サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年9月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月の14件の記事

2021/04/29

引越しした

27日(火)

8時過ぎに電話がかかってきて、

「13時から14時のあいだくらいにエアコンを外しに行きます」

とのこと。

10時から3時間キスケに行くつもりだったが、やめたほうがよさそうである。

で、午前中はNASの中の音声や画像や動画の整理など。

 

12時過ぎにも電話がかかってきた。今回の引っ越しのサカイ引越センターからである。

「15時からの予定でしたが、13時過ぎからでいかがでしょう」

承諾してしばらく待っていたら、エアコン取外し業者の人1人とサカイ引越センターの人3人がやってきた。

 

13:25 荷物搬出とエアコン取り外し、同時に開始。

どちらも流石にプロなので、段取りが素晴らしい。

  • 30箱のダンボールの搬出
  • エアコン、42インチテレビとその台、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、タンス、ガスコンロ、自転車、などの搬出からの処分

全部ひっくるめて1時間で終了。費用は108130円だった。

相場はよくわからないが、私の印象としては安い。

 

14時半からは、ほぼ空っぽになった家の中を、掃除。

ガスコンロの下と洗濯機の下が、かなり汚れていた。

写真を撮ってみた。ちょっとした衝撃画像だが、載せない。

 

夕方は、行きつけのジョイフルでサイコロステーキ和食セット。

パソコンを持っていったが、客が多く、長居はしなかった。

 

 

28日(水)

6時起床。

寝室の照明器具を外し、さらに布団と枕などをクルマの中へ。

そして、前日のサカイ引越センターはほとんどの粗大ごみを持っていってくれたが、「タワー型PCは無理」と言われたので、それも自分で持っていくことにした。

 

8時15分。南クリーンセンターへ。

11月以降、十数回は行ったと思うが、これで最後。9時過ぎに帰宅。

 

20210428-094257-1

 

 

9:45 不動産屋さんが来た。

20年住んだし、室内でタバコを吸っていたので、あちこちズタズタだが、

「敷金168000円の範囲内でどうにかします。ちょっとオーバーするかもしれませんが」

と言ってもらえた。それは、私の想定どおりなのでOKである。

 

不動産屋さんに鍵を返却して、この家とはお別れ。

 

10時過ぎ。マンションのすぐ隣の大家さんに挨拶してから家を離れ、先日会ったばかりの叔母と従妹から荷物を託されるべく、従妹の家の近所の、これも行きつけの焼肉きんぐの駐車場へ。

 

その後、喫茶店に行こうと言われて行った先は、あぁ、ここは。

この元町珈琲は、かつてYくんが会社を辞める前にここで話し込んだような記憶がある。

 

そして12時。2人に見送られて、出発。

行きつけのキスケを左に見ながら、さらに南下。

郡中線の線路沿いに南下。

新川駅前では、実家がこのへんだというHくんをそこで拾って神戸までドラゲーを見に行ったことを思い出す。

2011/7/17 ドラゴンゲート神戸ワールド記念ホール大会

 

今までの通常の帰省では伊予ICから高速に乗っていたが、

今日は時間に余裕があり、かつ金を節約したいので、

R378で双海長浜保内経由で八幡浜へ。

 

途中、道の駅ふたみは、コロナのせいで閉まっていた。

かつて風景印をもらいにいこうとしたがクルマを停める場所がなくて断念した下灘郵便局は、今日も無理だったので通過。

 

13:45 八幡浜港到着

 

14:35 八幡浜港発

乗客は少ない。

ごろ寝の2等席ではなく椅子席の方へ行ったが、25席あって乗客は2人。

15:30頃まで、元の職場の皆さんに対して、ご挨拶LINE送信祭りを実行。

 

17:00 臼杵港着。

今回は行きつけのジョイフル臼杵インター店には寄らずそのまま高速へ。

途中、道の駅北川はゆまに寄ってみたが、ここもコロナの関係で、施設は全て閉まっていた。トイレと灰皿と自販機だけ使って立ち去った。

 

19:25 宮崎西インター通過

19:45 実家着

 

大昔に比べればマシとはいえ、相変わらず、松山からは遠い。

 

