サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ウェブページ

カテゴリー「囲碁」の274件の記事

2017/12/14

On12(52-32)○ 負け越しを防いだ

14日(木)

今年の最終戦になるかもしれない、対Oくんの12戦目。

私が白。

20171214-161931-0

小林流で打ったが、右下を覚えていなくて、なんかおかしい。しかしいちおう下辺も右辺も打てた。

 

20171214-164034-0

こっちのOくんはあっちのOくんとは違い、勉強してるので、左上の定石と右上の定石は正しい。

基本的には私が打ちやすい。あとは、左上が黒地としてまとまらないようにすれば、勝てそう。

 

 

20171214-170607-0

右辺のヨセと下辺右のヨセを先に打たれてしまった。そして左上も実はあんまり良い形ではない。

 

20171214-171230-0

しかし、左上でハネたら無造作におさえてきたので、コウにした。

そして右上のコウだてを無視して、打ち上げた。

 

20171214-174907-0

終局。

左上が決め手となったようである。

52-32で勝ち。

 

 

通算、6勝6敗

 

来年は勝ち越したいものだ。

2017/12/02

On11(KO)○

29

会社が期末で一段落したので、

現状4勝6敗のOくんとの11試合目。

私が白。

20171129-120608-0

右上が定石にならずに、なんか変な形。

 

20171129-121406-0

下辺から中央へかけての白がやや微妙だったが…

 

20171129-122042-0

黒2子のみならず、黒4子もほぼ飲みこんで、無事。

 

20171129-123721-0

右下に入ってきたが、六死八生に基づいてちゃんと数えて、死形へ。

 

 

20171129-131938-0

右上でなんやかんやあってややこしくなって、さらに左辺でも白2子をとりこまれた。

左辺の黒地が大きくなったし、中央の白3子も取られてるし、これはもうダメかも。

 

 

 

と思ったが、その後、中央の黒の大石が…

20171129-134858-0

なぜか死んでしまった。

O君の見落としである。1ヶ所つないでおけば問題なかったのに。

 

 

いちおう最後まで打ったが、数えることはなく、実質的にO君の投了。

 

これで、5勝6敗

2017/11/25

T01(KO) -7月大会優勝者は?-

Oくんには3連敗して通算4勝6敗だし、

課長のOくんは時間がないらしく今年はほとんど打ってない。

 

そしていろいろあって、囲碁10月大会には参加しなかった。

11月大会にも参加していない。

 

 

しかし、まだ、7月大会が終了していなかった

 

今日はすでに11月25日だというのに。

 

 

 

対Tさん。私が黒。

Tさんとはめったに打たない。

力の差はあるはずだが、Tさんはいつも、「置石なしのコミ無しで打とう」と言う。

前回(2015/7/11 負けは負け -囲碁7月大会1回戦-)は終局まで打って、まさかの1目負けだった。

 

 

20171125-125527-0

布石が終わって中盤へ。

双方、弱い石はないが、右上の白3子がちょっとうっとうしい。

左上隅が空きっぱなしだが、

Tさんの碁は、序盤、一隅だけでやってる場合も多いので、それに比べれば、普通。

 

20171125-133017-0

中央やや左の、明らかに黒の壁があるところに深く入ってきたので、その後なんやかんややって、殺した。

左上の白四子も取り込んだ。

しかし、普通に一歩一歩狭めれば殺せるはずだった左下で、

カッコつけて一歩飛ばして狭めたら、後手を引いてしまって、活きられた。

 

 

20171125-133702-0

下辺と中央をからめて、中央やや右の白地を削減している最中。

 

20171125-134751-0

その流れで、右辺の白を殺すことができた?

