サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の620件の記事

2017/11/12

プログラミングに集中する

ここ数週間、4課の客全員と一緒に、プログラミング部を実施中。、

よくわかって興味を持ってどんどん先に行きたい人と、そうでない人の差はありはするが、

全体的にはまあまあ前向き。

 

今日は休みだったが、朝からずっと自宅でプログラミング。内容の詳細は省略。

 

まだ完全な繁忙期というわけではないが、そろそろ始まる。

月末に使う2課用の書類をすでに完成させているのが、地味に大きい。

 

そういえば今思い出したが、今日はコミセンにNOAHが来ていたが、観に行かなかった。

 

 

久々に視たSONGSの話とか、終了決定のめちゃイケについてとか、ネタはなくもないが、いずれ。

2017/10/15

新しいパソコン? MZ-80Cを買った

20171015-203105-0

新しいパソコンを購入した。

 

20171015-203231-0

キーボード配列が、ふだんよく見る普通のコンピュータとは違う。

普通ならテンキーがあるべき場所に、25個のキーが正方形に並んでいる。

 

20171015-203205-1

ソフトは、カセットテープに記録されていて、それを読みこむ

…のか?

 

20171015-204112-0

電源を投入すると、Windowsではなく、SmileBASICというものが起動した。

 

 

20171015-203308-0

 

HAL研究所のPasocomMini MZ80C(←公式サイト)

 

去年のファミコンや今年のスーファミのような、いわゆる小型化しての復刻版である。

オリジナルのMZ80C(←Wikipedia)の発売は、1979年。

 

 

手のひらサイズのシャープ「MZ-80C」! ハル研究所のレトロミニパソコン「PasocomMini」を見てきた(ASCII.jp)

PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い (AKIBA PC Hotline!)

 

 

私は当時10歳なので、この機種は実際には触ったことはないが、

その後継のMZ-1200やMZ-700は、町の電器屋でさんざん触っていた。

 

 

この度のこれは、

  • 中身はRaspberry Pi
  • HDMIディスプレイ接続
  • USBキーボード接続
  • microSDでのソフトウェア格納

なので、2017年の今でももちろん普通に動く。

 

が、性能的に実用性は皆無。

往年のパソコン雑誌であるベーマガが入手できれば、

そこに掲載されているプログラムを入力することはできるが、

しばらくはそのままフィギュア的に飾っておくことにする。

2017/09/19

さすがに買わないPCと、漢字について考えるドミニカン

19日(火)

 

会議と打ち合わせと打ち合わせと会議で一日が終了。

 

途中、

ChromeBookに興味はないか

と聞かれたので、

ないこともないと答えた。

 

が、すでに

  • HuaweiのWin10の2in1
  • iPad Pro10.5(私物)
  • iPad Air2(社用)
  • Kindle
  • NECのWin10タブレット

と、同じような「板」ばかり、たくさん持っており、

この上ノートPCを増やしても、使いみちに困る。

 

そして、私の都合だけではなく、市場的にも今ひとつ盛り上がりに欠けている気がする。

PCの理想型 Chromebookが進化しない理由(日経トレンディネット)

 

 

ところで、iOS11のリリースは明日20日。

初期トラブルが続出するような予感。

 

 

 

帰宅後。

こんな記事を見た。

【巨人】カミネロは漢字も研究「中日の中と中川の中は同じ形でなぜ読み方が違うんだ」

 

そんな彼には、かつてここにも書いたことがあるが、

英語で"gh"をどう読むか、考えてみろ

と言いたくなった。

 

が、彼はドミニカ出身なので、スペイン語の人だった。

2017/08/31

HDDをSSDに換えるのにつきあう

31日(木)

 

9時過ぎ。瞑想。

 

10時過ぎ。会議終了。

さて、帰ろう、

 

と思ったが、

某:「SSDが届いたんよー」

私:「…。」

 

「私物ノートPCのHDDをSSDに換装したいしたい」と、

この数ヶ月言い続けていながら、

いつまでも買っていなかった某同僚が、

ようやくSSDを買ったらしい。

 

某:「外付けさせるケーブルとか、ある?」

私:「(今日は早く帰ってDVDを視たいんですが、よりによって今日その作業やりますかそうですかはいわかりました。)OA室にあるよ」

 

