サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「テレビ」の96件の記事

2017/04/12

♪ウルトラの父がいる ウルトラの母がい…

会社の歓迎会に行ったら、

前の職場の歓迎会も同じホテルでやっていて、

彼らが幹事をやっていたので、

頼まれもしないのに、勝手に受付係ごっこを実施。

そしてそこになぜTさんも一緒にいたのかは、はなはだ謎。

 

しかし、歓迎会が始まった頃から、

この春休みと呼ばれる期間中の仕事の疲れが、

背中と腰に強烈に出始めた。

 

痛みがあまりにも激しいので、ロビーに脱出して独りのたうち回る。

 

 

終了後早々に自分の車で帰路につく。

その車内で聞こえてきたNHKのニュース。

歌手のペギー葉山さん死去 83歳 「ドレミの歌」「南国土佐を後にして」

 

しかし69年生まれの私としては、

ペギー葉山さんの訃報にネットでは「ウルトラの母が逝ったか…」

やはりこっち。

 

ウルトラマンタロウは1973年。

東光太郎こと篠田三郎はいま何を思うだろうか。

2017/04/10

高値

  1. 今年から健康診断を社内でやってくれなくなった。
  2. 忙しいので後日人間ドックに行くことにして、今回はスルー。
  3. 「ただし、『「ストレスチェック調査用紙』は直接持参せよ」
  4. どうせ行かなければならないなら、最初から健康診断もやったのに。めんどくさい。
  5. そしてその「調査用紙」が、年度末年度初めのどさくさに紛れてどっかいった。めんどくさい。
  6. 25日の夜、Oくんを助手席にのせる直前にトランクにいれたということを思い出した。
  7. 今日持っていった。

 

その調査用紙の項目の中にもあったが、

やっぱり背中や腰や肩が痛い。

例年よりはかなりマシではあるものの。

 

仕事量はかなり減ったものの、

今年も年度末と年度初めの区切りがなかったので、

気分的にはあんまり楽ではない。

 

 

この間、

  1. 家がゴミのようだ
  2. 家がゴミだ
  3. 家がゴミ袋でいっぱいだ

の「家ゴミ三段活用」状態。いまだ、第三段階が継続中。

 

 

そんな荒れ果てた室内に、

すっかり使われなくなって風景に溶け込んでいる、

こんなものが置いてある。

20170410-215425-020170410-215537-020170410-215635-020170410-215457-0

 

5年前に買ったデジタルフォトフレーム。

 

ちなみに最後の画像を見ると、

「待って、行かないで」

と言いたくなるという条件反射が起こる。

 

で、ふと思いついて、このデジタルフォトフレームのことをググったら、

 

今日の時点で、368000円。

買ったときは13800円だったのに。

ヤフオクなどでも結構な高値で取引されている。

 

…いや、売らないけど。

2017/01/07

歌は下手でも

7日(土)

8:45出勤、15:00退勤

実家帰省中から始めていた、

過去十数年間で作成した営業用ファイル群の全面的な整理作業。

途中、保険の請求書類書きなど。

 

帰宅後も、アマゾンプライムでウルトラマンエースやレオを視ながら、整理作業を継続。

 

 

 

夜。めちゃイケを視たら、放送終了前のくだりが、いろんな意味でおもしろかった。

 

もちろん12月26日も視たし、

実家が宮崎なので12月31日にも視たが、(宮崎県民に朗報 スマスマ最終回 同時ネットせずも31日放送

 

新年になって最初に中居正広を視たとき、

彼は鳥人間の着ぐるみを着て、加藤浩次にどつかれていた。

中居正広、スマスマ最終回の『世界に一つだけの花』は「今までで一番繊細に当てにいった」

 

熱心なファンではないし、しかし嫌いなわけでもないので、

細かいことやよくわからないことをどうこう言うつもりはないが、

後ろ向いて泣いているよりは、前向いて笑っている方がいい、

と思った。

2016/12/18

真田丸が終わった

春休みの忙しさで挫折して以来ずーっと視ていなかった

「真田丸」を、今日は視た。最終回。

 

大河ドラマは史実通りでなければならないわけでもないので、

家康と幸村のあんな対決があっても、それはそれでよい。

 

また、初期からかっこよかった藤井隆が、

しばらく視ないうちによく喋るようにはなっていたが、

かっこいいのはあいかわらずで、幸村の介錯まで務めた。

 

