サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の641件の記事

2018/07/15

7月15日 ボランティアのような仕事のような

15日(日)

家にいると、仕事しないので、

10:00 出勤。

 

~12:00 OA室で書類チェック。

 

12:00~16:00

海外出張用のカラー印刷書類の大量印刷という、

ボランティアのような仕事のようなボランティア。

 

担当の某同僚とともに、作業。

  • とじしろの設定がやや微妙。
  • カラー画像が多いので紙詰まり頻出。
  • A5という普段使わない用紙サイズ。

 

等の問題が生じつつも、約40部の印刷を終了。

思っていたよりは早く終わった。

 

 

しかし、その作業途中。

OA室のプリンタは2台とも大容量ビジネスインクジェットだが、

導入から2年数カ月経ち、ついに、

黒インクがインク切れ間近

との表示が出た。

 

これでは決算作業日に印刷ができない。

急きょ業者に補充依頼のメールを送ったが、間に合うかどうか。

 

 

ともかく、16時前にはいちおう印刷作業は終了したので、即帰宅。

 

 

 

作業前に、ビールと桃をいただいた。

仕事のようなボランティアのような仕事なので、気遣ってもらう必要はなかったのだが。

 

私の中では、ビールと言えばこの人である。先日の飲み会でもごきげんであった。

が、私自身は、1年に1日、アルコールを摂取する日があるかどうかという生活。

 

そして、私のここ二十年くらいの生活では、めったに果物も摂取しない。

さすがに愛媛なのでみかんは口にすることはあるが、その他の果物はほとんど食べなくなってしまった。

 

 

しかしせっかくなので帰宅後、G1クライマックス2日目を視聴しながらビールを飲んだ。

今日は、昨日のメインとは違い、メインのケニー・オメガVS内藤哲也は、とてもよい試合だった。

7月13日 ノートPC交換の準備をしてください。

13日(金)

中森明菜さんと石川秀美さんの誕生日(1年違い)

それを見越して、前日2人ともカラオケで歌っておいた。

 

会社はイベント真っ最中。

特に何事もなく終了。

 

 

途中、Aさんから、ノートPC交換の準備として、データバックアップ作業を依頼された。

Aさんの仕事はテキストベースなので、さほどのデータ量ではない。

メールもThunderbirdなので、バックアップソフトMozBackUPを使って簡単にバックアップ完了。

 

12時。Kくんに挨拶して退勤。

2018/07/07

7月6日 死刑と会議と豪雨

6日(金)

午前中の営業の途中で、客がWebサイトを視ていたのはいいのだが、

ちらっと見えたその画面には「麻原彰晃」の文字が。

その時点では、私はニュースを知らなかったので、

なぜ今?危ない宗教にハマろうとしている客なのか?

と思った。

 

オウム真理教・松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行(日本経済新聞)

 

前にも書いたことがあると思うが、

地下鉄サリン事件のまさにその日、出張で本郷3丁目の近辺の宿に泊まっていた。

本郷3丁目の駅に救急車が来ていたのを覚えている。

その時は何が起こったのかもちろんわかってはいなかったが。

あと数十分、宿を出るのが早かったら、私もおそらく事件に巻き込まれていた。

 

 

13時~14時。来客対応。新しいノートパソコンが1台だけ先行到着した。

夏休みの作業のスタートである。

 

 

16時すぎ。

会議でしゃべったが、例によって、人前であんまりしゃべりたくはないので、テンション低め。

 

書いてあるから読んで。

読んでわからんかったら聞いて。

 

その一言で済ませたかったのだが、

読まずに聞いてくる人が多いのがめんどくさい。

 

 

会議終了後。

ニュースでも取り上げられるようなかなりの激しい雨で、予讃線や伊予鉄高浜線などが止まっている。

私の家は職場からは近いが、しかし、いつものコースで帰ろうとすると、

必ずUターンしなければならないところで対向車が多すぎてUターンできず、

もう1周、大回りするはめになってしまった。

 

19時半帰宅。

2018/07/04

7月4日 Windows7のサポート切れを私は知っている

4日(水)

出勤直後。某同僚のミスの後始末。

 

