サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「プロレス・格闘技」の548件の記事

2017/09/22

生きている間に

今年の3月に、

勤労感謝の日までは生きとく

という記事を書いたのは、渡辺美里さんのコンサート待ちであり、

G1が松山で開催されることがわかった4月下旬には、

私ではなくHくんが、

「じゃあ、8月までは生きておきます」と言った。

 

そんなHくんに、

「オレが急に死んだら、何がほしい?」と聞いてみた。

2017-09-22211858

めちゃ女と初代タイガーマスクの行き先が決まった。

 

 

 

何か観るものがないと、生きていけなくなってしまっている。

とりあえず、12月9日(土)の新日本今治大会までは生きておく。

チケット一般発売は10月14日だが、先行予約は10月1日。6000円。

 

 

 

今日の朝、

「映画・ドラマ・アニメの専門チャンネル」のチャンネルNECOで、

中村雅俊コンサート2016 in 中野サンプラザ

を放送していた。

 

20170922-210307-020170922-211205-020170922-211102-0

彼はもちろん俳優だが、

その一方で、今にいたるまで、しっかり、歌手もやっている。

 

「役者であることをエクスキューズにしちゃいけない」中村雅俊が振り返る、42年の音楽人生

ーー今までの作品での、作家陣の顔ぶれ、本当に多彩で豪華ですね。大ベテランの大御所から、曽我部恵一のような人まで。

中村:そうですね。有名どころでは俺の大好きな(吉田)拓郎さんから始まって、小椋佳さんとか桑田(佳祐)君とか石井(竜也)君とかスターダストレビューとか、よく考えてみるとそうそうたる顔ぶれですよね。

ーーでも誰の曲を歌っても中村さんが歌うと中村さんの色に染まって、すぐにわかりますよね。

中村:そうですかね(笑)。ただ、中にはこんなこともあって。小田和正さんが作ってくれた曲(「小さな祈り」1998年)はね、小田さんが作ったんだな、とハッキリわかるような曲ですよ(笑)。小田さんから「曲作ったからちょっと事務所に来て」と言われて伺ったら、もう3時間缶詰ですよ、歌唱指導で(笑)。

確かに。

 

 

彼は今でも定期的にコンサートをやっているが、

なかなか松山の近辺では行われない。

 

 

自分が生きているうちに、観たい人は観たい、

と思ってきたが、

この十数年でほとんど観てしまった気がする。

あとは、柏原芳恵さんと中村雅俊さんを観られれば、それで終わり。

DDTを視る予定

今年5月の「亀田興毅に勝ったら1000万円」をきっかけに、

AbemaTVを視るようになった。

 

この会社はテレ朝が株を40%持っているので、

ドラえもんやクレヨンしんちゃんなどのテレ朝のアニメや、

独自編集した新日本プロレスの試合映像を放送している。

 

 

残りの60%の株を持っているのは、サイバーエージェント。

 

そして今日は、こんな記事を見た。

DDTプロレスが株式の100%をAbemaTVなどで有名なサイバーエージェントに譲渡しグループ会社へ!

 

今後は『AbemaTV』にて年間を通じて開催されるDDT、DNA、プロレスリングBASARA、東京女子プロレス、ガンバレ☆プロレス、といったDDTグループが開催する試合中継をはじめ、路上プロレスなど独自の特色を活かした「AbemaTV」でのオリジナル番組展開などを予定。一発目として9月24日に後楽園ホールにて開催される『Who’s Gonna Top?~DDTドラマティック総選挙2017~最後のお願いスペシャル!』の生中継が決定した。


放送日程:2017年9月24日(日)
放送時間:昼11時半~15時(予定)
放送チャンネル:格闘チャンネル

 

DDTは今まではあんまり映像では視られなかったが、これで視られるようになりそうである。

2017/09/17

意見は別れず、中邑は勝てず、台風が来て、昭和は遠い。

しばらく書いていなかった数日のうちに、小ネタがあれこれたまった。

 

14日(木)

某同僚が書いた文章中に、

「それは意見が別れるところだ。」

と書いてあったので、「それは違いますよ」と指摘した。

 

 

その翌日、別の同僚に言われた。

某:「Yさんが見たはずなのに、やっぱり漢字が間違ってたみたいです」

私:「え?どこ?」

某:「『意見が分かれる』って書いてありました」

私:「いや、そうでしょ」

某:「え、違うでしょ」

 

押し問答が始まりそうになった。

 