コウになりそうな気がするが、Tさんは死んだと判断した。

 

その後、いったんは右上の白3子を動いてどうにかしようとしてきたが、

まもなく、白が投了。

 

 

 

囲碁7月大会は、

Sさんに勝ち、Sさんに勝ち、Tさんに勝った私が、優勝

 

最初のSさんには勝つこともあるが、次のSさんと、今日のTさんは、そうそう勝てる相手ではないので、

優勝できて、とてもうれしい。

2017/09/30

On08(KO)●、On09(KO)● 負け始めた

15日。対Oくん。私が白。

20170915-174807-0

写真は終局ではなく途中だが、

このあと、中央の白の大石が取られたので、投了。

 

22日。対Oくん。私が白。

00010101-000000-234

これも中央から上方の白石が取られて、私が投了。

2連敗

 

今年の通算、4勝5敗

 

負け越してしまった。

こっちのOくんにまで負け始めてしまうのは、まずい。

課長の方のOくんにも、本人は全然勉強してないのに、勝てないし。

SM01(57-53)○ 初勝利

30日(土)

囲碁7月大会2回戦、対Sさん。4子局。私が黒。

7月大会なのに、今日は9月30日。

 

20170930-114522-0

SさんやOくんやOくんとはまあまあ打つが、このSさんとはめったに打たない。そして勝ったことは一度もない。

 

しかし今回は、布石から中盤まで、弱い石を作って追い詰められるような場面は一切なく、順調に打ち進められた。

 

20170930-123832-0

終局(ダメ詰め前)。

右辺で失敗して食い込まれたり、

中央をじわじわとヨセられたりしたが、

中央やや左の白石2子をうまく取り込めたのがなかなか大きく…

 

57VS53で勝ち。

 

危なかったが、初めて勝った。うれしい。

これで決勝進出。対Tさん。

2017/07/16

なめやがって

15日(土)

14時ころ。

7月大会本戦の相手のSさんが見当たらないので、O君とオープン戦をやっていた途中、電話がかかってきた。

社内某所のノートパソコンが全く起動しないらしい。

見に行った。

どうしようもないので、すぐ回収。

 

オープン戦に戻ったが、あっさり大差で負け。87-55。4勝4敗。

00010101-000000-27

1課長Oくんも、ついこないだ勝ったものの、薄氷だったらしい。

 

16日(日)

8:20 出勤

00010101-000000-28

全く起動しない。HDDの損傷と思われる。

つい先日も同様の故障をしたPCを修理したばかりだが、

さて今回はどうなるか。

 

 

まず、Windows7の起動ディスクで修復を試みたが、失敗。

これはもう、HDDを交換するしかなさそうである。

 

00010101-000000-30

ドライバーを使って、裏ぶたを外し、HDDを取り出そうとしたが…

00010101-000000-3100010101-000000-33

ネジが外れない。

 

ネジ山を壊すことを、「なめた」というそうである。

全に、なめた。

00010101-000000-29

摩擦を高めてどうにかする粉を使ったが、無理。

 

 

…。

困った。

 

私は、何百台もコンピュータの修理をしてきてはいるが、

本来は手先が不器用であり、ハードウェアの修理は得意ではない。

 

得意な人~

 

…は、退職したんだった。

 

 

 

しょうがないので急きょダイキに行って、こんなものを買ってきた。

00010101-000000-34

しかし、ネジ山を挟むための空間がないので、挟めない

 

 

あきらめて、そんなこともあろうかと思って同時に買ってきた、

金属を切れるハサミで無理やり切断

00010101-000000-3500010101-000000-37

 

 

 

たまたまOA室にあったSSDと交換して、Windows7の再インストール作業を開始。このあと、WindowsUpdate等も含めて、数時間かかる。

00010101-000000-38

 

 

それと並行して、取り外したHDDを別のPCに接続して中のデータを取り出そうとしたが、普通に接続しただけでは、認識しない。

00010101-000000-40

 

00010101-000000-3900010101-000000-41

しょうがないので、救出用のソフトウェアを使うことにした。

 

いちおう、中のデータは取り出せなくはなさそうだが、

すべてのデータを取り出し可能な状態にまで認識させるのには、

数時間かかる。

 