さあ、いろいろやるのは明日からにして、もう寝よう。

2021/04/26

松山あと2日半

26日(月)

午前は、10時半から2時間位、Oさんと喫茶店へ。

最近はテレビではなくネットで(=AbemaTVで)視てるというOさんは、

新日本よりもNOAHやDDTの話のほうがよく通じた。

いや、プロレスの話をするためにわざわざ会ったわけではないが。

 

帰宅後、13時半に、愛媛CATVの人がやってきて、セットトップボックスの回収。所要5分。

何年前から契約していたが忘れたが、まぁ、酷使した。

最終的には、ブルーレイドライブの書き込みができなくなってしまったが、ある意味寿命と言えよう。

 

その後は、ダンボールのフタを閉めたり、物干し竿を外してしばったり、

過去20数年分のデジカメ画像を整理したり、LINEの友達を整理したり、

Googleの連絡先を整理したり。

 

その整理の途中で、誤操作で、電話を発信してしまった。

誤操作なのに、この人にかかったというのは、

松山での生活の最後に、この人と話しとけ

ということなのだろう。

 

というわけで、Wさんと10分くらい会話。

 

その後も風呂や洗面所やその他あちこち掃除や整理で一日終了。

明日は、15時から荷物搬出だが、その前に、10時から3時間、キスケに行くつもりである。

2021/04/25

テレビもネットも使えなくなりそう

25日(日)

引っ越し3日前にして、微妙にやることがなく、

  • CATVのテレ朝チャンネルで10年くらい前の新日本
  • 歌謡ポップスチャンネルで岩崎宏美さんゲストの番組
  • ホームドラマチャンネルでカックラキン大放送
  • TBSチャンネルで8時だよ全員集合やクイズダービー

とか、古い時代の番組をたくさん視て過ごした。

 

西城秀樹さんと野口五郎さんの「2人のビッグショー」では彼ら二人の歌唱力の高さを再認識した。

秀樹さん出演回のカックラキンでは、おそらくバーター出演の若い頃の河合奈保子さんが視られてよかった。

 

奈保子さんについては、NHK出演分とTBS出演分はDVD化されているが、日テレとフジについては存在しない。日テレは素材があんまりないかもしれないが、フジは夜ヒットで作れなくはないと思うので、あまり期待せずに待っていよう。

 

昼ごろ、第1次カラオケ部のSさんとLINEのやり取り。私がすでに宮崎に行ったと思っていたらしい。

15時ころ、同じく第1次カラオケ部のOさんとLINEのやり取り。急だが明日の午前中にあってご挨拶することにした。しかし、ご挨拶になるのか、最近の新日本の状況について話すのかは未定。

 

明日は、新日本広島大会があるので、キスケに行ってワールドで視聴しようと思っていたが、試合開始は18:30。

そして、現在、松山も、いろんな店舗に対して時短営業要請が出ていて、キスケのカラオケ(≒ワークスペース)は20:00まで

 

明日は、CATVの解約にともなってSTBを回収しに来るのが、13時ころ。

それ以降はテレビを視られなくなってしまうし、ネット環境もないに等しいので、せめてキスケに行こうと思っていたのだが。

まぁ、いろいろしかたがない。

2021/04/24

松山城にも、道後温泉にも

24日(土)

一つ前の記事のタイトルは、

市内の郵便局の風景印のデザインには、たいてい松山城か道後温泉かが含まれている

という意味だったが、

今日のタイトルは、

コロナが愛媛にもかなりひろがってきたせいで、松山城天守にも道後温泉本館にも入場できなくなってしまっている

の意。

道後温泉は前回入ったのが何十年前か覚えていないくらいなので一回入っておきたかったし、松山城は100名城めぐりの一環としてスタンプを押しておきたかったのだが。

まぁ、しかたがない。

 

今週は、

  • 月曜 郵便局巡りとキスケ
  • 火曜水曜 自宅の片付け
  • 木曜 午後から1時間半ほど会社に行って、Yくんといっしょに、自分で開発したsystemの新年度処理トラブルへの対応など。夜は、近い親戚主催の送別会。
  • 金曜 自宅の片付けと、高島屋で買い物
  • 土曜 自宅の片付けと、某所へ外出

