サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「映画・テレビ」の198件の記事

2017/05/16

タバコでおかしくなった話

7時過ぎに出勤して、Tさんとちょっと雑談してすぐにOA室へ。

8時18分まで作業をして、朝礼へ。

 

…あ。

朝の挨拶活動に行くのを忘れていた。

 

 

以下、16時半まで何の仕事もなく、OA室でもろもろの文書作成。

 

 

17時。一度目の帰宅。

 

…あ。

家の鍵と自分の机の鍵を同じキーホルダーにつけていて、

さっき机の鍵穴に挿したままである。

取りに戻った。

 

 

今年の1月以降で何回か失敗した離煙を、もう一回やっている最中。

現在9日目。眠気はさほどでもないが、体がだるい。

 

 

 

そして帰宅後。

20170515-175831-0

数日前、うちにフィギュアーツのメトロン星人がやってきた。

 

いまから50年前。

地球上の人類の半分がタバコを吸っていた頃。

タバコの中に赤い結晶を混ぜ込んで北川町の人々を狂わせた、

宇宙人である。

 

 

20170515-175858-0

あまり評判の良くないフィギュアーツのセブンは買っていないので、

ウルトラアクトのセブンと並べてみた。

 

 

20170515-185131-0

宇宙人だが、ちゃぶ台の前であぐらをかく。

 

20170516-213535-0

やってみた。モロボシダンのフィギュアはないので、代わりにセブンを座らせた。

 

 

20170516-210906-0

飛んで逃げようとしているところに、

本編映像ではアイスラッガーからのエメリウム光線だが、

フィギュアのセブンはエメリウム光線のみ。

20170516-211009-0

目は光らないものの、なかなか出来のよいフィギュアである。

2017/02/20

親が金を要求した話

しくじり先生を視ている。

1人目の坂本ちゃんのパートは終わった。

 

50歳独身、収入はほとんどなし。

そして、電波少年出演後に、

親と弟から金を要求する電話がかかってきまくり、

それに応じてトータルで2000万円払った末に、

その後13年間、絶縁しているそうである。

 

家族に金を渡すと、ろくなことにはならないなぁ

と、他人事ながら、思った。

 

あぁ、違う。

他人事ではないのであった。これほどたちが悪くはないけど。

あと700万くらい、返してもらわねばならない。

2016/10/24

祈祷師と車掌がいなくなった

3月4月の激忙のせいで真田丸を視られなくなって以来、

いちおう毎週録画はしているものの、まったく視ないまま。

 

 

そんな中、

(あぁ、「信長 KING OF ZIPANGU(1992年の大河ドラマ)を、もう一回視ないかんなぁ)

と思った、今日の午前中。

 

平幹二朗さん急死…舞台、ドラマで生涯現役 前日まで「元気でした」

 

彼が演じた加納随天は、私の中での怪演ランキング第2位である。

ちなみに第1位は「あなただけみえない」の三上博史の明美。

 

(たしか、うちには、時代劇専門チャンネルで放送したのを録ったDVDがあるはず)

2016-10-24203026

 

と思いながらの、今日の午後。

 

!!

信長を視るのは今日はやめよう。

今日は、銀河鉄道999と昔のドラえもんを視ることにしよう。

 

声優の肝付兼太さん死去 スネ夫、イヤミ、殿馬、999の車掌

2016-10-24203436

 

祈祷師と車掌がいなくなってしまった。

合掌。

2016/04/03

17日目 迫るショッカー 悪魔の軍団

3日(日)

10:00出勤 17:00退勤。

  1. 4課Yさんのプリンタドライバインストール作業
  2. 新年度開始時の物品購入手続きと、書類提出
  3. 1F某部署から依頼されていたAccessのレポート作成

 

1と2を午前中に終わらせ、昼ごろY君がやってきた。

彼は彼で、完成させなければならないデータベースがあるのだが、

どうもやる気がでないらしい。

 

私の方のは、

前回の作業時にコントロール数の上限を超えた結果、

データベースそのものがぶっ壊れてしまい

バックアップから部分的に書き戻して、一からやり直し

 

途中。

したいことを実現させるためにはかなり時間がかかりそうな感じの箇所が生じたが、

自分の方の作業のやる気がでないY君が、

「じゃあ、僕がやります」と言って、

20分くらいの間に50行くらいのコードをちゃちゃっと書いて

「出来ました」。

 

…。

 

「FさんとかIさんとか、(いろんなプログラムをきちんと作ってて)すごいよねぇ」

と、昨日今日、2人で話しながら作業をしていたが、

私は、彼らにかなわないのはもちろんのこと、

Y君にもとうていかなわない。

 

私が自分でやると何日もかかりそうなところを20分で作ってもらえたので、その続きもスムーズに作ることが出来た。

 

17時退勤後、Y君とスシロー生石へ。

 

 

 

帰宅後。

20:45 サンシャイン衣山へ。

21:25~23:00 仮面ライダー1号

 

2016-04-032319582016-04-032319582016-04-03232008

入場者特典のカード、3枚。

4月1日から配布の第2弾のカードが欲しかったのだが、

もらえたのは第1弾のカード。

客入りがイマイチで、はけてないものと思われる。

 