が、たまたまそこに居合わせた5課長Tさんが、

T:「『分』だ」

と、即座に断定してくれたので、この件、終了。

 

「分かれる」と、「別れる」の違い(違いがわかる事典)

 

 

 

15日(金)

今日の営業が終わり、

会議に行くべく2F通路を西から東へ歩いていたら、

中央付近を通過する時に変な単語が聴こえてきたので、

思わず振り返ったら

 

某同僚と某同僚と某女性客と某女性客が、

  • 中邑真輔がどーしたこーした
  • 愛媛プロレスの凡人パルプがあーでこーで

と話し合っていた。

 

…。

我々でさえ行っていない愛媛プロレスを、彼女は観に行ったことがあるらしい。

で、こんなど真ん中でそんな話をするなんて。

しかし私が参戦するとややこしくなりそうなので、あえてスルー。

 

 

16日(土)

というわけで、期待されていた中邑真輔であったが、

残念ながらWWE大阪大会では王座奪取ならず。

【WWE】中邑凱旋 王座奪取失敗も圧倒的存在感「帰ってきたぜ、大阪」

 

 

17日(日)

今日は、珍しく松山にも台風(18号)が直撃中。

台風系のあらゆる警報がずーっと発令中なので、完全引きこもり。

仕事の書類を作ったり作らなかったり、囲碁番組を視たり、囲碁アプリで打ったりしながら、一日が終了。

 

こんな記事を見た。

「デゴイチあげます!」 引き取り手なければ解体も 全国の展示SL、維持はどれほど大変?

 

見出しだけだと、どこの話かわからなかったが、

読んでみると、湯布院だった。

 

職員旅行の下見および本番で湯布院には何回か行っているので、このD51は実際に見たことがある。

 

蒸気機関車の中でも、特にD51は178両もの数が、日本各地に保管されている。

廃車後のD51形(ウィキペディア)

その中で、私が実際見たことがあるのは、

  • D51 1 京都鉄道博物館(京都府京都市)
  • D51 194 津和野駅前(島根県鹿足郡津和野町)
  • D51 515 千波公園(茨城県水戸市)
  • D51 1032  中央児童公園(大分県由布市)

しかし、多少の差はあるにせよ、どこも似たような状況で、保存していくのは難しいらしい。

 

 

さらに、こんな記事も見た。

平成生まれは「カセットを作る」の意味が分からない!?

 

…。

ちょくちょく同じことを書いているが、昭和は遠い。

2017/09/04

2002年の殴りあいを思い出す

4日(月)

 

昼前くらいから、心身両面に不調。

しかし、両方とも、珍しくその原因が非常にはっきりしているので、

時間がたてば解決するはず。

 

 

18時過ぎ。体のだるさに耐えつつ、退勤。

今日は、久しぶりに大阪王将に行ってみよう。

 

!!

…。

松山フライブルク店は、完全に潰れていた。

しょうがないので、いつものようにセブンスターで夕食の買い物。

 

 

 

よくないニュースを見た。

高山善廣は頸髄完全損傷「回復の見込みなし」、親友の鈴木みのる涙(デイリースポーツ)

リハビリ中の高山を支援する団体設立 鈴木みのる涙の訴え「力を貸してください」(東スポ)

高山は5月4日のDDT大阪大会の試合中に頸髄を損傷した。8日に手術を行ったが術後に良化傾向が見られず、現在も肩から下が動かない状況が続いている8月中旬に関東の病院に転院。その後は人工呼吸器を取り外せるようになったが、負傷当初「頸髄損傷および変形性頸椎症」と発表されていた医師の診断は頸髄完全損傷となり、現状では回復の見込みがないと言われているという。

 

この日の会見には鈴木みのるも出席した。「昨日、本人に会ってきまして、いろんな話をしてきました。俺の顔を見て第一声が『G1誰が優勝した?』って。自分は体動かない状態なのに、プロレスのこと気にしていた」と近況を報告すると同時に、業界の各メジャー団体をともに暴れまわった盟友のために支援を要請「命をかけて戦った、自分の親友です。普段、人をぶん殴ってるクソ野郎が何を言っても響かないと思いますが、俺なんてどうでもいいんで、高山善廣に勇気をたくさんもらったと思うので、ぜひ皆さん力を貸してください。それと、彼は言いませんがUWFの大先輩の前田日明さん、師匠である高田延彦さん、ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします」と涙まじりに語った。

 

2017年9月4日 TAKAYAMANIA実行委員会記者会見

 

 

試合中に怪我をしたのは知っていたが、

その後の話が出てこないので、

そこまでの重症とは思っていなかったのに。

 

頸髄完全損傷。

2009年の三沢光晴の死去も、頸髄離断。

かつての中西学や今年の本間朋晃も頸髄。

 

首は、怖い。

 

 

当たり前といえば当たり前ではあるが、

ふだんはヒールレスラーとしての内容や話し方を決して崩さない

鈴木みのるが、

それを崩して語っている時点で、かなりの重大事。

 

 

高山自身は相当つらいと思うが、

少しずつでも、治っていってもらいたい。

2017/09/01

今年3度めの新日本観戦計画

1日(金)

微妙にヒマな日が続いている。

 

全日本両国の小島VS諏訪魔とか、

AKB後楽園のハリウッドJURINAとか、

WWE大阪の中邑とか、

NOAHが11月に松山でやるとか、

そこそこ他団体のプロレスネタもないこともないが、

 

とりあえず、今年も新日本は愛媛県に手厚い。南予はないけど。

  • 1月 松山・アイテムえひめ ファンタスティカマニア
  • 5月 松山・総合コミュニティセンター
  • 8月 松山・アイテムえひめ G1クライマックス27
  • 9月 西条・総合体育館
  • 12月 今治・テクスポート今治 ワールドタッグリーグ2017

 

というわけで、西条には行かないが、

今年も、今治に行くことを計画中。

 

去年もW君と一緒にこのタッグリーグを観に行ったが、

今年は決勝の福岡大会の直前が今治という、

なかなかいいタイミング。

 

今回は、Hくんと私とWくんの3人までは確定したので、

昨日の夜、電話してみた。

 

私:「用件が毎回同じで申し訳ないんですが、12月9日に今治にプロレス来るんですけど行きませんか」

某:「9日? あぁ、その日はダメなんですよ、来月は、週末いろいろ入ってて」

私:(???)

どうやら私の滑舌が悪かったらしい。

9月ではなくて12月なのだが。

 

私:「いや、あの…」

某:「かくかくしかじかで、あーでこーで、週末はどうしたこうしたで…」

私:「…」

まったくしゃべらせてもらえないまま、3分経過。

 

Wさんは、いつものとおりであった。

2017/08/30

高値その2

30日(水)

 

朝イチからの3連チャン営業を終えて、

水曜なのでカレーを食べて、

とっとと帰った

 

…ところまでは、昨日からの予定通りだったが、

DVDが到着しなかったので、視ることができない。

 

 

部屋の片付けをしたりしなかったりしながら、だらだら。

 

ヒマなので、久々に、誰に何をあげるかを考えてみたが、

以前に考えた時と、さほど変わってはいない。

 

美里のCDボックスとDVDボックスはTさんでいいとして、

 

カメラ関係はU君でいいとして、

 

「長州力」「天龍源一郎」「アントニオ猪木」「小橋建太」「三沢光晴」「タイガーマスク」(初代)「三沢タイガー」「UWF」「めちゃ日本女子」「RINGS」「世界最強タッグ」「力道山」「G1クライマックス」「獣神サンダー・ライガー」等のDVDは、部員の皆さんで分けてもらうとして、

 

銀河鉄道999(テレビ、映画とも)と、

西遊記(日テレ。堺正章)と、

忠臣蔵(テレ朝。松平健)と、

独眼竜政宗(NHK大河。渡辺謙)

の行き先は未定。

 

多すぎて列挙できないが、音楽系DVD各種の行き先も未定。

 

そのうち真面目に考えてエンディングノートに書いておこう。

 

 

 

私の持ち物で一番高価な物は、

ウルトラセブンのデジタルフォトフレーム368000

だと思っていた。(2017/04/10 高値)

 

が、今日見たら、89000円に下がっていた。

 

そして、そのかわりに、

2017-08-30214128

 

上のリンクには表示されていないが、

中古品価格の一番高いのが、571683円。

 

私が買ったときは11500円だったので、ほぼ50倍。

 

買取価格と売値が違うことはもちろんわかっているが、

それにしてもこの高値。

 

さて、だれに引き取ってもらおうか。

2017/08/27

8月がもうすぐ終わる

7月上旬から暑くて何もやる気がおこらないまま2ヶ月弱経ったが、

ようやく、松山は昨日26日から少し涼しくなった。

 

仕事はしていないこともないが、

相変わらず仕事の内容が他の社員とぜんぜん違うので、

話が合わないので、そもそも話をする気もない。

 

 

 

ここ数年の私や私の周辺の人たちは、

プロレスとは新日本プロレスのことである。
(そしてときどきドラゲー、ときどき中邑)

という理解なので、

新日本がオフの期間に入った今は、

何もやってないかのように思ってしまう。

 

が、こないだはDDTが、今日は全日本が、それぞれ両国国技館でやっている。

【試合結果】8・20 DDT両国国技館大会 【KO-D無差別級】竹下幸之介vs遠藤哲哉 【KO-Dタッグ】入江茂弘&樋口和貞vsHARASHIMA&丸藤正道

DDTはいいとして、全日本はもはや私の知っている全日本ではないのでよくわからない。

 

 

あるいは明後日はAKBの人たちが後楽園で興行を打つ。

豆腐プロレスTHE REAL 2017 WIP CLIMAX in 後楽園ホール

これはこれでありだとは思うが、皆さん怪我しないでください。

 

 

そして私は、しばらくプロレスは置いといて、

30日の河合奈保子さんのDVDの到着を待つ。

2017/08/14

G1クライマックス27が終わった

G1が終わったので、ある意味、今年の夏が終わってしまった。

 

前回の記事中にある通り、優勝は内藤だった。

内藤がオメガを下し4年ぶりG1制覇 オカダvs.EVIL、棚橋vs.ザックの王座戦へ

 

結果に意外性はないが、試合内容そのものは、もうそれはそれは。

去年の準決勝のケニーVS内藤もすごかったが、それを上回ったか。

 

で、その内藤はこんなことを言っている。

新日本・内藤がG1改革提案「20人も必要か」 権利証争奪戦は石井を指名の意向

「優勝者として一つ提案というか問題提起できるのであれば、来年の参考にして頂きたい」と切り出すと、20選手がA、B2ブロックに分かれてリーグ戦を行うG1の現行制度のため、11日のAブロック、12日のBブロックの最終戦は多くの試合が消化試合になったと指摘。「他の選手を選んでおけばよかったのか、そもそも20人なんて必要なかったのか、どっちなんですかね。リーグ戦9試合、9試合と優勝決定戦で19大会。それありきで、後から選手を選んでいるんじゃないか。そうじゃないだろうと。G1にふさわしい選手をまずピックアップしたうえで、何大会必要だからこれだけやりましょうというのが正しいG1のあり方とボクは思うんでね」と訴えた。

 

確かにそうかもしれない。

昔のG1は、両国3連戦とか、両国7連戦とか、

今よりももっと試合数も出場選手数も少なかった。

 

客が入るから地方でもやるようにしようと会社が考えたのであろう。

ここ数年、G1の興行数が増え、

そのおかげで四国に住む私も、高松や松山で観ることができてはいるのだが。

しかし、上記の消化試合とか、激戦が続く選手のコンディションとか、

いろいろ問題があるような気がするのも確かである。

 

 

というわけで、今年のG1、20選手で全90試合+決勝戦。

いろんな名勝負があった。

 

が、一番印象に残ったのは、

永田裕志の最終戦。VSファレの試合後。

元・青義軍のファレが最後のG1を終えた永田裕志へ一礼!永田「プロレスを25年やってきた僕の答え」

ぜひ動画で視てほしいところであるが、

新日本ワールド以外のどこで視られるのかはわからない。

 

 

さて下半期の新日本はどうなっていくことやら。

なんだかんだで4日の松山大会の写真はアップロードしていないが、気が向いたらそのうちに。

2017/08/11

CPUファンと、テレビに映る観客の私と、久々のNさん

9日(水) 9:30~16:00

出勤直後。海外出張から帰ってきたU君がいたので、雑談。

 

熱暴走対応その3

注文していたCPUファンが到着したので、換装作業。

2017-08-09112430

先日の電源交換に比べれば、作業は非常に簡単。

 

換装が終わり、電源を入れてみたら、

普通に何事もなく正常に動作し始めた。

「冷却」って重要

 

 

夕方。某のメールに関して、移行設定。

作業の最初にちょっとトラブったが、その後はなんとかなった。

 

退勤後、宮脇に立ち読みに行ったが、曜日を一日間違えていたので、週プロはまだ発売されていなかった。

 

10日(木) 9:30~14:30

出勤直後。24時間前と全く同じ状態でU君がいたので、雑談。

 

