サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2035件の記事

2017/10/09

缶ケースも入手した

8日(日)9日(月)

連休だったが、ほぼ寝たきり。

 

何年も放置していた本ブログのデザインを少し変えてみた。

ココログのカスタムCSSを少しいじって、横幅を広げた。

 

カラオケの曲目リストを書く時などに、

幅が足りないなぁと思うことが今まではよくあったが、

200px広げたので、かなり余裕ができた。

 

とは言え、最近はまったく歌いに行かなくなってしまった。

 

 

河合奈保子さんのDVDが到着した時に、Amazonの特典のポストカードがイマイチと書いた。

河合奈保子 プレミアムコレクション~NHK紅白歌合戦&レッツゴーヤング etc.~

 

どうせなら、コロムビアミュージックショップの特典の缶ケースのほうがよかったかなぁ

とも書いた。

 

しかし、さすがにもう1セット同じDVDを買うのもどうかと思う。

で、缶ケースだけヤフオクで入手。

20170906-201001-0

しかし缶ケースの大きさが微妙。

写真右上のDVDケース単体なら入るが、左上の外箱に入れてしまうと入らない。

まぁ、コレクターズアイテムなので実用性には目をつぶろう。

20170906-201001-0

2017/09/30

真っ昼間に歌う人、2人目

29日(金)

閑散期が続いているので、来週からの営業用の資料作成がはかどる。

 

12時過ぎに退勤したら、

通勤路のセブンイレブン前に人がたくさん立っていた。

何か交通事故かと思ったがそうでもないらしい。

 

その後も、自宅までの途上、普段の昼間なら見ることがないような大勢の人が歩道に立ちまくっている。しかも警察官付き。

 

???

 

 

夕方。ニュースを視た。

両陛下が愛媛訪問 美術館で書家の作品鑑賞(日テレニュース24)

天皇皇后両陛下は29日午後1時半頃、愛媛県の松山空港に到着し、集まった人たちに笑顔で手を振ってこたえられた。

 

私の通勤路は新空港通りなので、人がたくさん立っていても不思議ではなかった。が、1時間半も前から立ってるのは大変だと思った。

 

 

30日(土)

11時前。

OA室から自席へ戻ろうとしたら、

イベントが終わった直後でごきげんそうな1課の客が、

「♪ざぁんこくな てんしのてぇぜっ」

と大きな声で歌いながら、社長室の前を通過していった。

 

本放送から22年も経ってるのに、

なぜ今エヴァだったのかはわからない。

が、私は1課の客とはつきあいがないので、理由をきいてはみなかった。

2017/09/21

外環状線を走った

21日(木)

思っていたようなトラブルは特になく、

iOS11にアップデートしたiPadPro10.5は、普通。

 

夕方。来年の夏の大仕事が確定。

毎日忙しいわけではないが、まとまった休みが取りづらい。

 

 

特に何事もなく、普通の日々。

今日は午前中休みだったので、つい数日前に延伸した松山外環状線を走ってみた。

松山空港目前まで延伸。松山外環 空港線の国道56号~松山空港間の側道部が9月18日開通

しかし、完全に空港まで繋がったわけではないので、微妙。

 

松山ICから会社までは25分かかった。

今までのルートだと何分なのかは、今度測ってみよう。

 

 

クルマの1年点検を、何も意識せずに10月1日に頼んでしまった。

ディーラーは松山ICの南にある。

えひめ国体開催期間なので、死ぬほど混みそう。

2017/09/17

意見は別れず、中邑は勝てず、台風が来て、昭和は遠い。

しばらく書いていなかった数日のうちに、小ネタがあれこれたまった。

 

14日(木)

某同僚が書いた文章中に、

「それは意見が別れるところだ。」

と書いてあったので、「それは違いますよ」と指摘した。

 

 

その翌日、別の同僚に言われた。

某:「Yさんが見たはずなのに、やっぱり漢字が間違ってたみたいです」

私:「え?どこ?」

某:「『意見が分かれる』って書いてありました」

私:「いや、そうでしょ」

某:「え、違うでしょ」

 

押し問答が始まりそうになった。

 

が、たまたまそこに居合わせた5課長Tさんが、

T:「『分』だ」

と、即座に断定してくれたので、この件、終了。

 

「分かれる」と、「別れる」の違い(違いがわかる事典)

 

 

 

15日(金)

今日の営業が終わり、

会議に行くべく2F通路を西から東へ歩いていたら、

中央付近を通過する時に変な単語が聴こえてきたので、

思わず振り返ったら

 

某同僚と某同僚と某女性客と某女性客が、

  • 中邑真輔がどーしたこーした
  • 愛媛プロレスの凡人パルプがあーでこーで

と話し合っていた。

 