 

今日の「某所へ外出」を以て、松山にいるうちにやっておくべきイベントは終了した。

 

明日から2日半は、もうほぼ終わっているとはいいつつも、最終の自宅の片付け。

2021/04/19

松山城か、道後温泉か

19日(月)

今日もキスケで新日本の後楽園を視聴中。

違約金払っても4月末まで自宅でWiFiがつながるようにしといたほうがよかったような気もするが、まぁもう言ってもしょうがない。

 

昨日は昨日でどこかで浮かれて 過ごしたはずだが忘れてしまった

ので書かないが、まぁ、そういうことである。

 

今日は、前々から計画していた、市内中心部の風景印収集を決行。

伊予鉄の市内電車1dayチケット700円を乗換案内アプリで購入し、

9時からまず自転車でJR松山駅方面へ向かった。

 

道路を渡ったところに宮田町郵便局があったので、

まずはここからスタート。

00010101-000000-6

宮田町郵便局は宮田町電停よりもJR松山駅に近い。

自転車を郵便局の駐輪場に置いて、松山駅へ。

 

電車に乗って、県庁前で降りた。

県庁に行くなんて何十年ぶりかおぼえていない。

中が広すぎるのと、玄関入ったその階が2Fだということに気づくのに遅れ、中で若干さまよったが、愛媛県庁内郵便局に到着し、無事入手。

00010101-000000-8

 

県庁からは電車に乗らず、松山中央郵便局から、大街道を通過して、松山一番町郵便局

 

00010101-000000-400010101-000000-5

 

大街道から電車に乗って、道後へ。

久々に来たので写真を撮ってみた。

ちなみにコロナの関係で今は道後温泉には入れない。

20210419-102411-0

 

商店街をちょっと歩いて、5分くらいで道後郵便局

00010101-000000-2

 

道後温泉からは、上一万経由で鉄砲町へ。

鉄砲町郵便局は、電停の目の前にあると思っていたが、勘違いで一本道が違っていて、若干迷った。

00010101-000000-1

 

さて、この次は松山本町郵便局だが、ここが一番位置的に微妙。駐車場もなくはないが、基本的に街なかの郵便局の駐車場は狭いので停めたくない。近所に停められそうなコンビニもない。

というわけで、鉄砲町から古町まで電車で移動して、古町から歩いて行った。

00010101-000000-3

 

さぁ、もうすぐ終わり。古町から大手町へ電車で移動。

最後は松山大手郵便局

00010101-000000-0

20210419-114740-0

大手町からは、電車で戻るのも歩いて戻るのも大差ないので、歩いて宮田町郵便局へ。

 

 

自転車に乗って自宅へ戻ると、12時10分だった。

3時間10分で8局。なかなかのハイペースだった。

 

今日は路面電車に5区間乗ったので、170円×5=850円のところが1dayチケットで700円で済んだので、150円の得だった。

ちなみにこの1dayチケットは、高島屋の屋上の観覧車「くるりん」に乗ることができる特典付きだが、平日におっさんが一人で観覧車に乗っても何も楽しくなさそうなので、今回は使用しなかった。

 

これで松山市内24局の風景印は全部収集した。

愛媛県は風景印を用意している郵便局は220局あるそうだが、

時期が時期なので、もう遠出はしないつもりである。

2021/04/17

初めての仕事ーキスケのワークスペース2回めー

17日(土)

昨日はジョイフルに行ってノートPCで作業したが、やはりあまり落ち着かなかった。チョコパフェとドリンクバーで766円で、30分ほどしかいなかったので、コスパが良くない。

 

そして昨日の夜は、提案していたWebライティングのクライアントから連絡があり、初めての仕事を受注した。

詳しい内容は書かないが、とあるテーマについて元原稿が箇条書きになっているのを読み上げ原稿に書き換えるという仕事。

単価も書かないが、まぁそんなに高くはない。しかし、テーマも作業内容も割と自分には向いていると思う。前の仕事というよりは前の前の仕事が役に立っている感じ。

 