が、もうすぐ死ぬぞというシリアスなシーンなのに、

地味な笑いをぶっこんでくる三谷幸喜。

 

あふれる「真田丸ロス」感謝と惜しむ声続々 ネット号泣“衝撃”ラストに笑いも

 

笑いの部分も含めて、全体としてとてもおもしろい作品であった。

とはいっても、3月の第1次上田合戦の前週くらいから視ていない。

全話、録画はしてあるので、気が向いたらゆっくり視ることにしよう。

2016/12/02

期末休暇の碁の話

30日と1日の職員旅行中。

行きの臼杵行きのフェリーの中では、

少しだけルールを知っているMくん相手に9路盤対決3局。

 

ホテルに到着後、夕食までの間に時間があったので、

11月大会本戦2回戦として、対Fさん。いつものように4子局。

20161130-174522-0

旅行中なので、携帯用マグネット盤。上の写真の時点では負けている。

20161130-175928-0

しかし、中央やや右上でツケコシを打ったら、中央がかなり大きく黒地になった。あとは、上辺でキリを打っておけば、というところだったのだが。

20161130-181156-0

終局図。

終局直前の数手で逆転されてしまったが、差はわずかに9目。

六段のFさんを相手に、最終的に勝てはしなかったが、

トータルではだいたいうまく打てた。

 

 

帰りの八幡浜行きのフェリーの中では、まったくやったことがないIくんに最低限のルールだけ教えて、9路盤で3局。

Iくんが初めて打ったにも関わらずそこそこいいところに打ってくるので若干驚きながら、互いによい時間つぶしになった。

 

 

日。

費用の計算と報告書の作成のために9時出社。17時退勤。

途中、OA室にTさんがやってきた。

何か仕事の話かと思ったが、そうではなく、

今日の「爆報!THEフライデー」の内容について教えてくれようとした。

Tさんとは長い付き合いなので、さすがに私の趣味嗜好をよく知っている。

が、私も私で、それは言われる前にすでに録画予約していた。

番組の詳細は別記事で。

 

 

13時半過ぎ。Oくんを見つけたので打った。2子局。

20161202-153152-0

終局図。「左辺の白、勘違いで死ぬか」など、いろいろあったが、56VS39で勝ち。

 

 

さかのぼって昨日の夜。

最終の通信添削の結果が返ってきた。

20161202-211034-01

初級コースや中級コースの時に比べると、合計点は低い。

しかし…。

20161202-211034-0220161202-211034-0220161202-211045-0

実際のところは自分でも力不足感が否定できないが、合格した。

せっかくなので免状も申請してみる。

2016/11/21

ケーキと鶏の脚と交差と私の革命と子守唄

気がつけば日がすぎる。

誕生日もなんとなく終わってしまった。

2016-11-17195821

とりあえずセブンスターで買ったケーキとワッフルは食べた。

 

2016-11-18125343

翌日18日の昼食は、鶏の脚のスープだった。

「私たちはこれを食べられない人を2人知っている」という話で、

食堂内で盛り上がった。

 

2016-11-191443122016-11-191444082016-11-191444132016-11-19144443

その翌日19日。

なんとなくつけたテレビのローカル番組で、

郊外電車と路面電車が交差する!!

というのを、ロバート秋山と友近が紹介していた。

 

同じネタは前にも視たことはあったが、

そんなに珍しいのなら、ぜひ一度見に行かなければなるまい。

(棒読み)

 

 

さらに翌日。番組表に「渡辺美里」の文字が見えたので、録ってみた。

20161120-224600-020161120-225026-0

20161120-224242-0

4人の歌声だけを聴いて、どれがほんとの美里か当てるらしい。

その中の1人のAメロ最後の歌い方に微妙な遅れがあったことを力説するバナナマン日村。わりとしっかりしたファンであるような気がする。

 

私も4人の声をしっかり聴いてみて、ちゃんと当てた。

微妙すぎてうまく表現できないが、

裏声というか息継ぎというか、

あぁ、美里だなぁと絶対にわかる声の出し方が、本人にはある。

 

 

19日の「サワコの朝」には岩崎宏美がでていたが、見逃したので、

公式サイトの配信で昨日見た。

 

相変わらずのしゃべりの安定感。

山口百恵とのエピソードなど初めて聞いた話もあり、

80年代アイドルとは微妙に異なる時代感を感じられた。

 

