サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 液晶視るのに疲れ気味 | トップページ | 最近買ったもの その1 »

2020/05/06

フィッシング詐欺に引っかかりかけた。あるいは引っかかった

6日(水)

いちおうゴールデンウイークが終わったらしい。

ニュースを視たら、しまなみ海道がガラガラだったそうである。

日本全国の高速道路も似たようなものであろう。

 

この10日間ほど、ほぼ誰ともしゃべっていない。

4日に食料を買いにレディ薬局に行ったら、

某同僚に出くわしたが、

音声を発するのが久しぶりすぎて声が出にくかった。

目の焦点が合っていたかどうかも微妙。

しかし、(これ誰だっけ?)という状態にはならなかった。

ふだんあまり接点のない若い社員だと名前が出てこない場合もなくはないが、さすがにこの人は。

 

(そういえば最近プロレスも全く視てないな)と思いつつ帰宅して、テレ朝チャンネルをつけたら、

棚橋が優勝旗のポールを折らなかった方のG1の決勝戦(2018年。VS飯伏幸太)をやっていたので、

それを視ながら筋トレした。

 

 

その後も、家に閉じこもる日々が続いた。

 

5日の夕方は、ニセ佐川急便アプリに騙されてインストールしてしまうという、

私のような職業の者がやるべきではないミスをやってしまった。

 

このアプリの説明や被害については、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の以下のリンクから。

宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する相談が急増中~ 誘導されるままAndroid端末にアプリをインストールしないように! ~

 

 

 

最近、アマゾンからの荷物がよく届くので、てっきりそれかと思ったが、

「不在連絡」のSMSが来るのはおかしい。ずっと家にいたのだから。

で、アマゾンは佐川では配達してないのではなかったっけ?

日本郵便がヤマト運輸のどっちかならわかるが、佐川?

疑問に思いつつ、

表示されていた電話番号にかけることはせず、

しかし、指示のとおりに「佐川急便アプリ」をインストールしようとした。

??

GooglePlayに飛ばず、いきなりファイルのダウンロード。

しかも、承認されていないアプリをインストールするための権限を緩めろとかでてきた。

ここで止まっておくべきだったが、止まることはできず、インストールしてしまった。

 

が、その後表示されていた佐川急便のURLが明らかに変な文字列だったので、

ここでストップして、

ネットで調べて、

あぁ、偽アプリだったのか。

 

すぐアンインストールして、

ウイルスバスターを購入してスマホにインストールしてスキャンして、

とりあえず何もでなかったが、

少々気持ちは悪い。

 

うーん、ちょっと油断した。

« 液晶視るのに疲れ気味 | トップページ | 最近買ったもの その1 »