そして、家では作業しづらいので、今日も10時過ぎからキスケへ。

ネット環境があって、ドリンクバーがついてて、喫煙室も部屋の近所にあって、5時間で880円。別料金だが、ちゃんとしたランチも注文できる。

というわけで、こっちのほうがコスパがいいので、来週も何回か来そうな気がする。

2021/04/16

とあるボランティア

フリーWiFiを求めて、行きつけのジョイフル。

今日は午前中は家の片付けと掃除。

午後は、Iくんから依頼を昨日受けていたので、元の職場でボランティア。Accessデータベースの状況確認。

某部署用のエクセルを作るプログラムだったが、コードそのものにおかしいところはなく、元号が変わったことと、ファイルが作成されるフォルダをユーザーが勝手に別の場所へ移動していたことが原因だった。

その後は、一昨日昨日のイベントの後処理に関する質問に答えた。

以上2件とも、できればオンラインで解決したかったが、いろいろ理由があって無理だった。所要50分。

 

さあ、帰ってから何をしよう。

ネットがないと、いろいろやりたいことはあっても、作業が滞る。

ぼおっとするのもありだとは思うが、ちょっと期間が長過ぎる。

まぁ、あと13日間ではあるのだが。

2021/04/15

ギガを使い切った

想定はしていたが、OCNモバイルONEの今月のデータ使用量23GB(先月からの繰越分含む)を使い切ってしまった。

 

そもそもは、マンションの光回線を2年縛りの解約可能月である2月か3月に解約せずに4月末で解約すると違約金を取られるので、3月末に解約して、4月はテザリングでしのごうとしたのだが、23GBでは半月しかもたなかった。

 

というわけで、今日はキスケのカラオケルームに来ている。

2021-04-15164710

ワークスペース利用なので、カラオケは不可だが、

フリードリンク付きで5時間で880円。

普通のネットカフェよりはずいぶん安い。

 

今日は、新日本の後楽園が18:30からあるのでニュージャパンワールドで視てから帰る予定。

 

 

昨日は友人のOくんと、今日は先輩のTさんと、それぞれ会って食事をした。

もしかしたらもう逢えないかもしれないが、

案外すぐに会うかもしれない。

先のことなどどうなるかはわからない。

迷わず行けよ 行けばわかるさ

である。

2021/04/09

まだ始めてはいないけど

今日は10時過ぎからバスで市駅へ。

ちょっと前までは済美高前を通っていたが、コースが変わったのか、たまたまその一便だけそういうルートだったのか、とにかく直進して中の川通りの直前で左折して高島屋前へ。

 

12時ころから人と会う約束をしているが、まだかなり早いので、

銀天街に入ってすぐのところで左折して、

2021-04-09172304

まつやま坊っちゃん郵便局

図案は松山城と坊っちゃん列車と坊っちゃん。

 

郵便局の客は少なく、すぐ処理してもらえたので、再び高島屋へ。

2Fに上がって、南館へ移動。

 

目の前には、他のショップ並みの開放感のある、

2021-04-09172230

まつやまマドンナ郵便局

図案は松山城と坊っちゃん列車とマドンナ。

 

そんな取り決めをしているのかどうかは知らないが、兄弟局のようなものなのだろう。図案の構図が全く同じ。

 

まだ11時にもなっていないので、本館7Fに上がって東急ハンズへ。

今年に入ってからの新しい趣味である万年筆を見たりしながら時間をつぶした後、11時半ころ8Fのスカイドームへ。

 

その後、中1の時の数学の先生と、中2の時の国語の先生と、大学4年の時の教育実習でお世話になった国語の先生が来られたので、現状および今後についてなど、いろいろ話した。

アフィリエイトやWebライティングについてうっすら説明したものの、特にアフィリエイトについてはあまり理解してもらえなかったような気がする。

 

彼らは話すことを仕事にしているが、

私は話すことよりも書いたものを読んでもらうことを仕事にしたい、

まぁ、そういうことである。

 

 

14時過ぎに終了し、いつものバス停のある場所に行ったが、自宅の最寄り停留所へ行くバス停がない。

やはり、伊予鉄が最近いろいろ変更したのだろう。新たなバス停の場所を探してさまようのがめんどくさかったので、徒歩で帰宅。

今日は左脚の調子がよく、30分くらい歩いたが激痛は生じなかった。

 