 

10:30~13:30 クローン作成作業。

 

まずは物理的に2台を接続してクローンを作る機器でやろうとしたが、

元のHDDが1TB、買ったSSDが960GBで、

わずかとはいえ、受け側のほうがサイズが小さいので、

エラーが出て不可能。

 

次に、AOMEI Backupperでクローンを作って、換装したら、

問題なく動作した。

 

 

外付け用のケーブルとドライバーとピンセットとLAN環境を提供しただけで、HDDの取り外しその他の作業は本人が全部やってくれた。

 

が、ネジを外す作業をやっているときに、

彼も私と同様、メガネを外した。

若い頃からの付き合いなのでふだんはあまり意識はしないが、

我々も、もうそういう年齢である。

 

とにかく、特に何のトラブルもなく、私は待ってるだけでよかったので、時間こそかかったものの、楽だった。

 

さあ、帰ろう。

2017/08/17

12日から17日 人間ドックとネット不調とプリンタの寿命

そろそろ職場復帰しなければいけない時期が近づいてきたが、

むしろ自堕落な生活になってしまっている。

 

ほぼ引きこもって、なんかずーっと視ている。

  • 囲碁・将棋チャンネル
  • AbemaTVで新日本
  • テレ朝チャンネルで新日本
  • 新日本プロレスワールド
  • JSportsでWWE
  • Youtubeで河合奈保子さん他
  • Amazonプライムビデオで仮面ライダーやウルトラマンやキカイダー
  • テレビ愛媛で、志村けんのだいじょうぶだぁ(ドリフ4人集合)
  • あいテレビで、観に行けなかった松山市民会館のよしもと新喜劇(辻本茂雄)

等々。

 

日付・曜日 出勤と退勤 内容
12(土)   終日自宅。G1両国2日目。
13(日)   終日自宅。G1両国3日目。決勝戦。
14(月) 10:00~16:00 7:40~9:40 人間ドック。
図書館PCのネット不調対応。
15(火)   終日自宅。夕方、某外部発注案件について書類作成
16(水) 10:00~12:30 2Fインクジェットプリンタの寿命が尽きたので、新プリンタを注文。
17(木) 8:30~12:00 図書館PCのネット不調対応。

 

14日の人間ドックは、もっと時間がかかるのかと思っていたが、

2時間弱で終了。

しかも、終了直後の速報連絡では、何の異常もなし。

 

14日と17日の「図書館PCのネット不調対応」は、

詳細は省くが、かなりめんどうだった。

結局、完全には直せなかったが、

いちおう実使用的には問題ない状態にまで復旧。

 

16日の、「インクジェットプリンタの寿命」というのは、これ。

【EPSON】廃インク吸収パットの限界エラーの対処方法

普通の使い方なら、インクジェットプリンタは家庭で年賀状を印刷するためとかいう感じなので、それほど頻繁に印刷するわけではないのだろう。

が、うちの会社のインクジェットプリンタは、割と毎日フル稼働。

初めてみたエラーだが、たぶん、廃インク吸収パッドを交換するよりも、新しいプリンタを買うほうが安上がり。

エプソンの策略にハマっているような気もするが。

2017/08/11

CPUファンと、テレビに映る観客の私と、久々のNさん

9日(水) 9:30~16:00

出勤直後。海外出張から帰ってきたU君がいたので、雑談。

 

熱暴走対応その3

注文していたCPUファンが到着したので、換装作業。

2017-08-09112430

先日の電源交換に比べれば、作業は非常に簡単。

 

換装が終わり、電源を入れてみたら、

普通に何事もなく正常に動作し始めた。

「冷却」って重要

 

 

夕方。某のメールに関して、移行設定。

作業の最初にちょっとトラブったが、その後はなんとかなった。

 

退勤後、宮脇に立ち読みに行ったが、曜日を一日間違えていたので、週プロはまだ発売されていなかった。

 

10日(木) 9:30~14:30

出勤直後。24時間前と全く同じ状態でU君がいたので、雑談。

 

ようやく某データベースの改良についてある程度の方向性が見えてきたので、集中して改良作業。しかし夕方までは気力が持たず、14時半に退勤。

 