8時過ぎ。前日に引き続き、会議用の資料の最終チェック。

9時半過ぎ。今日の会議にはぎりぎり間に合わなかったが、Iさんに作ったばかりの資料の内容説明。

 

 

中小企業の45%は「Windows 7サポート終了を知らない」

 

うちの会社が、知らない方の45%なのか、知ってる方の55%なのかは、知らないが、

少なくとも私は知っている。

そしてそのために今年の8月は、ほぼ毎日出勤。

 

 

昼前は、その関連で、

  1. SkyseaClientViewの設定の見直し
  2. 新ノートPCのMACアドレスをスイッチに一括登録するための、TeraTermのマクロの作成

など。

 

1もさることながら、

特に2については、それをやってないとどうまずいことになるのか、

それを理解できる人はうちの会社の中には多分一人もいない。

 

私は彼らとは職種が違う。

2018/06/15

自分でやってください

15日(金)

 

夏のノートPC入れ替えの準備作業が本格化し始めた。

ユーザ自身にやってもらう初期設定の設定手順のマニュアル作りなど。

 

今までは、Officeをインストールした直後に、エクセルとアクセスについて、

「マクロをすべて有効にする」設定をユーザーごとに一台ずつちまちまとマウスでクリックしていたのだが、

 

Excel 2016 のマクロの設定のレジストリをコマンドで設定する方法【共通編】

Access 2016 のマクロの設定のレジストリをコマンドで設定する方法【共通編】

 

これなら、いちいち私がやらなくても、各ユーザーが自分でダブルクリックするだけで簡単に設定できる。

 

 

その他にも、

外字設定やフォントインストールやプリンタドライバのインストールなどをすべてバッチ化できたので、

私自身の作業量は激減する

…はず。

 

しかし、今年の8月はほぼ毎日出勤。

 

ま、しょうがないけど。

2018/06/09

大阪城ホールに行っとけばよかった

今週は、実習室のトラブル復旧に始まり、とても疲れた。

 

が、

昨日の碁の勝ちと、

今日の某プログラミングの改良の成功と、

今日の大阪城ホールのオカダ・カズチカVSケニーオメガの試合内容及び試合結果

のおかげで、

 

よい一週間であった。

2018/06/05

サーバ25200円(社費)+整体5000円(自費)

4日(月)

体調不良。

前日の8時間の作業のダメージが大きすぎる。

もうろうとしたアタマと全身の倦怠感とを抱えたまま、無理やり営業2つ。

復旧したはずなのに、ネットの接続が不安定で、思ったように営業が進まない。

 

 

だめだ、こりゃ。

珍しく定時に退勤。

17時すぎから22時まで、就寝。

 

 

 

5日(火)

24時から9時まで就寝。

午前休みなのが救い。

 

 

11時~12時半。

背中と肩の違和感が拭えないので、いつもの整体へ。

終了後。「骨盤が下がっていた」と言われた。やはり、日曜の作業量が大きすぎたようである。

 

16時半前後。

実習室には常連客が大勢来たが、

やはりネットの接続が不安定。

さんざん悩んだ末に、一箇所、重要な設定を間違えていたことにようやく気がついた。

セカンダリDNSサーバのIPアドレスが無茶苦茶だった。

 

明日はきっとまともにつながるだろう。

 

 

「こういう状況になってしまった」ということを人に言うと、

「なんでそんなことまでオマエがやるの?」と言う人がいる。

 

しかし、自分の部屋を、他の部署の人に片付けさせるわけにはいかないだろう。

それに、ITの専門業者にこれらの設定作業を頼んだら、何十万円もするのである。

2018/06/03

ストーカーから逃げた土曜と、独りでなんとかした日曜

日(土)

午前中は営業3つ。

客にコンピュータを使わせずに、

  • おでんツンツンするなとか、
  • アイスクリームのケースにもぐりこむなとか、
  • 全員と仲良くなんかできないんだからほっとけとか、

毎年している話を今年もして、無理やり終了。

 

 

午後。

通常は17時25分まで利用可能な実習室。

しかし、

「サーバートラブルをどうにかしなければならないので、土曜は14時45分で終了にさせてほしい。15時から21時位の予定で復旧作業に入ります

と、常連客に連絡しておいた。

 

今回のトラブルがかなり大規模なものだということを、ほとんどの客は理解している。

そして14時45分。

すべての客が退室した。

 

 

 

14時50分。2Fメインフロア自席。

今回のトラブルについて、同じく実習室を使用して営業をするSくんには、細かく事情を説明していた。

私:「というわけで、タバコ吸いに行って、15時過ぎからしばらく復旧作業に入ります」

S:「がんばってください」

 

タバコ吸いに行って、帰ってきて、

社長室前を通過して、OA室方面へ曲がった瞬間、

!!