…。

我々でさえ行っていない愛媛プロレスを、彼女は観に行ったことがあるらしい。

で、こんなど真ん中でそんな話をするなんて。

しかし私が参戦するとややこしくなりそうなので、あえてスルー。

 

 

16日(土)

というわけで、期待されていた中邑真輔であったが、

残念ながらWWE大阪大会では王座奪取ならず。

【WWE】中邑凱旋 王座奪取失敗も圧倒的存在感「帰ってきたぜ、大阪」

 

 

17日(日)

今日は、珍しく松山にも台風(18号)が直撃中。

台風系のあらゆる警報がずーっと発令中なので、完全引きこもり。

仕事の書類を作ったり作らなかったり、囲碁番組を視たり、囲碁アプリで打ったりしながら、一日が終了。

 

こんな記事を見た。

「デゴイチあげます!」 引き取り手なければ解体も 全国の展示SL、維持はどれほど大変?

 

見出しだけだと、どこの話かわからなかったが、

読んでみると、湯布院だった。

 

職員旅行の下見および本番で湯布院には何回か行っているので、このD51は実際に見たことがある。

 

蒸気機関車の中でも、特にD51は178両もの数が、日本各地に保管されている。

廃車後のD51形(ウィキペディア)

その中で、私が実際見たことがあるのは、

  • D51 1 京都鉄道博物館(京都府京都市)
  • D51 194 津和野駅前(島根県鹿足郡津和野町)
  • D51 515 千波公園(茨城県水戸市)
  • D51 1032  中央児童公園(大分県由布市)

しかし、多少の差はあるにせよ、どこも似たような状況で、保存していくのは難しいらしい。

 

 

さらに、こんな記事も見た。

平成生まれは「カセットを作る」の意味が分からない!?

 

…。

ちょくちょく同じことを書いているが、昭和は遠い。

2017/09/04

2002年の殴りあいを思い出す

4日(月)

 

昼前くらいから、心身両面に不調。

しかし、両方とも、珍しくその原因が非常にはっきりしているので、

時間がたてば解決するはず。

 

 

18時過ぎ。体のだるさに耐えつつ、退勤。

今日は、久しぶりに大阪王将に行ってみよう。

 

!!

…。

松山フライブルク店は、完全に潰れていた。

しょうがないので、いつものようにセブンスターで夕食の買い物。

 

 

 

よくないニュースを見た。

高山善廣は頸髄完全損傷「回復の見込みなし」、親友の鈴木みのる涙(デイリースポーツ)

リハビリ中の高山を支援する団体設立 鈴木みのる涙の訴え「力を貸してください」(東スポ)

高山は5月4日のDDT大阪大会の試合中に頸髄を損傷した。8日に手術を行ったが術後に良化傾向が見られず、現在も肩から下が動かない状況が続いている8月中旬に関東の病院に転院。その後は人工呼吸器を取り外せるようになったが、負傷当初「頸髄損傷および変形性頸椎症」と発表されていた医師の診断は頸髄完全損傷となり、現状では回復の見込みがないと言われているという。

 

この日の会見には鈴木みのるも出席した。「昨日、本人に会ってきまして、いろんな話をしてきました。俺の顔を見て第一声が『G1誰が優勝した?』って。自分は体動かない状態なのに、プロレスのこと気にしていた」と近況を報告すると同時に、業界の各メジャー団体をともに暴れまわった盟友のために支援を要請「命をかけて戦った、自分の親友です。普段、人をぶん殴ってるクソ野郎が何を言っても響かないと思いますが、俺なんてどうでもいいんで、高山善廣に勇気をたくさんもらったと思うので、ぜひ皆さん力を貸してください。それと、彼は言いませんがUWFの大先輩の前田日明さん、師匠である高田延彦さん、ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします」と涙まじりに語った。

 

2017年9月4日 TAKAYAMANIA実行委員会記者会見

 

 

試合中に怪我をしたのは知っていたが、

その後の話が出てこないので、

そこまでの重症とは思っていなかったのに。

 

頸髄完全損傷。

2009年の三沢光晴の死去も、頸髄離断。

かつての中西学や今年の本間朋晃も頸髄。

 

首は、怖い。

 

 

当たり前といえば当たり前ではあるが、

ふだんはヒールレスラーとしての内容や話し方を決して崩さない

鈴木みのるが、

それを崩して語っている時点で、かなりの重大事。

 

 

高山自身は相当つらいと思うが、

少しずつでも、治っていってもらいたい。

2017/09/01

今年3度めの新日本観戦計画

1日(金)

微妙にヒマな日が続いている。

 