 

以下、公開中なのでストーリーについてはあんまり書かないことにする。

 

結婚して子どもができても、特撮魂は忘れていなかった

ハリケンブルーでゼットンの娘の長澤奈央

悪役だが変身はしない役だったので、

そのままの姿でアクション全開。

 

総理役の俳優をどっかで見たことあるなぁと思ったら、横光克彦

横光克彦といえば、元、社会党の国会議員、

というよりは、アンチショッカー同盟の偉い人

 

主役の藤岡弘、に関しては、

もうどのシーンのどこをどうとらえても、藤岡弘、であって、

それはそれですごいことである。

 

悪役組織が2つあって、

正義の味方も、ゴーストたちと1号とで、2つあって、

話がとっちらかってる感は否めなかったが、

 

70才の藤岡弘、が、

普通にアクションして、サイクロンに乗ってるだけで、

十分満足した。

2016/03/16

変身まであと10日

数日前、H君といつもの様にプロレス話をしていたが、

途中でどういうわけか真田丸の話に変わり、彼が言った。

 

H:「大河ドラマは、渡辺謙の政宗以降、視てなかったんですけど、真田丸は観てます」

 

その後、彼は真田丸での北条氏政・氏直親子の狂気を語り、

私は氏政の高嶋政伸の足利直義時代(1991年・太平記)の話とか、

なんやかんや。

 

1987年の独眼竜政宗は、私の基本の一つ。

第1話の最初のカットがいかりや長介のアップから始まり、

最終回の最後のカットが、本物の政宗の頭蓋骨のアップで終わる

のではなかったか、たしか。

…あとでDVDで確認してみよう。

 

 

そして「真田丸」。いろいろ面白いところは多いが、

とりあえず、

本多忠勝が、

なんかのセリフのどさくさに紛れて「変身!」と言ってくれないか

とか、

刀を振り回すときになんとなくそれっぽいポーズをとってくれないか

とか、期待しながら毎週視ている。

 

が、真面目な大河ドラマファンから怒られるだろうから、たぶんない。

公式サイトの内野聖陽のインタビューで、

子ども時代のあこがれだった藤岡さんが常に背中を見ていてくれているので幸せです。

とあるのが、ぎりぎり。

 

 

というわけで、

日曜日には変身してくれそうにないが、

26日からは変身してくれるらしい。

 

藤岡弘、が45年ぶりにマスクオフ!「体中のライダー魂の血が騒いでいる」

26日はカラダがボロボロのはずだが、観に行くことにしよう。

2016/02/24

「ポチる」と、「ピンからキリまで」

昨日今日と、OA室では、Yくんがプログラミング部の活動中。

ときどき、プログラミング関連その他の質問をしてくるので、

それに答えつつ、私自身は自分の予習。

 

そして、彼が言った。

Y:「なんで、物買うときにクリックすることを『ポチる』って言うんですか?」

私:「それは、Yさんは世代が違うから知らんと思うけど、昔々、ヤッターマンていうのがあって、ちょっと前に深田恭子がやってたけど、オレが小学校の低学年の時のアニメで、スイッチ押すときに『ポチッとな』って言ってたのが語源。」

Y:「あぁ、なんか太ったのとやせたのが両側にいるやつ」

私:「そうそう。トンズラーとボヤッキー」

 

自分が毎週言ってた言葉が、

三十数年後にネットスラングになって使われているとは、

ボヤッキーも思ってなかったことだろう。

 

 

 

 

帰宅後。

すでに新日本プロレスワールドで1月30日当日に視ていたが、

テレ朝チャンネルで今日やってたので中邑真輔の壮行試合を視た。

 

新日本プロレス・木谷高明オーナー「WWEの上位概念を覆したい」

中邑真輔がWWEと正式契約「世界にぶつけたい。イヤァオ!」

中邑が新日ラストマッチで「イヤァオ!」棚橋がオメガとIC王座決定戦で激突

(スポーツナビ)

 

プロレスを観たことない人には、

とりあえず一回、会場で観てください

と常に思う。

 

 

 

しかし、プロレスにもいろいろある。

 

愛媛発のご当地団体『愛媛プロレス(仮)』が旗揚げ!三富、円華、PSYCHO、藤田らが参戦決定!(バトル・ニュース)

愛媛プロレスいざ発進 4月に旗揚げ戦(愛媛新聞)

 

大丈夫か?

2016/01/28

世界の平和を守るため

藤岡弘、映画『仮面ライダー1号』で単独主演!45年経たオファーに血が騒ぐ

 

45年前の話を昨日書いたばかりのタイミングで、こんなニュース。

そういう映画が公開されるのは知っていたが、藤岡弘、がやるとは思っていなかった。

 

彼は現在、69歳だが、

ショッカーに改造されたあと、

再手術して普通の人間に戻ったという話は聞かないので、

その気になればいつでも変身できるのであろう。

 

 

が、サイクロンがネオサイクロンに進化したのはいいし、

本郷猛が45年経っててもいいのだが、

ライダーの変身後のビジュアルは、変わりすぎてて見慣れない。

2016/01/14

復帰とねねと豚とたたり

14日(木)

もともと1月はイベントのせいでスケジュール感がぐちゃぐちゃな上に、入院していたせいで2015年が終わった感もイマイチな中、

いちおう今日から、客を入れて会社が始まった。

 

小さい頼まれごとを4つほどこなしたあと、

午後は明日の営業の準備。

 

 

途中、その1

「あれはどうなんや?」

とH君に尋ねたところ、

「里村(明衣子)が言ってることが正しいです。あんないいかげんなことやってたら、他業種に馬鹿にされる」

との返事。

 

世IV虎が復帰表明! 引退セレモニーから7か月「気持ちがよみがえった」

世IV虎復帰表明に里村激怒! シードリングと絶縁も

 

 

 

途中、その2

「私も真田丸視ました」

という人がいた。

  • 浅間山のくだりは三谷幸喜だからどーしたこーした
  • 平岳大がどーしたこーした
  • 平幹二朗がどうのこうの
  • 佐久間良子があーたらこーたら

 

 

私:「でも、最近の若い人に佐久間良子とか言ってもわかんないと思いますよ。」

某:「そうかぁ」

 

 

私の場合、佐久間良子というと、ねねである。

1981年「おんな太閤記

 

意識して大河ドラマを視始めた一番初め。小学6年生であった。

おぼろげな記憶では、とにかく秀吉よりずっと年上で、よっぽどしっかりしているという印象。

ついでに、豚じゃない西田敏行をはじめて認識したのも、このドラマだった。西田敏行が豚だったのは、1978年「西遊記

 

ちなみに真田丸のねねは、鈴木京香がやるらしい。

35年経って、まさに隔世の感。

 

 

 

で、平幹二朗の方は、とにかく八つ墓村。

今、このブログの過去記事を調べたら何度も書いていたので、もうあんまり書かないが、とにかく怖かった。

 

ファミリー劇場でちょうど今月、鶴太郎版金田一シリーズが再放送されている。が、「犬神家」と「悪魔が来たりて~」と「女王蜂」だけらしい。古谷一行版の「八つ墓村」ならamazonプライムで視られるのだが。

 

1/15 訂正

17日に「悪魔の手毬唄」「犬神家の一族」「八つ墓村」を放送。

2016/01/09

超大物

8日(金)

ダウンタウンなうに志村けんが出るというので、録画して視た。

 

20160108-193229-0

 

が、

 

「全員集合」のDVDを全て持ってる上に、

さらに上記2冊を熟読している私としては、

あんまり新しい事柄は出てこなかった。

しいていえば、

「鉄道員」の志村けん出演シーンの映像を初めて視た

くらいか。

 

 

そして番組中に、

浜田雅功 苦手な超大物歌手明かす…TVで呼び捨て

ダウンタウン・浜田雅功(52)が8日、フジテレビで放送された「ダウンタウンなう」で、苦手なタレントの名前を聞かれ、超大物歌手Kと明かした。

という話が出てきた。

 

 

 

9日(土)

仕事が早く終わったので、17時半頃帰宅。

18時から超久しぶりにミュージック・フェアを視た。

 

いきなり、「愛染橋」。

死ぬほどいじめられてた1979年。10歳。

20160109-225440-0

♪ うちは淋しい女やからね 愛なんてよう知らん

 

その次が「麗人」。

私の最も得意な1982年。13歳。

20160109-225546-0

♪ 結婚という言葉はタブーにしよう

 

 

年始早々、山口百恵からの沢田研二。

今週のミュージック・フェアはよい回だ。

 

 

その後、

  • 美空ひばり
  • マライヤ・キャリー
  • 谷村新司
  • 矢沢永吉
  • 松任谷由実
  • globe

と続き、

 

ラストは越路吹雪だった。

 

そして、ラス前は、

20160109-225726-0

北島三郎加山雄三

どちらも超大物歌手。

2016/01/03

浮き上がる乗り物

3

ここ数ヶ月(?)

YouTubeの東映特撮チャンネルで、

昭和期の仮面ライダーと戦隊物を、毎週2話ずつ無料配信している。

 

X、アマゾンと視てきて、

現在、ストロンガー(1975)が始まったところである。

本放送時、私は6歳。

 

その第1話の冒頭でいきなり、

ホバークラフト

が出てきた。

hover

 

ところが、ナレーションも登場人物も皆、

「ホバークラフト」ではなく、「ホーバークラフト」と言っている。

違和感があったが、とくに問題はないらしい。

ホバークラフト(ウィキペディア)

 

 

そして、冒頭のナレーションを聴き飛ばしたので最初はどこを運行しているのかわからなかったが、伊勢湾のものらしい。

 

 

が、伊勢湾も宇高航路も私の記憶にはない。

 

今でも運行しているホバークラフトといえば、別府湾だ。

 

…と思ってたのに、6年も前に廃止されていた。

全然知らなかった。

 

 

ブルートレインもホバークラフトも1回も乗ることなく終わってしまった。

さて、生きてるうちにリニアモーターカーには乗れるだろうか。

より以前の記事一覧