退勤後、明屋空港通に立ち読みに行った。週プロにはG1松山大会も掲載されていたが、2ページ分だけだったので、立ち読みで済ませた。

 

 

 

夜。GAORAの番組表をみていたら、

武藤敬司プロデュース PRO-WRESTLING MASTERS

というのが放送されるらしい。(再放送は13日、19日、9月27日)

 

メインのカードは、

藤波辰爾 & 長州力 & 馳浩 vs グレート・ムタ & ザ・グレート・カブキ & TNT

 

そうか、馳が試合するのか。

行きたかったなぁ。

 

…。

いやいやいや、私は行きましたよ。

飛行機で成田へ行って水道橋まで電車で行って

ホテルに荷物置いて、後楽園ホールまで。で、帰りも飛行機で。

 

220170729 腰を振る国会議員

2017-08-11131138

 

…このくだり、

2017/06/21Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大社〜

のときもやったけど、

その時と今回が違うのは、

観客の私がテレビに映りこんだ

2017-08-11131028

これが、GAORAの画像。どうみても、私がいる。

 

以下3枚は、その時私が現場で撮った写真。

20170726-210250-020170726-210240-020170726-210308-0

 

いや、何度も言うけど、ほんとうに、行ってよかった。

 

 

11日(金)

 

  • 奈良出身で、
  • うちとは業種の違う企業に勤めていたが、
  • その後、うちの会社に転職してきて、
  • さらに、うちの会社から別の会社に転職していった

という人を、2人知っている。

 

10:15~12:15

その1人目、大学の学部学科の直接の先輩でもあるNさんが、

久しぶりにうちの会社にやってきた。

 

が、今日は、まだあんまり馴染みのない祝日の「山の日」なので、

ほとんどの社員が出社していない。

それでも、たまたま来ていたOくんMさんSくんC社長IくんWくんTさんたちと少しずつ話をして、12時過ぎにNさんは去っていった。

 

私は、2008/08/04 1985年に戻った。-松田聖子コンサート感想-

以来の9年ぶりの再会だったが、

お互いにブランク関係なくかつてと同じ感じで話すことができ、

なによりであった。

 

 

その後は、

WWEを観に行ったわけではないはずだが最近アメリカに行ってて帰ってきたW君と、G1予想会議。(「雑談」ともいう)

5分間の会議の結果、「優勝は内藤」ということになったが、

何の意外性もない。

 

 

12時半。帰宅。

今日からのG1両国3連戦の話は別記事で。

2017/08/08

熱暴走対応その2と、アイデア不足の私

6日(日)

日曜なので終日自宅。

 

7日(月)

当初は出勤するつもりだったが、

台風5号のために暴風警報が出ていたので、

無理して出勤することもない。終日自宅。

 

 

8日(火)

9:45出勤。16時退勤。

 

3日にうんともすんとも言わなくなった実習室サーバ。

代替機があったので何とかなった話は前の記事で書いたが、

 

そもそも電源が入らないということは、

電源だけ交換すればよいのではないかと思い、

ヤフオクで探してみたら、2900円位で出ていたので即落札。

00010101-000000-19400010101-000000-195

右が、落札した電源。

00010101-000000-197

壊れた電源を取り外すのが、おもったより大変だった。

00010101-000000-199

放熱用のカバーの中もホコリだらけ。

 

 

数十分の苦労の末に交換作業を終え、

あらためて電源ボタンを押してみたら、

無事に起動

 

まだ実習室はあと2年は現在の環境で使い続けなければならない。

いまあるPCをできるだけ使い続けたい。

新品を購入することなく直せてよかった。

 

 

 

引き続き。

突然電源が落ちるようになった、OA室内の私のメインマシン。

前回は、やる気が失せたので何も調べなかった。

 

今日は、電源ボタンを押したあと、

側面の穴から内部を覗いてみたら、

CPUファンが全く回っていない。

 

これでは暴走するはずである。

かつてのサーバトラブルのときと同じ理由。

00010101-000000-202

これもまたホコリだらけ。

 

1000円そこそこのものなので、すぐにAmazonで新品のCPUファンを注文した。明日か明後日には届くだろう。

 

 

