが、止まることはできず、インストールしてしまった。

 

が、その後表示されていた佐川急便のURLが明らかに変な文字列だったので、

ここでストップして、

ネットで調べて、

あぁ、偽アプリだったのか。

 

すぐアンインストールして、

ウイルスバスターを購入してスマホにインストールしてスキャンして、

とりあえず何もでなかったが、

少々気持ちは悪い。

 

うーん、ちょっと油断した。

2020/05/03

液晶視るのに疲れ気味

毎日朝ヨーグルト食べて、

毎日昼と夜はパックご飯と納豆とポテトサラダを食べて、

毎日筋トレして

毎日幽玄の間で5局くらい打って、

毎日営業用の動画撮影と編集をして、

毎日YouTubeでなんか視る。

 

さすがに家にいるのも飽きてきた。

2ヶ月まともに客と接していないので、今が何月なのかもよくわからなくなっているが、

どうやら今はゴールデンウイークらしい。

 

動画編集は少しずつ慣れてきた。

一本あたり3時間弱の編集時間で、この1ヶ月で計12本。

別にユーチューバーになるわけではないので、

合計視聴回数は限りなく0回に近く、チャンネル登録者も私だけだが、

この1週間で6本アップした。

 

碁もたくさん打っているので、ちょっと勝てるようになってきた。

しかし幽玄の間の段位は厳しくて、今の私は9級である。

 

YouTubeはカジサックや堤下食堂や筋トレ系やファッション系など。

ファッション系を視始めたせいで、出費が増えているのが少々問題ではある。

 

テレビはほとんど視なくなったが、

一昨日は何十年かぶりにNHKの朝ドラを視た。

志村けんさん朝ドラ登場 静かな迫力に近江アナ涙 華丸は「名曲・東村山音頭を作られた方」

 

そして今日はチャンネル銀河で「軍師官兵衛」の総集編をやっていたので視た。

大河ドラマもかなり久しぶりである。

 

 

「オトナ帝国」や「戦国大合戦」や「まんが日本史」は、かつてCATVで放送されたときに録画したが、

今はアマゾンプライムで視ることが可能。

すでに「まんが日本史」は30分×全52回なのに、2ラウンドした。

 

他にも、視ようと思えばうちには山のようにいろんなDVDやBlu-rayがあり、

その中には一度も視てないものもあるような気がするのでそれらを視ていけばいいのだが、

そろそろ画面を見るのにも疲れてきた。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »