サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2045件の記事

2017/12/13

何ごともない日々

13日(水)

まだ営業期間内だが、私はすでに冬休みモードに突入中。

11月決算処理に大きなトラブルがなかったので、平和。

 

 

毎日、Uくんと9路。

彼はまだ始めたばかりなので、当然私には勝てない。

2回に1回は、みな殺し。

2回に1回は、私の半分くらいの地をとらせて終了。

 

力の差があるので加減しながら打つという意味では、

相手の力量によってバックドロップの落とす角度を変えていたジャンボ鶴田

のような気分であるが、プロレスマニアにしかわからないたとえである。

 

 

「土曜に会ったWさんが、以前とまったく変わっておらず、元気よく悩んでいた」

ということについて、

Tさんと、向かいのSさんと、Fさんに報告すると、みなさん、納得していた。

 

 

 

 

帰宅後。

有吉弘行『みなさんのおかげ』忘れられない思い出は流血騒動

 

(バラエティ番組で流血なんかやったことあったか?)

と思ったが、やらかしたのは鈴木みのるだった。

そういえば当時視た記憶がある。

 

「みなさんのおかげでした」に出演する鈴木みのる(と高山善廣)

というのも、なかなか珍しい光景ではあった。

2017/12/08

いろいろ終わっていく

職員旅行は終わった。

 

来週から忙しくなるのだが、まだ大丈夫。

明日は今治遠征。

しかし棚橋弘至がケガで欠場。

 

めちゃイケが終わり、

みなさんのおかげでしたが終わり、

海老一染之助が亡くなり、

野村沙知代が亡くなった。

 

 

宇多田ヒカルが久しぶりにライブツアーをやるらしい。

前回のツアーは2006年だった。

あっという間にもう12年も前のことになったが、愛媛県武道館に、私は観に行った

 

月日が経つのは早い。

2017/11/28

もうすぐ2周年

28

書類処理の仕事があるはずなのだが、やる気が出ない。

明日から12月13日くらいまで年末の繁忙期であっという間に日々が過ぎ去っていくはずなので、

今はあえてのんびりしている。

 

 

今日の昼食はナポリタンだった。

そこそこ大盛りだったので、一部、盛り上がっている人たちがいたが、

私は「カリオストロの城」を視すぎたせいで、少々の大盛りパスタでは驚かなくなってしまった。

カリオストロの城のスパゲッティ萌黄色

 

特に変わったこともなく、淡々と日々がすぎる。

あさっての朝は、会社の玄関前で四つん這いになってみる予定。

2017/11/21

2年ぶり14回めまであと2日

荻野目洋子 登美丘高校ダンス部とレコ大特別賞受賞、授賞式でもコラボ切望

「この度、日本レコード大賞特別賞を登美丘高校ダンス部の皆さんと共に受賞することが出来て、本当に嬉しいです。有難うございます。そして、いまだお会いしていない平野ノラさん、登場曲として使ってくれたおかげで、若い世代の方達に浸透することが出来ました。有難うございます。めちゃイケで「俺はダンシング・ヒーローになりたいんや」と何度も何度も踊りながら連呼してくださった岡村隆史さん、有難うございます。時代を遡ればコントで面白可笑しく毎回踊ってくれた、とんねるずさんにも感謝、です。それが無ければ2014年バージョンのダンスも生まれていません。32年前、そして2014年バージョン、共に振り付けは三浦亨先生、有難うございます。」「たぶんどんな言葉を並べても、今の私の気持ちは伝えきれないです。

 

地味に荻野目ちゃんが盛り上がっているので、まさかの紅白出場がないかと思ったが、それはなかった。

こないだのうたコンに続き、もう何年も視ていなかったミュージックステーションまで、録って視た。

そして、めちゃイケにせよ、みなさんにせよ、面白い時はあった。

 

 

さて。

書類作成の仕事が少し落ち着いたので、新しいプログラミングプロジェクトを開始した。

やはり、壊れたモノの修理より、新しいソフトウェアを作るほうが楽しい。

完成してもだれも使ってくれそうにないのが悲しいところであるが、

他人には期待しない。

 

 

先週土曜は久々にOくんと碁を打ったが、終盤に大石を取られて投了した。

これで3連敗。もう勝てる気がしない。

 

 

 

明日で営業は一段落して、明後日の夕方は渡辺美里さんのコンサート。

 

以前まとめたことがあるのではっきりしている。

2017/03/19 勤労感謝の日までは生きとく

2009/6/12「渡辺美里コンサート前日企画」

今度で通算14回め。

 

 

彼女がデビューして30年以上経った。

歌う方も、聴く方も、無事に生きていれば、それでよい。

2017/11/17

恒例の買い物

今年もこの日がやってきた。あんまり生きがいは感じていないがとりあえず生きてはいる。

2017-11-17185626

 

ちなみに、去年は、

2016-11-17195821_2

こうだった。

 

来年は区切りが悪いので、再来年、ホールケーキに挑戦することにする。

2017/11/15

トラウマ、2日連続

15日(水)

17時半過ぎ。

某同僚から質問された。

「Wordの図形描画で直線を引いたが、鉛直下向きにしたいのに微妙に傾いてしまい、マウスを使って角度を変えようとしても、カクカクっと動いてしまうので、まっすぐ下向きにならない」

 

グリッドに合わせる設定がいいのか、合わせない設定がいいのか、難しいところだが、

既に書いてしまっていた直線は、そもそも始点がグリッドに合っていなかったので、

どう頑張ってもきっちり下向きにはならない。

 

あらためて新しい直線を引き、始点をグリッドに合わせたら、無事下向きの線が引けた。

めでたし、めでたし。

 

 

解決したので、よかったといえばよかった。

 