ようやく某データベースの改良についてある程度の方向性が見えてきたので、集中して改良作業。しかし夕方までは気力が持たず、14時半に退勤。

 

退勤後、明屋空港通に立ち読みに行った。週プロにはG1松山大会も掲載されていたが、2ページ分だけだったので、立ち読みで済ませた。

 

 

 

夜。GAORAの番組表をみていたら、

武藤敬司プロデュース PRO-WRESTLING MASTERS

というのが放送されるらしい。(再放送は13日、19日、9月27日)

 

メインのカードは、

藤波辰爾 & 長州力 & 馳浩 vs グレート・ムタ & ザ・グレート・カブキ & TNT

 

そうか、馳が試合するのか。

行きたかったなぁ。

 

…。

いやいやいや、私は行きましたよ。

飛行機で成田へ行って水道橋まで電車で行って

ホテルに荷物置いて、後楽園ホールまで。で、帰りも飛行機で。

 

220170729 腰を振る国会議員

2017-08-11131138

 

…このくだり、

2017/06/21Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大社〜

のときもやったけど、

その時と今回が違うのは、

観客の私がテレビに映りこんだ

2017-08-11131028

これが、GAORAの画像。どうみても、私がいる。

 

以下3枚は、その時私が現場で撮った写真。

20170726-210250-020170726-210240-020170726-210308-0

 

いや、何度も言うけど、ほんとうに、行ってよかった。

 

 

11日(金)

 

  • 奈良出身で、
  • うちとは業種の違う企業に勤めていたが、
  • その後、うちの会社に転職してきて、
  • さらに、うちの会社から別の会社に転職していった

という人を、2人知っている。

 

10:15~12:15

その1人目、大学の学部学科の直接の先輩でもあるNさんが、

久しぶりにうちの会社にやってきた。

 

が、今日は、まだあんまり馴染みのない祝日の「山の日」なので、

ほとんどの社員が出社していない。

それでも、たまたま来ていたOくんMさんSくんC社長IくんWくんTさんたちと少しずつ話をして、12時過ぎにNさんは去っていった。

 

私は、2008/08/04 1985年に戻った。-松田聖子コンサート感想-

以来の9年ぶりの再会だったが、

お互いにブランク関係なくかつてと同じ感じで話すことができ、

なによりであった。

 

 

その後は、

WWEを観に行ったわけではないはずだが最近アメリカに行ってて帰ってきたW君と、G1予想会議。(「雑談」ともいう)

5分間の会議の結果、「優勝は内藤」ということになったが、

何の意外性もない。

 

 

12時半。帰宅。

今日からのG1両国3連戦の話は別記事で。

2017/08/03

久しぶりの週プロと、後楽園のマスターズ第4試合

久しぶりに週刊プロレスを買った。

2017-08-03193221

2017-08-03193347

41ページから引用。

今回も後楽園ホールは超満員札止めの大盛況。期待に応えて馳もいっさいの出し惜しみなし。会場に来ていたファンが見たかったであろう、「馳といえば○○」のうち、すべての○○を見せてくれたといっても過言ではない。

Tシャツ投げ、ジャイアントスイング、腰クネ、裏投げ、ノーザンライト・スープレックス…。戦前から予想はできたが、予想以上に馳の動きはよく、会場は大歓声以上のどよめきに包まれた。

 

いや、もう本当に、その通り。

 

私がとったメインの写真の記事は、

腰を振る国会議員(2017/07/29)

 

そこに私も書いている。

見たい技は全部見せてもらった。

 

観客は1626人。私もそのうちの1人。

観に行ってよかった。

 

 

 

 

以下は、セミファイナル(=第4試合)の写真。

 

岡林関本彰俊の、場外乱闘時に間近で見た、カラダのデカさ。

AKIRAの相変わらずのコンディションのよさ。

青柳館長、知らない人が見たら、ただの悪いおっさんに見える。

越中は、いつものように大人気。

グレート小鹿も、まだまだ元気。

そして、今後も続いていきそうな両軍の激闘であった。

 

個人的には、久しぶりに見た田中ケロ・リングアナが年とってたことにびっくり。でも、声とかあの口上とかは、昔のまま。

 

20170726-202052-020170726-202108-020170726-202453-020170726-202558-020170726-202629-020170726-202642-020170726-202900-020170726-203024-020170726-203216-020170726-203222-020170726-203535-020170726-203540-020170726-203558-020170726-203604-020170726-203704-020170726-203955-020170726-204100-0

より以前の記事一覧