全日本両国の小島VS諏訪魔とか、

AKB後楽園のハリウッドJURINAとか、

WWE大阪の中邑とか、

NOAHが11月に松山でやるとか、

そこそこ他団体のプロレスネタもないこともないが、

 

とりあえず、今年も新日本は愛媛県に手厚い。南予はないけど。

  • 1月 松山・アイテムえひめ ファンタスティカマニア
  • 5月 松山・総合コミュニティセンター
  • 8月 松山・アイテムえひめ G1クライマックス27
  • 9月 西条・総合体育館
  • 12月 今治・テクスポート今治 ワールドタッグリーグ2017

 

というわけで、西条には行かないが、

今年も、今治に行くことを計画中。

 

去年もW君と一緒にこのタッグリーグを観に行ったが、

今年は決勝の福岡大会の直前が今治という、

なかなかいいタイミング。

 

今回は、Hくんと私とWくんの3人までは確定したので、

昨日の夜、電話してみた。

 

私:「用件が毎回同じで申し訳ないんですが、12月9日に今治にプロレス来るんですけど行きませんか」

某:「9日? あぁ、その日はダメなんですよ、来月は、週末いろいろ入ってて」

私:(???)

どうやら私の滑舌が悪かったらしい。

9月ではなくて12月なのだが。

 

私:「いや、あの…」

某:「かくかくしかじかで、あーでこーで、週末はどうしたこうしたで…」

私:「…」

まったくしゃべらせてもらえないまま、3分経過。

 

Wさんは、いつものとおりであった。

2017/08/30

高値その2

30日(水)

 

朝イチからの3連チャン営業を終えて、

水曜なのでカレーを食べて、

とっとと帰った

 

…ところまでは、昨日からの予定通りだったが、

DVDが到着しなかったので、視ることができない。

 

 

部屋の片付けをしたりしなかったりしながら、だらだら。

 

ヒマなので、久々に、誰に何をあげるかを考えてみたが、

以前に考えた時と、さほど変わってはいない。

 

美里のCDボックスとDVDボックスはTさんでいいとして、

 

カメラ関係はU君でいいとして、

 

「長州力」「天龍源一郎」「アントニオ猪木」「小橋建太」「三沢光晴」「タイガーマスク」(初代)「三沢タイガー」「UWF」「めちゃ日本女子」「RINGS」「世界最強タッグ」「力道山」「G1クライマックス」「獣神サンダー・ライガー」等のDVDは、部員の皆さんで分けてもらうとして、

 

銀河鉄道999(テレビ、映画とも)と、

西遊記(日テレ。堺正章)と、

忠臣蔵(テレ朝。松平健)と、

独眼竜政宗(NHK大河。渡辺謙)

の行き先は未定。

 

多すぎて列挙できないが、音楽系DVD各種の行き先も未定。

 

そのうち真面目に考えてエンディングノートに書いておこう。

 

 

 

私の持ち物で一番高価な物は、

ウルトラセブンのデジタルフォトフレーム368000

だと思っていた。(2017/04/10 高値)

 

が、今日見たら、89000円に下がっていた。

 

そして、そのかわりに、

2017-08-30214128

 

上のリンクには表示されていないが、

中古品価格の一番高いのが、571683円。

 

私が買ったときは11500円だったので、ほぼ50倍。

 

買取価格と売値が違うことはもちろんわかっているが、

それにしてもこの高値。

 

さて、だれに引き取ってもらおうか。

2017/08/29

河合奈保子さんとセルシー広場

29日(火)

営業無し日だが、仕事がないでもないので、昼前に出勤。

 

出勤前にいつものコンビニで立ち読み。

週刊ポストには河合奈保子さんの記事が割とガッツリ載っていた。

 

なんと、DVDが発売になるらしい。

…知ってた。2ヶ月前に予約してた。

 

なんと、ポスターも発売になるらしい。

…知ってた。昨日予約した。

予約購入プレゼント付き!!河合奈保子 再会の夏 ポスター GRAND PRIX 2017

 

というわけで、明日は営業を終えたらとっとと帰ってDVDを視たい。

 

 

 

そして今日の帰宅後には、こんな記事を見た。

光GENJIやAKBも歌った…セルシー、建て替え方針

 

かつて(1977年~1990年)、

私は大阪府豊中市の北の方に住んでいた。

北大阪急行・千里中央までバスで20分。

散歩、兼、買い物で母と妹と一緒に千里中央まで徒歩45分とか。

で、帰りは父がクルマで迎えに来るとか。

 

あれは、

のプロモーションだったはずなので、1987年の夏であろう。

河合奈保子さんが、千里セルシーにやってきた。

2017-08-29202000

30年前のセルシー広場で手に入れた、

アルバム「JAPAN」の発売記念のビニール製のケースと、

握手会の整理券と、

上記ライブのビデオ(当時は、まだDVDは存在しない)