その後は、部屋をすこし片付けて、

依頼されている某データベースの改良を試みたが、

いろいろな意味で上手な構築をするためのアイデアが、

まったく浮かんでこない。

 

あきらめて、16時退勤。

 

やっぱり、FさんとY君がいないのは、痛い。

2017/08/05

熱暴走対応

昨日、新日本G1松山大会に行ってきたが、

例によって写真の整理に時間がかかるので、後日。

 

 

暑い。

先日は全国ニュースで、松山36.9℃というのが出ていた。

今日は私の車内温度計が41.5℃だった。

 

そして1日の朝、出勤したら、富士通から電話がかかってきた。

「サーバの異常についてリモート通報がありました」

とのこと。

 

サーバの画面を確認すると、

サーバ内部の温度が限界を超えて上昇した

との警告画面がでていた。

 

OA室は、サーバを置いてある部屋なのに、夜間はエアコンを切っている。

そして、朝になるとものすごい音で放熱ファンが回り始める。

 

これはまずいので、夏の間だけでもエアコンを付けっ放すことにした。

 

 

3日。

実習室に新しくいれたプリンタの設定をしようと思い、

いったん電源を切っていたシンクライアントサーバの電源を入れ直したが、

うんともすんともいわない

 

 

以前にも同じことがあった。

 

そのときはさんざん苦労して予備サーバに切り替えて、

何とか営業に間に合わせたが、

 

今回は、さらにもう1台未使用の予備サーバがあったので、

HDDとシンクライアントソフトのUSBキーだけ挿し替えたら、

動いた。

 

…よかった。

お盆の期間が修復作業で全部潰れるかと思ったが、

そうはならなくてすんだ。

 

 

そして4日。

G1を観に行く直前のOA室。

翌日が計画停電なので、サーバの電源を切らねばならない。

特に何事もなく、各サーバの電源を落とした。

 

(G1観戦)

(H君と食事)

(睡眠)

 

 

5日。

あぁ、寝坊した。

「9時からサーバ復帰」と連絡したのに、

起きたのが8:45

 

9時出勤。

9時15分、サーバ再稼働。

ものすごい放熱ファンの音がする。

そして室内が暑い。

エアコン20℃設定でも暑い。

 

しかし、そのうち、サーバは安定稼働し始めた。

 

 

さて、たまっているデータベース改良作業をしよう。

OA室内の、私のメインマシンを起動した。

 

そしてログイン後、数分したら、

突然、電源が落ちた。

???

もう一回電源ボタンを押した。

また落ちた。

 

どうやら熱暴走らしい。

窓際においてあるパソコンだし。

 

 

あきらめて部屋の掃除をしていたら、

電話がかかってきた。

退職したYくんからだった。

 

何というタイミング。

この時期のYくんといえば、熱暴走である。

 

仕事のはずだったが…-F04-(69-39)●- (2013/08/04)

 

ちょうど4年前。

業者に頼まずに我々が全部自分たちでサーバを管理していたころ、

サーバが熱暴走で再起不能になり、

私が「甲府大返し」をやったあの日である。

その日にFさんと碁を打ってるのは、代替サーバがその日には到着しておらず、何もできなかったから。

 

 

そして、彼と私のスケジュールがあわないことがわかったので、

今年は会いに行かないことにした。

来年はG1大阪大会とかとからめて会いに行こう。

 

 

数時間経ったので、そろそろ私のメインマシンもまともに動くだろうと思い、データベース改良を始めたが、

フォームをそこそこ作り変えたその時、

…。

また、電源が落ちた。

 

今日は仕事をしてはいけない日なのだろう。

 

帰ろう。

 

12:15 退勤。

2017/07/16

なめやがって

15日(土)

14時ころ。

7月大会本戦の相手のSさんが見当たらないので、O君とオープン戦をやっていた途中、電話がかかってきた。

社内某所のノートパソコンが全く起動しないらしい。

見に行った。

どうしようもないので、すぐ回収。

 

オープン戦に戻ったが、あっさり大差で負け。87-55。4勝4敗。

00010101-000000-27

1課長Oくんも、ついこないだ勝ったものの、薄氷だったらしい。

 

16日(日)

