日本100名城 その89 松山城
24日(日)
2年4ヶ月ぶりの100名城めぐり。
前回は、
獣神サンダー・ライガーさんの引退試合を含めた東京ドーム2連戦観戦
の翌日(2020/1/6)の
だった。
8時半ごろにホテルを出て、徒歩でロープウェイ乗り場まで移動。
場所が場所なので道に迷うことはまったくない。
30分くらいでロープウェイ乗り場に到着。
天気は非常に悪かったが、日程の都合でこのタイミングでの登城となった。
天守最上階から撮ってみたが、霧で何も見えない。
それぞれの建物をゆっくり眺めたかったが、天気が悪いので慌ただしく移動せざるをえなかった。
下のロープウェイ乗り場の建物内にはメーテルさんがいた。
正確には、松本零士さんは両親が大洲出身であって、松山に住んでいたことがあるわけではない。
ロープウェイ乗り場の出口付近には、坊っちゃんとマドンナをイメージした像もあった。
ロープウェイ街から、大街道→銀天街→花園町を経由して、11時前にホテル帰着。
途中、ニュースで知ってはいたが、明屋書店松山本店閉店を確認。
銀天街の明屋書店本店が閉店へ 1946年開店
他にも津田演奏堂がなくなっていたり、全体的に銀天街は空き店舗が多くなっている。
松山のレコード店、111年の歴史に幕「申し訳ない」
さて、100名城巡りはあと11城となった。
- 根室半島チャシ跡群
- 五稜郭
- 松前城
- 弘前城
- 根城
- 盛岡城
- 久保田城
- 二本松城
- 会津若松城
- 新発田城
- 金沢城
しかし、どこもとにかく遠い。松山に住んでいても遠かったのに、今や宮崎である。
生きてる間に全部行けるだろうか。
« 微熱 | トップページ | 1年ぶりに人と話した »