待ってるだけなのはつらいので、放置して帰宅。13時半。

 

明日もこの作業の続きでかなり時間が取られそうである。

2017/06/19

SY05(70-39)○

17日(土) 16:30~

対Sさん。私が白。

先週1目半差で負けているので、今日は勝たねばならない。

 

20170617-163801-0

上辺と右下がたぶん白地。左上と下辺がたぶん黒地。

左辺の白がどうなることか。

 

20170617-170834-0

左辺の白を殺しに来るかと思ったが、来ない。

右上の三々入りもあると思うのだが、来ない。

右上の白1子を助けたので少し右辺の白地が大きくなったが、

勝っている気はしない。

 

20170617-172341-020170617-174742-0

中央やや下の白3子を捨て石にして、その上の方の黒4子を取れた。

これで左辺の白は完全に無事。

 

20170617-175327-1

その後は淡々と終局に向かっていたが…

 

20170617-180337-0

左辺で私が1線をハネたらおさえてくれた。

そこで、すぐに2線にワリコんだら、黒石を取れた。

おかげで死んでいたはずの左上の白数子が復活。

いわゆるフリカワリで、左下は黒地になったが、

それでも白のほうが得をした。

20170617-181715-0

終局。70VS39で私の勝ち。

 

危なかったが、結果的には完勝。

3勝2敗

2017/06/11

Sy04(95-103)●

10日(土)

客が帰るのを待たねばならない土曜の午後。

Sさんが誘ってくれたので今年の4戦目。

20170610-150029-0

この辺までは私の思い通りだったが…

20170610-150253-0

中央の縦のラインが想定より右寄りになってしまい…

20170610-155146-0

左下には入ってみたものの、右下は失敗した。

 

 

Sさんは負けた気になっていたらしいが、

私は勝った気は全くしておらず、

案の定、数えてみたら、

103VS95で盤面8目差

Sさんが黒なので、黒の1目半勝ち。

 

通算2勝2敗

どうも最近、全体的に勝率が低い。

2017/06/08

On(70-73)○ 4連敗は免れた

トータルで言うとヒマが上回る日が続いているが、

明日は営業5つ。

帰宅して資料を作ろうと思ったのに、

Dropboxの同期が不調で、一から同期のやり直し中なので、待ち。

 

囲碁5月大会(オセロも)は、参加者の多くが忙しいらしく、まだ終わっていないが、昨日はオープン戦で課長じゃない方のO君と打った。

私が布石でミスったせいで、中央で必死で活きるか死ぬかという展開になったが、最終的にはなんとか活きることが出来た。

73VS70で盤面3目負けだが、私が白なので3目半勝ち。

通算4勝3敗

O君の力が上がってきたせいで、私とO君とO君の序列が今ひとつはっきりしないが、たぶん課長のO君がちょっと上。

2017/05/29

第41回愛媛囲碁フェスティバル

2017-05-28095526

今年も行ってきた。

ホールに入ってトイレに行って出てきたら、そこにFさんがいた。

会社にはもういないが、ここで会って話をすると、いつもと同じ感じ。

 

午前の部では、

県代表のアマ四段の高校生と、林海峰名誉天元九段が、

5子局でやっていたが、高校生が惜しくも7目差で負けてしまった。

 

そして終局後。高校生の打ち方に関して、林海峰があっさり言う。、

「中盤までは黒が優勢だったけど、ヨセが全然(ダメ)。」

…。

レベルは全く違うが、私の対Oくん、みたいな話である。

 

午後の部の藤沢里菜VS牛栄子は、午前が静かな碁だったのに対して、激しい殴り合いで、観ていてとても面白かった。

藤沢の中押し勝ち。

14時20分ころ終了。

 

15時。出勤。

結局ひめぎんホールには来なかったSさんは、会社にいた。

急ぎの仕事があったらしい。

より以前の記事一覧