まだ実家に戻るまでには20日ほどある。

最後のあいさつをするべき相手は、まだ何人かいるような気がする。

2021/04/08

今年も4月8日が来た

1週間たった。

家の片付けと筋トレと郵便局に行くことしかしてない気がする。

そろそろ新しいこともやってみよう。

午前中は読書とYouTubeで勉強。

 

12時過ぎから、一時的に預けていた通帳を返してもらうべく、会社へ行った。

が、担当のTさんがいなかったので、喫煙所に行ってみた。

Tさんはいなかったが、たまたまHくんがいた。

H:「ビーブレストリーが退団してあーだこーだ。紫雷イオがNXTでどーのこーの」

私:「オレとの最後の会話、新日本じゃなくてスターダムの話かよ」

【WWE】NXT女子王者・紫雷イオ SARRAYの目前で巨女ゴンザレスに敗れ王座転落

 

いつもと同じ感じで特に仰々しい挨拶もせずHくんとは別れ、もう一度事務室に行って通帳を受け取り、これで終了。

 

先日、失敗した風景印収集。前回は自宅から反時計回りに、松山朝生田→松山湯渡町→松山鉄砲町の3つすべて車を停められなかった。

今回は、会社から時計回りに、衣山や本町や東高前を経由して、まず、湯渡町の隣の隣くらいのセブンイレブンに停めた。

2021-04-08161655

図案は旧制松山中学(→後の東高)と学生。直前に校門前を通過した。今日はちょうど入学式だったようである。

 

その後は、環状線を時計回りに進んだ。

枝松交差点前にドスパラ松山店が復活していたのは知っていたが、特に買いたいものもないので通過。かつてのドスパラ松山店は千舟町通りの狭い店舗だったが、あれからもう何十年もたった。

 

ダイキ朝生田店の1F駐車場に停めて、ちょっと歩いて松山朝生田へ。

2021-04-08161517

こっちはちょっとインクが付きすぎたようでにじんでいるが、あんまりうるさいことは言わない。図案は松山城と坊ちゃん列車。

 

そして、そのまま環状線を西に向かって、14時前に帰宅。

 

ところで今日は、4月8日。

ということで、今日の車内のBGMは、もちろん岡田有希子さんだった。今年も新日本の小島さんは覚えているだろうか。

彼も私も忘れることはなさそうである。

2021/04/04

80年代は白黒テレビ?

珍しく、松山は朝から晩まで終日雨が降っていた。

そして、朝、テレビの番組表をみていて気づいたが、今日の新日本両国大会は、テレ朝チャンネルで生中継がある。よって、ネットを使わなくてもテレビで視聴可能。

というわけで、出かけずにずっと家にいた。

 

朝は、NHKBSプレミアムで4Kリマスター版「ウルトラセブン」が放送開始されたので視てみた。セブンは、通しで何十回と視ているので、ストーリーはほぼ頭に入っているが、4Kリマスターということで画質は非常にきれいだった。本放送時(1967~1968)とはぜんぜん違うはず。まぁ50年以上も経ったので、技術の進歩は大きい。

 

今日も昨日の続きの情報のサンプル問題の第3問を解こうとしたが、これは、情報というよりも、四分位数とか相関係数とかが出てくる、数学の統計分野に近い問題。私にとっては今までにほとんど勉強したことのない分野なので、いったん断念した。

 

新日本両国は、メインの飯伏幸太VSウィル・オスプレイはいい試合だったが、ほかは、まぁ。

視終わった後、Hくんと、

「SANADAの扱いは、あれでいいのか?いや、だめでしょ」

というやりとり。

 

ところで、先日、3月11日にアイテムえひめで生観戦した。

私とHくんとWくんは、何回も生観戦したことがあるが、今回は生観戦初めてのNくんを連れて行った。

EVIL推しのNくんは、メインでEVILが勝って喜んでいたが、その帰り道の車中にて。

N:「Yさん(=私)は、いろいろ詳しいですけど、いつ頃からプロレス視てたんですか?」

私:「1982年のタイガーマスクっていう選手からやな。中1だったわ」

N:「1982年ですか。僕、生まれてないです」

うん、まぁ、それはそうだろうね。

 