さっきまで実習室にいた2課の客がそこにいた。

彼は、「サーバーの設定をしなければならない」と私が言ったのを聞き、

「その作業を見たい」としつこく言っていた。

 

しかし、

私:「今日は、帰ってくれよ」

そう言って私は実習室の入口まで行った。

 

だが、ふと後ろを振り返ると、彼が無言でついてきていた。

私:「…」

私は今度は何も言わず、メインフロアに戻った。

 

 

今回のトラブルは、サーバ関係なので、いろいろと難しい。

何をどう操作したらどううまくいくのか、どううまくいかないのか、

自分でも、やってみないとわからない部分が多いのである。

 

しかし、彼はそんな私の思いを全く考慮しない。

自分の聞きたいことを自分の聞きたいタイミングで聞いてくる。

数日前には、

私のコンプレックスの一つである左足のマヒについて平気でツッコんできた

 

ともかく、今日は彼にかまっているヒマはまったくない。

 

 

メインフロアに戻り、

Sくんとその隣のYくんに、事情を説明。

10分ほどたって、通常の社長室前→OA室前の西側ルートではなく、東側から出て、大会議室経由で実習室へ行こうとした。

が、廊下を曲がった瞬間、実習室前に彼が立っているのが見えた。

 

…。

だめだ。今日は、どうしても、彼がいては仕事にならないのだ。

 

 

もう一度、

メインフロアに戻り、

Sくんとその隣のYくんに、事情を説明。

15分ほどたって、通常の社長室前→OA室前の西側ルートではなく、東側から出て、大会議室経由で実習室へ行こうとした。

が、廊下を曲がった瞬間、実習室前に彼が立っているのが見えた。

 

…。

ストーカーに近い。

 

 

メインフロアに戻ると、Sくんが言った。

S:「もう今日は帰ったらどうですか?僕が部屋閉めときますよ」

そしてSくんがいったん実習室まで様子を見に行った。

戻ってきたSくんが言うには、

彼の姿は見えなかったが、靴があるのでまだ帰ってはいないようだ

とのこと。

 

あとを託して、15時45分、予定外の退勤。

 

 

 

3日(日)

9時半出勤、17時45分退勤。

 

よし、誰にも邪魔されず、集中して作業ができる。

 

細かいことは書かないが、めんどうな作業が多々あった。

  • 全く別のドメインのADサーバ2台を同時に接続するわけにはいかない。
  • DNSサーバがどうのこうの
  • プロキシサーバがどうのこうの
  • グループポリシーオブジェクトがどうしたこうした
  • 1400人のユーザーアカウントを一斉に作成

等々。

 

サーバOSの設定はめんどくさい。

この部屋を使っているSくんも理解しているわけではないし、

いなくなったYくんもプログラマーではあっても設定系の話はわかんないし、

しいていえば、Fさんならわかってくれそうだが、Fさんももういないしなぁ

 

とか思いながら黙々と設定作業を続けていたら、

なんということでしょう。

実習室に、Fさん登場。

 

ちょうど今日うちの会社でやっていた囲碁イベントの関係で来社していたとのこと。

彼はすでに退職しているが、私の近況はうっすら伝わる仕組みになっているので、

様子を見に来てくれたらしい。

 

実習室で少し話したあと、OA室で私が預かっている囲碁本を確認して、Fさんは去っていった。

 

 

 

細かいことは書かないが、いちおう、後退することなく設定作業は進み、

13時過ぎ。

 

別件のイベントで会社に来ていた5課の客Tくんを見かけたので、

「イベントが終わったら、ちょっと助けに来て」

と頼んだ。

 

 

15時過ぎ。Tくんを含め、常連客5人が来てくれた。

彼らとは昔からわりとうまがあうし、こういうときも頼りになる。

 