ちなみに次回26日は夏井いつき。

2016/10/30

2016年版「おまえ、ヒラ○○だろう」

何がどうしたわけでもないが、昼過ぎまで睡眠。

その後も家でじっとしていた。

 

アマゾンプライムで古いドラえもんの映画を見ようと思ったが、

映画は配信停止中だったので、

最近の通常放送分のリストを眺めていたら、

名作の一つ「ドラえもんだらけ」があったので視聴。

 

タイムマシンがあると色々めんどくさいことになる、というのは、

バックトゥザフューチャーやターミネーターなどでも描かれているが、

私が最初にそれを理解したのは、これを原作で読んだときだった。

 

 

 

夜は、クイズスター名鑑を視ていたら、

「カラオケボックスで自分の歌が歌われるまで帰れません」

をやっていた。

 

国生さゆりや矢口真里や相川七瀬や水木一郎たちが帰っていく中、

最後まで残されたのは諸星和己だった。

 

昭和は遠い。

 

 

 

さらに、新日本プロレスワールドで今日の後楽園大会を視ていたら、

 

ボーンソルジャーという名の、

あまり見たことのないマスクマンに対して、

 

対戦相手のヨシタツが、ゴング前にマイクを持って、

「おまえはヒラ○○だろう!」

と言っていた。

 

マスクマンの正体を、衆人環視の中、マイクで言うなんて。

前代聞である。

プロレス界の常識をわかっていないこと、この上ない。

 

…。

いや、わかってるのか。

とりあえず、ヒラタではないらしい。

 

昭和は遠い。

2016/10/23

完全版ウルトラマンフレーム切手セット

もうすぐ2016年も終わるが、

ウルトラマン放送50周年企画はまだ続いている。

 

というわけで、切手が届いた。

完全版ウルトラマンフレーム切手セット(郵便局)

2016-10-23212335

以前にセブンのも買ったのだが、それと同じシリーズ。

7800円。額面だと1340円だが、まぁ、コレクターズアイテムなので。

2016/10/16

謎のマスクマンと、夫の歌を歌う妻と、本物の歌手と、下手な歌手

ここ数年、特に去年の骨折以降、

定期的に、右半身全体のこりや痛みがやってくる。

 

先週から、今年何度めかの痛みで苦しんでおり、

昨日午後と今日は家でじっとして、テレビなどを視ていた。

 

 

ワールドプロレスリングクラシック テレ朝チャンネル2
アントニオ猪木VSミスターX

 

まぁ、

「異種格闘技戦なのにマスクマンの空手家

という時点で、凡戦確定。

20161016-200618-0

 

 

帰りまサンデープラス 1981年のヒット曲ベスト10のレコードを探す テレ朝

郁恵さん、全力で夫の歌を歌う。

 

20161016-200850-0

この歌は、私の専門の、82年。

20161016-200824-020161016-200709-020161016-200943-0

 

 

 

坂本冬美・熱唱!スペシャル ~昭和歌謡フォーク&日本のこころを歌う BS-TBS

冬美さん、安定の歌唱力。

こないだの奈保子さんに続き、「秋桜」の季節らしい。

20161016-201043-020161016-201202-0

 

 

で、書かないが、別の番組で、昔の歌謡曲を今の人が歌う番組も視た。

でも、テレビで歌うにしては、明らかに音程が外れていた。

(その「勝手にしやがれ」なら、俺のほうが上手い)

と思った。

2016/10/08

ミュージックフェア「秋の夜長に聴きたい名曲セレクション」

公式サイトのバックナンバーページはここ

 

過去VTRから11曲が流れたが、

21世紀の曲は世代ずれなのでノーコメント。

 

  • 因幡晃の「わかってください」
  • 西城秀樹の「抱きしめてジルバ」
  • 森高千里谷村新司工藤静香の「渡良瀬橋」

など、それぞれに懐かしく視たが、

 

何と言っても今日は、河合奈保子さんである。

20161008-221039-020161008-221224-0

「秋桜」は、さだまさし作詞作曲なので、彼が歌うのはもちろんよいが、オリジナルは山口百恵である。

が、この当時の奈保子さんの歌唱力はきわめて高いので、何の不安もなく聴ける。

20161008-221125-0

特に、この時の2人のハモリが、それはそれは見事であった。

 

20161008-220951-0

放送終了前の提供読みのときにも、もう一回登場。

油断すると松田聖子に見える瞬間が、ないこともない。

 

2016年の地上波で奈保子さんが視られるのは、幸せなことである。

より以前の記事一覧