サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2018件の記事

2017/06/25

終活が続く

うちの会社は毎年6月下旬に3連休があり、

かつての私はその時に職員旅行の下見に行くことが結構あったが、

ここ数年はこの時期には行かなくなった。

 

先週は、

  • エクセルマクロ作成系の仕事2件
  • 複雑な決算ミスの後処理1件

を受注した。

昨日は8時出勤16時退勤で、上記3件のうち2件は処理完了。

 

 

今日は出勤せず。

午前中は、

  • 自宅の押し入れの中の保険証券や家の賃貸契約書や定期預金の証書など、重要書類の整理。
  • 電気やガスなどの公共料金の決済を、一枚のクレジットカードへ統一するための諸手続き。

など。

死んだときにすぐに処理してもらえるように。

ただし、誰が処理するのかは不明。

 

午後は疲れて、長い昼寝。

2017/06/16

どういうわけか、歳をとった気がする

昨日今日と、今週のWindowsUpdateの悪影響で、

  • 社内某所のサーバが不調。
  • 実習室の講師機が、絶不調で、営業が滞る。

まあ、最終的には直せたのだが。

 

昨日は久々に課長のO君と碁を打ったが、あっさり負けた。

今日は誰か相手がいないかなと思ったが、2つ目の会議が終わったあと見に行ったら、すでにO君とO君が対局中だったので、おとなしく帰った。

 

帰宅後。こんな記事を見つけた。

快進撃の藤井聡太四段、次戦は東大生 歴代最多まで2勝

デビューから快進撃を続ける将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)は15日の対局で26連勝を挙げ、史上最多連勝記録まであと2勝と迫った。次回は17日の朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)で、アマチュアと対戦する。相手は、5月に学生名人戦で優勝した藤岡隼太(はやた)さん(19)=東京都三鷹市=。プロを目指したものの断念し、今春、東京大に入学。「時の人」との対戦を控え、「夢のよう」と心を躍らせている。

相手の東大生は松山出身らしい。私は将棋は指さないのでよくわからないが、中学生も、東大生も、それぞれのレベルできっととても強いのであろう。

2017/06/14

覚えとこ

14日(水)

8:45~

朝から、2課営業。

とりあえず今日の内容を話し始めたが…、

!!

今日話すべき内容を飛ばして、本来なら来週話すべき内容を話してしまっていた。

途中で気がついて修正したが、グダグダ感は否めない。

 

4課の4つの営業が月曜2つ金曜2つに分かれているせいで、

7月上旬の金曜に話すのと同じ内容を、

10月上旬の月曜に話さなければならない、

というズレをどうするかが悩みなのだが、

ノーケアだった2課の方の進度で間違えた。

どこまで話したか、覚えてなかった。

 

 

11:50~

社内某所で、某1と2人で、

「Windows Live Mailのメールを、Gmailで読めるようにする設定」

をおこなったが、なんやかんやトラブって、

結局、昼食をはさんで、終了したのは14:40。

 

 

時間がかかったのにはいろいろと原因はあったが、その一つが、

 

私:「社名の入ったドメインのメールアカウントのパスワードを覚えていますか?」

某1:「はい、覚えています」

しかし、某1がそのパスワードを何度入力してもうまくいかない。

さんざん悩んだあと、そのパスワードの設定作業をした某2のところへ確認に行く。

 

帰ってきた某1:「違ってました。すいません」

私:「ほら、やっぱり。WindowsLiveMailのパスワードは普段は入力せずに記憶させてるから、みんな覚えてないんですよ」

 

 

 

15:30~16:30

某3と2人で、

「Windows Live Mailのメールを、Gmailで読めるようにする設定」

をおこなったが、じゃっかんトラブって、

結局、多数の客の来襲をはさんで、終了したのは16:30。

 

 

時間がかかったのにはいろいろと原因はあったが、その一つが、

 

私:「社名の入ったドメインのメールアカウントのパスワードを覚えていますか?」

某3:「はい、覚えています」

 

しかし、某3がそのパスワードを何度入力してもうまくいかない。

さんざん悩んだあと、そのパスワードの設定作業をした某2のところへ確認に行く。

 

某2のメモを見た某3:「違ってました。すいません」

私:「ほら、やっぱり。WindowsLiveMailのパスワードは普段は入力せずに記憶させてるから、みんな覚えてないんですよ」

 

 

覚えとこ。

2017/06/11

未決着

11日(日)

午前中 自宅PCで明日の営業用の資料作成

12時 セブンスターへ昼食と夕食の買い物

14時?~16時 昼寝

16時過ぎ~20時半 新日本大阪城ホール大会を視ながら、部屋の片付け。

 

ようやく2部屋目がだいたい片付いた。

が、まだ決着はついていない。

次は、台所をどうするか、である。

 

メインのオカダVSケニーは、

1月4日に引き続き、今回も凄い試合だった。

2017/06/08

On(70-73)○ 4連敗は免れた

トータルで言うとヒマが上回る日が続いているが、

明日は営業5つ。

帰宅して資料を作ろうと思ったのに、

Dropboxの同期が不調で、一から同期のやり直し中なので、待ち。

 

囲碁5月大会(オセロも)は、参加者の多くが忙しいらしく、まだ終わっていないが、昨日はオープン戦で課長じゃない方のO君と打った。

私が布石でミスったせいで、中央で必死で活きるか死ぬかという展開になったが、最終的にはなんとか活きることが出来た。

73VS70で盤面3目負けだが、私が白なので3目半勝ち。

通算4勝3敗

O君の力が上がってきたせいで、私とO君とO君の序列が今ひとつはっきりしないが、たぶん課長のO君がちょっと上。

2017/06/05

大大掃除継続中

天袋の中に全然使っていなかったバッグがたくさんあったので処分。

 

そのバッグの下に敷いてあったダンボールも取り出してみたら、

20170605-224722-0

1996年2月発表のFMV DESKPOWER SP。

かんたんな紹介が富士通のこのページに。

  • Pentium(133MHz)を採用したデスクトップ・ハイパワーモデル
  • ハードディスク1GB、メモリ16MB、4倍速CD-ROM標準装備 ステレオスピーカ標準添付

だそうである。

 

 

3部屋あるうちの1部屋はすでに片付いたが、2部屋目が崩壊中。

押し入れの中の細々したモノを処分していかなければならない。

 

作業の最中、AmazonStickを使って、GYAOで動画を視聴。

ベスト盤が出たばかりの安全地帯とか、

こないだミュージックフェアに出ていた原田知世とか、

杏子とか大塚愛とか椎名林檎とか。

 

やはり玉置浩二の歌声は素晴らしいが、

今年の高松のライブには行かない。

むしろ鳴門の鈴木雅之に行きたい。

あるいは同じ鳴門の米米CLUBとか。

2017/06/04

終わる準備

4日(日)

 

3月8日に発熱で欠勤して以来、約3ヶ月ぶりの休日

(職員旅行の下見で出勤しなかった5月1日~2日を除く)

 

午前中は、タバコのヤニでエライことになっていた自宅のタワーPCの掃除など。

 

午後は、仕事関係の書類作成や、

こないだ買ったこんなソフトへのデータ入力。

endingending03ending02

 

上の画像の「チェックリスト」の中に、

「亡くなったことを知らせてほしい人のリストを作成する」

という項目があるので数えてみたら、

7人だった。

 

いやもう本当になんのために生きてるんだかわかりゃしない。

2017/06/02

フィギュア趣味

繁忙期を過ぎ、

ほとんど誰からも必要とされず、ほとんど誰も必要としておらず、

粛々と自分の営業のみを行い、

空き時間は、

FさんもYくんもいなくなったので話し相手がいないOA室に

引きこもって、静かに来年の大作業への準備を行う日々。

 

 

ここ数年、「6月の体調不良」が続いているが、

まだ梅雨ではないので、腰や肩や背中が痛いということはない。

そして、屋根を開けて走れる短い期間の気持ちよさ。

 

平凡であり退屈であるが、生きていればそれでよい。

 

 

 

先日、

モロボシダンのフィギュアはないので、
代わりにセブンを座らせた。

と書いたのだが、

 

絶妙のタイミングで、こんなのが発売されることに。

モロボシダンのフィギュア。予約した。発売は10月。

 

 

でも、59940円のコン・バトラーV(←特集ページ。音が出ます)は、
高いのでさすがに買わない。

2017/05/29

衣類の処分と鍵の発見

数年前に、大大掃除を敢行して不用品を業者に持っていってもらったが、最近になってまた、モノが増えすぎた感がでてきた。

 

そろそろ片付けよう。

 

とりあえず、今回も近藤さんの教えに従い、

家の中の衣類を全部引っ張り出してみた。

2017-05-29174528

衣類を引っ張り出したはずなのだが、マスクが2枚出てきた。

右はタイガーマスク。

左は93年の7月の引退興行のときに日本武道館で買ったザ・デストロイヤーのマスク。

 

今調べたら、2009/8/30に同じ写真を載せていた

ということは、8年ぶりの大大掃除の開始である。

 

 

そして、上の写真の右の方に写っているピンクのジャケット。

襟が汗染みで変色してもう着られる状態ではなくなっていたので、処分しようとしてポケットを探ったら、

何ということでしょう。

骨折入院後の退院したあと(2016年1月)くらいから行方不明になっていた自転車のカギが出てきた。

 

失くしたことは結構前から自覚していてもうあきらめていたのだが、

これでまた自転車に乗れる。

 

…。

いや、石見銀山で死にかけた私は、今、

自転車恐怖症なのであった。

2017/05/25

カールの拠点

<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で

 

あんまり自分も食べたことはないが、CMの印象は強い。

子供の頃の土曜の夜のMBSでさかんに流れていたような気がする。

調べてみたけど、どの番組の提供かはわからなかった。

 

 

そして、上の記事の最後の方にこんな一文が。

カール生産5拠点を松山市の工場1カ所に集約する。

おぉ。

かつて通勤路だった観光港までの道の途中に、大きく、

「明治カール」と書いていたような気がするが、

全国のカールがあそこで作られることになるらしい。

https://www.google.co.jp/maps/@33.8656672,132.7192943,3a,75y,12.27h,86.05t/data=!3m6!1e1!3m4!1sa87okQvnZSQGnh6Chn1tHg!2e0!7i13312!8i6656

(Google Mapのストリートビューへのリンク)

 

まぁ、あんまり食べないんだが。

より以前の記事一覧