しかし、

彼が作成しようとしていた図は、

直角三角形の斜辺の上の方に長方形が接していて、

その長方形の重心から鉛直下向きに矢印が引かれている

という図だった。

 

このような形の図については、ごく最近、どこかで話題にしたような気がする。

が、大人になったので、もう、発狂はしなかった。

2017/11/14

暴走自転車と暴走自動車

このブログを書き始めてから13年を超え、

かつて書いたことがある話が繰り返されることが多くなってきた。

そして今日も。

 

 

一昨日と昨日と今日とで合計28時間くらい、

某システムの改良のためのプログラミング作業に費やした。

 

実装したかった諸機能はすべて実装できて満足した。

 

が、その代償として、今日の昼前から、腰痛と首痛。

急きょ、行きつけの整体に予約の電話をして、17時半から施術してもらって、復活。

 

 

行きつけの整体は、今から35年くらい前に私が下宿していた祖父母の家の近所にある。

メガネの三城中央通り店とか中央ボウルとかがある、あの辺りである。

 

 

 

1986年の、たぶん1月7日ころ。

高校1年だった私は、冬休みの宿題の物理の問題を解いていた。

 

しかし、まったくわからない。

 

数学は得意だし、三角関数がわからないわけでもない。

だが、私の計算結果では、坂道の上から下へ箱が滑っていかない。

 

どの問題も、さっぱりわからない。

ボールを手から離したら、床に落ちずに、真上へ飛んでいく。

 

どんなに計算しても、つじつまが合わない。

 

あぁ、このままでは、I先生に怒られる。

 

 

 

そして、

自室で「わぁーーーっ」と叫んで、

 

その後、ふと気がついたら、

 

大街道を自転車で爆走していた

 

 

 

大街道(商店街)は、その当時も、自転車通行禁止のはずである。

 

しかし、その時の私は、

いろんなストレスから自暴自棄になって無謀な運転をしようと思った

のであろう。

 

でも、逮捕されはしなかった。自転車だったから。

 

 

 

2017-11-14211021

 

松山の市街地暴走「80キロ以上は出てた」 通行人恐怖 (朝日新聞)

原付きバイクに乗りながら逃走車を見たという大学生(19)は、「道路を逆走し、白バイとパトカーに追われていた。信号無視もしていた。時速80キロ以上は出ていたと思う。怖かった」と語った。松山市役所前で逃走車両を目撃した女性(70)は「南堀端駅から市役所前のカーブで逆車線に入っていった」と話した。

 

 

まだ私は子どもだったが、大街道が全蓋アーケードではなかったころ(1982年まで)のこともかすかに覚えている。

しかし、その頃ならともかく、今の大街道の中を自動車で走行するのは無茶である。

2017/11/12

プログラミングに集中する

ここ数週間、4課の客全員と一緒に、プログラミング部を実施中。、

よくわかって興味を持ってどんどん先に行きたい人と、そうでない人の差はありはするが、

全体的にはまあまあ前向き。

 

今日は休みだったが、朝からずっと自宅でプログラミング。内容の詳細は省略。

 

まだ完全な繁忙期というわけではないが、そろそろ始まる。

月末に使う2課用の書類をすでに完成させているのが、地味に大きい。

 

そういえば今思い出したが、今日はコミセンにNOAHが来ていたが、観に行かなかった。

 

 

久々に視たSONGSの話とか、終了決定のめちゃイケについてとか、ネタはなくもないが、いずれ。

2017/10/26

明日も出勤

うちの会社は、とある事情で、急きょ明日も含めて3連休になった。

 

昨日、NTTがフレッツ光のサービスを変更したとのことで、新しい光終端装置を持ってきた。

 

しかし、古い終端装置から新しい方へ単にケーブルをつなぎ替えるだけではすまず、

ルータの設定を変更しないと社内全域のインターネットが繋がらなくなるらしい。

 

設定変更とかケーブルの繋ぎ変えなので、他の社員がいると作業しにくい。

 

さらには、

  • 6課のデータ出力系の非常にめんどくさいデータベース処理とか、
  • ついこないだまでは単なる趣味だったはずだが、最近、業務になってしまったのをこれ幸いとばかりに6課長がたくさん持ってきた、微妙な日本語の文章の校正業務とか。

 

明日も出勤。

 

という話を、某同僚にしてみたら、

「それはひどい」

とか言ってくれた。

 

だが、私は彼らとは職種が違うので、それほどひどいとも思っていない。

私は他の社員が忙しいときはヒマで、他の社員が休んでるときは忙しいのである。

2017/10/25

64年ぶりと76年ぶり

何の変わったこともなく、普通の日々。

 

 

想定外の事故で大変な人たちに比べれば、この普通がどんなにありがたいことか。

 

 

とにかく何事もなく、月日がすぎる。

 

えひめ国体が終わり、障害者スポーツ大会が始まろうとしている。

が、どちらもその内容にはまったく興味がなく、

ただ一瞬ひっかかったのは、

えひめ国体が愛媛では64年ぶりの開催だったということであり、

ということは、次に愛媛で開催されるときは私はこの世にいないのだと思った。

 

 

これと同じ感覚は、76年ぶりにハレー彗星が来た1986年にも感じた。

この年には、

早見優のシングル「西暦1986」とか、

本田美奈子のシングル「1986年のマリリン」とか

「1986オメガトライブ」とか、

この数字を題材にしたものがいくつか発表された。

 

私は高2だったが、その当時から、

いずれ死ぬのに、なぜ生きてるんだろう

と思っていた。

 

 

 

そして特に最近は、

なにか嫌なことがあっても、

そのうちこいつも死ぬし、自分も死ぬからな

と思うようにしたら、嫌な気分がなくなるようになってきた。

 

それを幸せと言っていいかどうかはわからないが。

より以前の記事一覧