 

いまだに押入れのすぐ見える場所に保管してあるが、

当時、現場でどんな曲を歌ったとか、

私が握手会に参加したのかとか、

具体的に何がどうだったのかは、すっかり忘れてしまった。

整理券がここにあるということは、握手はしてないのかもしれない。

 

ただ、そのときに、現地で「光GENJIがやってくる!」という告知を目にしたのは覚えている。

が、その時点では光GENJIのデビュー前であり、

その告知には写真は載っていなかったので、

どんな歌手だろうと思ったが、想像していたのとは違っていた。

 

 

とにかく、千里セルシー(オフィシャル)は、

複合商業施設であると同時に、

いろんな歌手がプロモーションにやってくる場所だった。

夢追う歌手の聖地 千里・セルシー広場(産経WEST)

 

が、いまや入居店舗はすっかり減ってしまったようで、

4F5F6Fにいたっては、

5Fに学習塾が入っている以外全て空き店舗。

 

建て替えて、いろいろな意味で、また盛り上がっていってもらいたい。

2017/08/27

8月がもうすぐ終わる

7月上旬から暑くて何もやる気がおこらないまま2ヶ月弱経ったが、

ようやく、松山は昨日26日から少し涼しくなった。

 

仕事はしていないこともないが、

相変わらず仕事の内容が他の社員とぜんぜん違うので、

話が合わないので、そもそも話をする気もない。

 

 

 

ここ数年の私や私の周辺の人たちは、

プロレスとは新日本プロレスのことである。
(そしてときどきドラゲー、ときどき中邑)

という理解なので、

新日本がオフの期間に入った今は、

何もやってないかのように思ってしまう。

 

が、こないだはDDTが、今日は全日本が、それぞれ両国国技館でやっている。

【試合結果】8・20 DDT両国国技館大会 【KO-D無差別級】竹下幸之介vs遠藤哲哉 【KO-Dタッグ】入江茂弘&樋口和貞vsHARASHIMA&丸藤正道

DDTはいいとして、全日本はもはや私の知っている全日本ではないのでよくわからない。

 

 

あるいは明後日はAKBの人たちが後楽園で興行を打つ。

豆腐プロレスTHE REAL 2017 WIP CLIMAX in 後楽園ホール

これはこれでありだとは思うが、皆さん怪我しないでください。

 

 

そして私は、しばらくプロレスは置いといて、

30日の河合奈保子さんのDVDの到着を待つ。

2017/08/24

よく食べて、いつのまにか死ぬ

23日(水)

帰宅後。家に食べるものが何もなかったので、もう何も食べなくてもいいかと思った。

が、そんな日に限って、テレビを視たら、

「おじゃマップ」で「相撲部屋の力士たちが死ぬほど食べる」という企画をやっていて、

いろんな美味しそうなものを食べている。

特に、カツカレーが美味しそうである。

 

そうだ、ココイチへ行こう。

 

基本的に、「水曜日にはカレーを食べなければ生きていけないカラダ」なので、曜日感覚を取り戻す意味でも、ちょうどよい。

 

24日(木)

というわけで、営業が再開してしまった。

 

私の営業は午後からなので、昼ごろ出勤すればよいのではあるが、

もはや、午前中に出社しなかったら午後もサボりそうな勢いなので、

定時に出社。

 

すると、某同僚が言う。

某:「こないだ、NHKで孤立死っていうのやってて、『最近は若い人も多い』って言ってたけど、この場合の『若い』って20代とか30代とかじゃなくて、40代とか50代とかなんやって。で、家で視ながら、『これってYさん(=私)のことや』って話しとったんよ。」

私:「いやいや、だから、ずっと前から言ってるのに、そのときは真面目に聞いてくれんかったやん。『オマエが会社に3日来んかったら家まで行ってやる』とか言って。でも、3日放置されたら、もう腐り始めとるわ。」

 

彼が視たのは、

“現役世代が” なぜ孤立死?(8月20日「おはよう日本」の「けさのクローズアップ」)

だと思われる。

 

 

その後も、

いろんなサイトのパスワードはすでに印刷して保管してある

とか、

ハードディスクは全部破壊してくれ

とか、

いろいろ話してはみたものの、

私のケータイの短縮ダイヤルの登録先は彼ではなく、Oくんである。

 

 

とりあえず、今日は

私:「防湿庫の中のカメラとレンズは好きにしてくれ」

U:「わかった」

ということで決着した。

 

 

実際のところ、どうしたらよいものか。

より以前の記事一覧