新規ユーザーを作成して、ログインしてもらって動作確認。

 

旧ADサーバから新ADサーバへの移行はうまくいっているようだが、

プロキシサーバの設定がうまくいっていないので、ウェブが視られない。

 

現状把握ができたので礼を言い、15時30分ころ、彼らは帰っていった。

 

 

 

17時半。グループポリシーによるプロキシサーバの設定が終了して、いちおうこれで復旧。

 

 

 

2014年の設定のときに散々悩んだおかげで、今年はわずか8時間で設定終了。

 

旧サーバから新サーバへの各顧客のデータ移行はまだ全く行なっていないので、

明日以降徐々にやらねばならないが、

しかし、まあ短期間でなんとかなったのでよかった。

2018/06/01

久々の大規模マシントラブル

30日(水)

実習室のユーザー用のファイルサーバーが不調になった。

 

おそらくHDDの経年劣化。

まともにログインできるユーザーとエラーが出るユーザーがランダムに出現する。

あるときはまともにログインできるのに、翌日はダメ

とか、その逆とか。

 

 

そして、30日・31日・1日の営業が崩壊した。

 

 

 

急きょ新しいサーバ機を手配して、今日到着したので、セットアップを開始した。

 

しかし、サーバーOSなので、設定すべき項目が多すぎて、つらい。

 

最近では2014年の春に、

クライアント機およそ50台を、WindowsXPからWindows7に変更した。

そのときにそれに関連してサーバも入れ替えたが、

あのときも設定にさんざん時間がかかって苦しんだ。

 

しんどいが、それが私の仕事なので、仕方がない。

2018/04/24

道がわからない私

21日(土)

午後。

来年1月のイベント用の某データベースの改良を開始。

…めんどくさい。

1000の位まででどうにかしてほしかったのだが、

結局、100の位のことも考えなければならなくなった。

 

 

22日(日)

休日。特に急ぎの用事はないが、唯一、某部署用のインクジェットプリンタのインクを買いに行かなければならない。

最寄りのダイキは竹原店か美沢店だが、

ヒマなので、

久々にドライブに行くことにした。

 

 

13:50 自宅を出て北上。

30数年前の中高時代に住んでいた中央通りを東進。

フジ本町店は大昔からあるが、店のロゴが見慣れない。

勝山中学はそこにあるが、南海放送はそこにはない。

そのうち左に曲がって、伊台方面へ。

 

しばらく前にGoogleMapで予習していたのだが、途中で道がわからなくなってしまった。

当初の予定では北条方面へ行くつもりだった。

 

が、途中で見た行先表示板の、

「国道317」や「県道196」や「森松」

という表示で混乱。

 

なぜここに196が?→「国道196」と間違えている。

なぜここに「森松」が?→森松なんて、はるかかなたのような気がする。

 

結局、よく知らない急な下り坂の道をしばらく走った。

霊園を通り、さらに、高架を通ることになった。

 

これは、去年、出張の時に通った愛大病院の近所か?→ぜんぜん違う。

 

そして、高架を通り抜けたころ、ようやくわかった。

 

(あぁ、今日は骨折してないから、病院に行かなくてもいいなぁ。)

R11の平井に降りてきたのであった。

 

というわけで、朝生田のダイキでインクを購入。6色セットで9000円弱。高い。

 

15:10 帰宅。

 

 

23日(月)

営業2つやったほか、

  1. コンピュータにログインできない
  2. Gmailで受信したメールが文字化けしてて読めない
  3. 車内某所と某所用の新しいPCのセットアップ
  4. 決算ミス者の事後処理

など。

 

1は、

【Windows7】ユーザープロファイルの異常でログインできなくなる

上記サイトの説明を読んで、レジストリエディタを使ってバックアップから書き戻したらなおった。

 

2は、原因不明なまま。送信側の問題のような気がする。

 

3は、特に不具合はないが、1台5万円弱で、もともとのスペックがそれほど高くないので、何かと時間がかかる。

 

 

24日(火)

午前中休みだが、上記3の続きをやるために、9時からOA室に引きこもり。

18時まで、ほぼ一日中、その作業。

2台のうち1台は現場に持っていって設置完了したが、もう1台はまだ。

より以前の記事一覧