そしてNくんはさらに言った。

N:「じゃあ、その頃は白黒テレビだったんですか?」

私:「違うわっ。」

 

カラーテレビ化は、(1964年の)東京オリンピックあたりからだったはず。69年生まれの私は幼児期に白黒テレビを視ていた記憶はうっすらあるが、基本的には普通にカラーテレビ。

テレビの世帯普及率の推移

 

昭和は遠い。

2021/04/03

ギガが減るのが速い

あえてそういうタイトルにしてみたが、個人的には好きな表現ではない。「ギガ」は減らない。減るのは「使用可能なデータ通信量」である。

 

ところで、引き続き、一日が長い。

  • ダンボールへ荷物を詰める
  • 筋トレ(胸)
  • NTT西日本に、ONU(=光終端装置)を返送
  • 某所へ電話

 

さらに、ヒマなので、

特集2025年以降の大学入学共通テストで出題される新科目(毎日新聞)

の中の「情報」の問題を解いてみたり。

第1問の問4が、サブネットマスク関係の面倒な問いかと思ったが、実は大して難しくはなかった。しかし、こんなことをすべての高校生が知っていなければならないとは全く思わない

第2問のプログラミングもさほどのことはなかった。むしろ比例代表のドント方式を知ってるかどうかのほうが問題だとおもった。

第3問以降は後日。

 

テザリングでのデータ消費量が思っていた以上に大きい。このままでは20日頃には20GBを使い切ってしまいそうである。

容量を追加するのと、必要に応じてネットカフェを使うのと、どっちかが安いか微妙なところ。

 

が、いろいろ探していたら、ネットカフェではなく、キスケのカラオケルームが去年からワークスペースとしても使えるようになっていたのを発見した。5時間で880円。ネットカフェよりは安い。

明日は17時から両国大会なので、16時半ころからPC持参でいってみることにしよう。

2021/04/02

ネットとNHKを解約

一日が長くなった。

  • 台所の床の水拭き
  • 筋トレ(腕)
  • NHK受信料の支払い解約
  • 松山市内の郵便局の風景印収集(松山朝生田→松山湯渡町→松山鉄砲町)→3ヶ所とも目の前まで行ったが駐車場が狭すぎて駐められず、1時間弱の単なるドライブに終わった。
  • スシローで夕食

など。

 

長年契約していたOCN光を3月31日付で解約したが、若干の猶予があったらしく、今日の16時ころまではwifiが使えていた。

そして急に接続が切れたので、MacとWindowsノートは、iPadからのテザリングでネットに接続するようにした。

当初から予定していたことなので、前もってOCNモバイルONEの契約容量は1ヶ月3GBから1ヶ月20GBに増加させておいたが、どのくらいのペースで消費されるのかはなぞ。

明後日の両国大会を視聴したら一気に減るのかもしれないが、よくわからない。

2021/04/01

自動詞と他動詞

生活がうまくいっていなかったのを無理やり解消させた。

やらなければならないことはすべて放棄した。

やりたいことをやる暇しかなくなった。

 

というわけで、一つ前の記事で書いた予定よりは早くなりましたが、

このブログの更新を再開します。

 

 

「物事が変わるのは一瞬だ」と言い続けて、しかし実際にはなかなか結果が出ず、チャンピオンベルトを獲得するまでに10年以上かかったのは、新日本プロレスのYOSHI-HASHI選手だが、

ほっといても「変わる」場合もあるし、

「変える」べくなにか行動しないと何も変わらない場合もある。

 

 

のべ何千回もパソコンのトラブル対処をやってきた。

何らかのトラブルが発生したが自分では直せない人たちが、私のところへ持ってくる。

ネットで調べたりしながら、私が直して、持ち主に返す。

受け取って状態を確認した持ち主が言う。

「あ、直ってる」

自然に直ったんじゃなくて、私が直したんだよ。時間かけて。

« 2020年9月 | トップページ | 2021年5月 »