8:20 出勤

00010101-000000-28

全く起動しない。HDDの損傷と思われる。

つい先日も同様の故障をしたPCを修理したばかりだが、

さて今回はどうなるか。

 

 

まず、Windows7の起動ディスクで修復を試みたが、失敗。

これはもう、HDDを交換するしかなさそうである。

 

00010101-000000-30

ドライバーを使って、裏ぶたを外し、HDDを取り出そうとしたが…

00010101-000000-3100010101-000000-33

ネジが外れない。

 

ネジ山を壊すことを、「なめた」というそうである。

全に、なめた。

00010101-000000-29

摩擦を高めてどうにかする粉を使ったが、無理。

 

 

…。

困った。

 

私は、何百台もコンピュータの修理をしてきてはいるが、

本来は手先が不器用であり、ハードウェアの修理は得意ではない。

 

得意な人~

 

…は、退職したんだった。

 

 

 

しょうがないので急きょダイキに行って、こんなものを買ってきた。

00010101-000000-34

しかし、ネジ山を挟むための空間がないので、挟めない

 

 

あきらめて、そんなこともあろうかと思って同時に買ってきた、

金属を切れるハサミで無理やり切断

00010101-000000-3500010101-000000-37

 

 

 

たまたまOA室にあったSSDと交換して、Windows7の再インストール作業を開始。このあと、WindowsUpdate等も含めて、数時間かかる。

00010101-000000-38

 

 

それと並行して、取り外したHDDを別のPCに接続して中のデータを取り出そうとしたが、普通に接続しただけでは、認識しない。

00010101-000000-40

 

00010101-000000-3900010101-000000-41

しょうがないので、救出用のソフトウェアを使うことにした。

 

いちおう、中のデータは取り出せなくはなさそうだが、

すべてのデータを取り出し可能な状態にまで認識させるのには、

数時間かかる。

 

待ってるだけなのはつらいので、放置して帰宅。13時半。

 

明日もこの作業の続きでかなり時間が取られそうである。

2017/07/14

ファイプロで後楽園のメインを予想する

一昨日の朝から風邪をひき、だるい。

暑いから汗をかいているのか、

風邪だから変な汗をかいているのか、その両方なのか、謎。

が、高熱は出ていないので会社は休めない。

 

そして細かいミスをたくさんおかす。

さらに某所のコンピュータがトラブる。

 

 

体調は悪いが、2週間後に向けて予習中。

前文科大臣馳浩が復帰、レジェンド集結6人タッグ戦

馳の復帰戦の舞台は、師匠長州力(65)藤波辰爾(63)のレジェンド2人と組む6人タッグ。武藤の化身グレート・ムタザ・グレート・カブキ(68)、新日本時代に激闘を繰り広げたTNT(52=プエルトリコ)組が相手と、11年ぶりのリングを祝うかのように豪華メンバーが集まった。

 

私とは世代が違うH君は、TNTを知らなかったが、

年が近いW君はコスチュームから得意技までちゃんと覚えていた。

 

 

 

そして、プロレスマニアなら誰でも知っているゲーム、

「ファイヤープロレスリング」がつい最近PC版で復活した。

 

『ファイヤープロレスリング ワールド』アーリーアクセス版プレイインプレッション

 

ユーザーがレスラーをカスタマイズして共有できるので、

いろんな対戦が可能。

 

20170714145214_1

細かいことをいうと、ムタに髪の毛があるのが今となっては昔のこと。

20170714145527_1

馳がジャイアントスイングをかけているが、2週間後の実戦では、目が回って無理なのではなかろうか。

20170714150043_1

客に対して腰を振るアピールをしているが、国会議員はこんな下品なことをしてはいけない。

 

20170714150141_1

試合権利のない長州にかけられたサソリ固めがクリティカルになってKOされたムタ。カブキとTNTがカットに入ったが、間に合わなかった。

20170714150153_1

今日、Hくんに、

「この試合、何分くらいやるかなぁ?」と聞いてみたら、

「一人あたり5分が三人で、15分。でもメインイベントだから、もうちょっと頑張って、17分」

との返事。

「そんなこと考えながらプロレス観るのもどうかとは思うんですけどね」

とか言いながら、彼は去っていった。

より以前の記事一覧